(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

おかげさまで、小生の予想にたくさんのアクセスを頂きました。 ありがとうございました。 今年は比較的好調で、久々にプラス計上で終わることができました。 皆様の予想、回収率アップに少しでもお役に立っていれば幸いです。 ちなみに東京大賞典は、オフト…

シャンパーニュ マンドワ プルミエクリュ ブラン・ド・ブラン ブリュット 2004

今年も残すところあと半日。 お正月というと甘酒、おとそ、日本酒などが定番ですが、シャンパンでHappy New Year!なんていうのもちょっとオシャレです。 最近クリスマス用に買ったシャンパンがおいしかったので、今日はそれをご紹介しようと思います。 名称…

東京大賞典予想ー大井競馬場

有馬が終わっても、東京大賞典が大井競馬場で開催されます! と、言っても小生は明日も出勤なので多分買えないのですが・・・ なにはともあれ、予想です。 ◎ゴールデンチケット ○ヴァーミリアン ▲フリオーソ △サクセスブロッケン ×セレン、ブルーラッド 素直…

有馬記念本線的中!&有馬記念回顧

おかげさまで有馬記念本線的中で、今年を締めくくらせていただきました。 今年1年を通じてもプラス計上と、個人的にはいい年になりました。 ドリームジャーニーは展開が向いたにせよ、強い勝ち方でした。 やや出遅れ気味のスタートから、後方2番手付近を追走…

有馬記念予想

今年も年の瀬、有馬記念。 ジャパンカップ上位組が回避して、古馬の方はややさみしい陣容となってしまいました。 しかし、その分馬券的な妙味は増したと言えます。 例年もそうですが、有馬記念は必ずしも実力通りの結果で決まってはいません。 それは、有馬…

ラジオNIKKEI杯2歳S予想

タイトルを打ちながら、何で日経じゃなくてNIKKEI?と思ってしまいました。 入力が面倒です。。。 さて、本題ですが、ヴィクトワールピサが断然1番人気になっていますが、本当にそんなに強いんでしょうか? 新馬戦で負けた相手が、先週の朝日杯FSを勝った…

有馬記念・・・枠順と調教後馬体重

有馬記念まであと3日! 枠順と、調教後馬体重が発表されました。 中山2500mは、スタートして比較的すぐに3コーナーに入るため、馬場が良い限り、内枠有利です。 ブエナビスタは追い込み馬なので内枠は微妙ではありますが、経済コースを走れそうなので良か…

有馬記念分析・・・展開

有馬記念まであと4日!各馬追い切りでも良い動きを見せているようです。 さて、今日は予想される展開から勝ち馬を探って行きたいと思います。 出走予定馬の脚質は概ね以下の通りです。 逃げ・・・リーチザクラウン・テイエムプリキュア・ミヤビランベリ 先…

有馬記念・・・出走予定馬ランキング

有馬記念まであと4日! 今日は有馬記念の出走予定馬について、小生が考えるランク分けをしてみました。 これは走破タイムから換算した、純粋な馬の能力です。 実際には展開、当日の気配等に左右されることになりますが、ここではまだ考慮していません。 ラ…

トーセンファントム、やっぱり故障でしたか・・・

トーセンファントム、あまりにも負けすぎだと思ったら、やっぱり故障でしたか・・・ 右前浅屈けん不全断裂。とりあえず命に関わらないことを祈るのみです。 天皇賞のシンゲン、JCのスクリーンヒーロー、そして朝日杯のトーセンファントム。 よくもまあ小生…

阪神C回顧ーキンシャサノキセキ、つ、強っ!!

続いて阪神Cの回顧を。 というかキンシャサノキセキの礼賛を、という感じでしょう。 キンシャサノキセキはいきなり出遅れ。 それも完全に腰を落として、3馬身くらいの派手な出遅れ。 キンシャサノキセキの馬券を買った人はほとんどの人が「終わった」と思…

朝日杯FS回顧

今週はバタバタしていて予想を掲載することができませんでした。 朝日杯は外したので、まぁむしろ良かったんですが。 小生の予想はこうでした。 ◎トーセンファントム ○エイシンアポロン ▲ローズキングダム △ツルマルジュピター ×ニシノメイゲツ で、トーセン…

最近ちょっと落ち気味です

土、日は競馬ネタを欠いていたのですが、今日はその時間は寝て過ごしました。 まあ愛知杯は非常に難しそうなレースだったのでまぁいいか、と思っていますが。 水曜日に忘年会でやたらに飲んだせいもありますが、実はその前から、1か月くらい前からどうもう…

今日は全然ダメダメでした

昨日職場の忘年会があり、2次会まで参加し、終わったのが夜の1時過ぎ。 小生は酒にはそこそこ強いという自信(過信?)があるので、調子に乗って結構飲んでしまいました。 で、家に帰ったら3時近くでした。 そのまま前後不覚に寝てしまい、起きたら朝8時…

【競馬理論】脚質による長所・短所ー先行馬

さてさて、またまた当たったところで能書きです。 前回はこの秋のG1で2勝、2着1回の逃げ馬についてでした。 今回は「先行馬」です。 先行馬といっても逃げに近い先行タイプの馬から差しに近い先行馬まで、幅があります。 前者は逃げ馬が他にいなければ…

