(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2015-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念(GⅠ)予想

いよいよ今年最後のGⅠ、有馬記念です。 リアファル本命です。 芝路線に代えてから1600万下、神戸新聞杯を逃げ切り連勝。 前走の菊花賞ではハナを叩かれる流れで、やはりちょっと引っかかっていましたし、前半3F35秒台と3000mとしてはちょっと…

ホープフルS(GⅡ)予想

まずはホープフルSの予想です。 ブラックスピネルを本命にしました。 前走は東京スポーツ杯2歳S勝ちのスマートオーディン相手に叩き合って競り落とした前走内容、タイムともに素晴らしかったと思います。 スッと先行できる中山2000m向きの客質でもあ…

阪神カップ(GⅡ)予想

阪神カップの予想です。 自身初の1400m戦ですが、ビッグアーサー本命です。 前走、3走前と負けた2戦は内で包まれて追い出しのタイミングが遅れた印象で、力負けと言う感じではありませんでした。 やや追い出してからの反応が鈍い半面、持続的な脚を使…

阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)予想

阪神ジュベナイルフィリーズの予想です、 大混戦だと思いますが。 ペプチドサプルから入ります。 前走は2戦目、初のマイル戦でやや出遅れ。 道中は内に位置して折り合ってはいましたが、位置取りを悪くしてしまいました。 直線も外に出すのに手間取り、落鉄…

ちぇレンジC(GⅢ)予想

チャレンジC予想です。 昼間出かけるので早め予想です。 穴ですがシベリアンスパーブを本命にしました。 オープン特別で勝ち負けした程度の馬がトップハンデになるハンデ戦。 なら、好調の準オープン勝ち直後の馬でも十分に勝負になると見ました。 この馬の…

チャンピオンズC(GⅠ)予想

チャンピオンズCの予想です。 ダート界屈指のスプリンター、オーリンべりーが出てきました。 これをコパノリッキーが追いかけ、さらにこれをホッコータルマエがマークする流れなので、かなり流れが速くなりそうです。 この速い流れに強そうな馬を選びました…

ステイヤーズS、金鯱賞予想

時間がないのでさらっと。 まずは金鯱種から。 開幕週の馬場で先行できそうなクラレントから。 天皇賞の頑張りから2000mでも問題なさそうですし、それなら安田記念3着の実力が黙っていないと見ます。 続いてステイヤーズS メイショウカドマツから。 前…

ジャパンカップ(GⅠ)、京阪杯(GⅢ)予想

まずはジャパンカップの予想から。 かなり難しい1戦だと思います。 おそらくスローペースになると思いますので、そのペースでも掛からず、そこそこの位置につけられて切れる脚が使える、などが上位進出の条件になって来るのではないかと思います。 ちょっと…

府中2歳S(GⅢ)予想

昨日は本命イスラボニータの出遅れでかなりの痛手をこうむりました。 いわゆるESPの威力を改めて感じさせられました・・・ また初の関西遠征だったので若干馬がカリカリしていたのでしょうか。 いずれにしても競馬は難しいですね。 自信があっただけに物…

マイルCS(GⅠ)予想

マイルCSの予想です。 上位拮抗で混戦模様ですが。 1番人気ですが、イスラボニータ本命です。 個人的な感想としては、昨秋の天皇賞あたりからマイル路線の方が良いのでは?と思っていた馬です。 というのは、この馬、特に3歳秋以降のレースは直線入り口…

エリザベス女王杯(GⅠ)、福島記念予想(GⅢ)

エリザベス女王杯の予想です。 やや重まで回復してきたので、ほぼ実力通りの勝負が見られそうです。 ラキシス本命です。 昨年のこのレースを制し、大阪杯ではキズナを完封。 有馬記念、宝塚記念と言った牡馬GⅠでもそこそこの勝負をしており、ここでは実力が…

武蔵野S(GⅢ)、デイリー杯2歳S(GⅡ)予想

この時期は毎週のようにレース開始時刻が早まって気を使いますね。 過去にそれで買いそびれ、しかもそういう時に限って当たっていたことも多いので、気をつけたいと思います。。 さて、まずは武蔵野Sから。 前走G1南部杯で2着のタガノトネールから。 前…

みやこS(GⅢ)予想

アルゼンチン共和国杯は当たりました。 つづいてみやこSです。 モンドクラッせ本命です。 ここ数戦の逃げ切りが圧巻。 時計的にも優秀で、先が目標の有力馬よりもこちらを推したいと思います。 相手はクリノスターオーとダノンリバティ。 ソロルを穴に推し…

アルゼンチン共和国杯(GⅡ)予想

まずはアルゼンチン共和国杯の予想から。 おそらくに逃げるメイショウカドマツから。 府中競馬場は雨で大分馬場が悪化しているようです。 そこで、やはり先行できる馬、かつ重・不良で2戦2連隊のこの馬を取り上げました。 春先も同じ府中コース、時計の掛…

京王杯2歳S(GⅡ)・ファンタジーS(GⅢ)予想

まずは京王杯2歳Sから。 レベルが近接して非常に難しいレースです。 意外に人気薄になっていますが、オデュッセウスから行きます。 新馬戦ではここで人気のシャドウアプローチに勝ち、前走でもカンナS勝ちのボーダレス以下に勝利しています。 いずれも僅…