【阪神JF】また当たっちゃいました&レビュー

阪神JF、本線で的中しちゃいました。 出張だったので、ついさっきJRAのHPで結果を知りました。 正直、全然自信はなかったのですが。。。 3着も複穴指名のベストクルーズ。 3連複でも買っておけば良かった。。。っていうのは結果論ですね。 さて、それは…

阪神JF予想

毎年このレースには悩まされます。 今年も大混戦。 ウォッカやブエナビスタのような馬はいないようなので、ちょっとひねってみました。 ◎アニメイトバイオ ○アパパネ ▲ステラリード △ベストクルーズ ×シンメイフジ・ラナンキュラス・タガノエリザベス・メイ…

中日新聞杯回顧

小生の本命アーネストリーがゴール前ドリームサンデーを捕らえて優勝! ドリームサンデー、開幕週なので気にはなっていた馬なんですけどね・・・馬連は外してしまいました。 アーネストリーの単勝を押さえておいたので一応当たりました。 アーネストリーは4…

中日新聞杯予想

小回り平坦の2000m、ハンデ戦。 荒れる要素がたっぷりですが、上位人気馬のハンデもそう重くないので、意外にここは順当に決まるような気がします。 ◎アーネストリー ○トーセンジョーダン ▲マンハッタンスカイ △ナカヤマフェスタ ×トウショウウェイブ・ミッ…

赤星選手引退に思う

「赤星引退。」 今日ネットでニュースを見て「えっ??」と我が目を疑いました。 以前から頸椎を痛めて、それ以来以前のような活躍ができていないのは知っていましたが、引退する程とは・・・とニュースの詳細を見ると、「中心性脊髄損傷」とのことで、悪く…

ジャパンカップダート回顧

エスポワールシチー、強い勝ち方でした。 1コーナーまでティズウェイとワンダーアキュートが競りかけてきましたが、1枠1番の枠順が功を奏し、コーナーワークで先頭にたってからはマイペースに持ち込みました。 1000m通過は1分00秒7。昨年のサクセスブ…

ジャパンカップダート予想

今年のJCダートは逃げ、先行馬がズラリ。 間違いなくペースは上がりそうな感じです。 そうなると、差し馬が台頭する可能性が高そうです。 ◎ヴァーミリアン ○エスポワールシチー ▲シルクメビウス △ダイショウジェット ×ラヴェリータ・ワンダースピード・メ…

無念・・・その2 【鳴尾記念回顧】

鳴尾記念回顧です。 小生の考えた通り、超スローペースで流れました。 逃げたのは小生本命のレッドスパーダ。 これは良い判断だったと思います。 直線も良く粘って、何とかなったか、というところで後続馬に交わされ5着。 ゴールの残り2秒前まで2番手にい…

無念・・・【ステイヤーズS回顧】

今日は小生にとっては東西ともにあとちょっと・・・というレースでした。 まずステイヤーズS。 レースの勝ちタイムが3分51秒台だったように、雨降り馬場を考慮しても、非常にスローペースでした。 で、小生の本命トウカイトリックは後方3番手あたりの位…

鳴尾記念予想

鳴尾記念ですが、逃げ馬がいません。 先行馬もあまりいません。 流れは間違いなく、関西騎手が大好きなスローペース。 先行できる馬から行きたいところです。 ◎レッドスパーダ ○ナムラクレセント ▲イコピコ △サンライズマックス ×フィールドベアー・マストビ…

ステイヤーズS予想

時間がないので簡潔に ◎トウカイトリック ○フォゲッタブル ▲モンテクリスエス △ポップロック ×ゴールデンメイン・エアジパング、スノークラッシャー・ブレーブハート 中山芝はやや重。 小生宅は比較的中山の近くですが、結構雨が降っています。 一応中山はく…

ステイヤーズS予想

時間がないので簡潔に ◎トウカイトリック ○フォゲッタブル ▲モンテクリスエス △ポップロック ×ゴールデンメイン・エアジパング、スノークラッシャー・ブレーブハート 中山芝はやや重。 小生宅は比較的中山の近くですが、結構雨が降っています。 一応中山はく…

低身長ー検査結果(続)

昨日の続きですが、医師の言っていたことで「へぇ~」と思ったことがいくつかありました。 一番興味深かったのは、 「ずっと低身長で来てたのに、小学校中~高学年で突然背が伸びだすのは要注意」 ということです。 要するに、これまでのペース以上に突然身…

低身長ー検査結果

息子のユウト(3歳)が年齢の割に体が小さいので、成長ホルモンなどに異常がないかどうか、11月初旬に検査入院の結果を聞きに、病院に行ってきました。 「まず手のレントゲン写真から・・・」と医師が各論から切り出したので、何となく小生は「どうもホルモ…

勉強法ーその2

勉強法、前回から1カ月も間が空いてしまいました。。。 でも懲りずに続けます。 前回は、「アウトプット中心の学習(問題を解くなど)」について書きました。 では、なぜアウトプット中心が良いのでしょうか? 答えは実に簡単です。 勉強の末、最終的に求め…