天皇賞(秋)予想

前哨戦の勝ち馬、春の活躍馬などがほぼ順調に出揃い楽しみな天皇賞。 なかなか難しいレースですが・・・ ラブリーデイ本命です。 今年に入ってから中山金杯をレコードで制し、京都記念も連勝。 距離の長い阪神大賞典、天皇賞春こそ凡走しましたが、鳴尾記念…

アルテミスS(GⅢ)予想

アルテミスSの予想です。 ビービーバーレルを本命にしました。 前走は未勝利戦ながら、後続に4馬身差の圧勝。 タイム1分34秒2も優秀です。 さらに圧巻なのは残り2ハロンめで叩きだしたラップ10秒2. これはなかなか出せるものではなく、非常に特筆す…

スワンS(GⅡ)予想

まずはスワンSから。 京都1400mで3戦3勝のベルルミエールから。 春先の阪神牝馬Sでも2着し、やや距離不足の1200m戦でスプリント界ではトップレベルのウリウリ、ベルカントと差のない勝負をしたようにここに来てさらに力をつけている印象です。 …

菊花賞(GⅠ)予想

菊花賞の予想です。 二冠馬不在で混戦模様、上位拮抗と言う感じで、なかなか難しいレースです。 サトノラーゼンを本命にしました。 ダービーでドゥラメンテに次いで2着したように、実力はここでも上位。 京都コースでも京都新聞杯価値があり、コース適性も…

富士ステークス(GⅢ)予想

富士ステークスの予想です。 サトノアラジンが人気ですが、まれにみる大混戦だと思っています。 ちょっと穴ですがシャイニープリンスから。 富士Sは一昨年ダノンシャークの3着、昨年はステファノスの2着となぜかこのレースは得意です。 おそらく毎年スロー…

府中牝馬S(GⅡ)予想

府中牝馬Sの予想です。 やや重発表ですが、8Rの500万下1600mで1分33秒台前半が出ていますし、そう影響はないと考えて良さそうです。 ケイアイエレガント本命です、 今年に入ってから京都牝馬Sで56kgを背負って逃げ切り、休み明けで臨んだヴ…

京都大賞典(GⅡ)予想

京都大賞典の予想です。 ここも昨日の毎日王冠に続き、いいメンバーが揃いました。 カレンミロティックを本命にしました。 春の天皇賞はあわやの3着、昨年の宝塚記念でも2着と、GⅠ級でも全く引けを取らない力を見せています。 前走の宝塚記念も小生は本命に…

毎日王冠(GⅡ)予想

毎日王冠の予想です。 全馬重賞ホース、GⅠホースも多数参戦して、豪華メンバーとなり、いい意味で難しいレースになりました。 迷いましたが、ディサイファを本命にしました。 昨秋の秋GⅠでも惨敗したように、GⅢ級では好走しても、GⅠメンバーに交じるときつい…

サウジアラビアロイヤルカップ予想

サウジアラビアロイヤルカップの予想です。 前走の末脚が素晴らしかったハレルヤボーイから。 新馬からの2戦は今一つですが、放牧して一変。 特に前走は外枠不利の中山マイルで出遅れて、大外を回って圧勝したのは圧巻でした。 相手はやはり前走の勝ちっぷり…

スプリンターズS(GⅠ)予想

秋のGⅠ戦線開幕戦、スプリンターズSの予想です。 好メンバーがそろい、秋らしい好天、良馬場でできそうなのはなによりですね。 混戦ですが、ポイントとしては先行馬が多くスプリンターズSらしい激しい流れになりそうなことです。 これに対応できるスピー…

神戸新聞杯予想

時間がないのですが。 リアルスティール本命で、こんな感じで行きます。

セントライト記念(GⅢ)予想

セントライト記念の予想です。 昨日に続き昼間出かけるので早め予想です。 パドックとか馬体重が見られないのは若干痛いですが(昨日は本命が大幅馬体減)。。。 ミュゼエイリアンを本命にしました。 共同通信杯で後のGⅠ上位勢を相手に差の内4着、毎日杯では…

ローズS(GⅢ)予想

ローズSの予想です。 昼間出かけるので早め予想です。 ちょっと穴目ですが、ライトファンタジアを本命に採りました。 デビュー以来3着を外したことがない堅実派。 前走で初めて連対を外し3着となりましたが、勝ち馬とコンマ1秒差なら上々でしょう。 春にも牡…

セントウルS(GⅡ)、京成杯オータムハンデ(GⅢ)予想

秋競馬開幕戦です。 ここで勢いをつけて来るべきGⅠ戦線に備えたいところ。 まずはセントウルSから。 ストレイトガール本命です。 スプリントGⅠでは3,2,3,13着。 高松宮記念こそ崩れたものの、重馬場だったり、久々だったり、決して万全とはいえない…

小倉2歳S(GⅢ)、新潟記念(GⅢ)予想

まずは小倉2歳Sから。 ここは有力馬が限られていると思います。 素直にシュウジ本命です。 中京でデビューから2連勝。 しかもいずれもマイペースな感じでハナに立ち、直線も軽く追われただけで後続を突き離す圧勝。 主戦の小牧騎手はダコールに乗りに新潟に…