(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帝王賞予想・・・大井競馬

いいメンバーが揃いました、と言いたいところですが、最強馬エスポワールシチーがおらず、カネヒキリ、ヴァーミリアンの2頭も実績馬ながら、いいおじいちゃんです。 しかも裏街道を連勝しているスマートファルコンが断然人気。 これは配当的に妙味がありそ…

【W杯日本戦】まあ、仕方ないですね。選手は本当に頑張りました。

まあPKはジャンケンみたいなものですからね。 仕方ないでしょう。 駒野は長友とともに、相当な運動量で攻守に貢献しました。 PK失敗は残念ですが、あれだけ動いた後でのPKだけに、コントロールが難しかったと思います。 パラグアイは強かったです。 個…

【W杯日本戦】トゥーリオも本田も

あと中澤も、立っているのが精一杯っていう感じましたね。最後は。 結果勝っても負けても、日本代表は本当に良く頑張ったと思います。 日本の目指す「走り勝つサッカー」はできたと思います。 今大会ここまで、守備陣の川島と、闘利王も中澤も、素晴らしいパ…

【W杯日本戦】PK戦になったら

川島が当たっているだけに日本有利なのかな?

【W杯日本戦】玉田かぁ

まあ確かにスピードがある選手なので理にかなっているのかな? 個人的には俊輔が見たかったな。

【W杯日本戦】川島はすごいね

日本代表のMVPなんじゃないですかね。今大会の。 本田の無回転シュートは相変わらずすごいね。 おおっと。 危ない・・・ どっちかに点が入りそうですね。これだけ出入りが激しいと。

【W杯日本戦】頑張っているけど

パラグアイは強いですね。 どっちかというと守備+カウンターのイメージだったのですが、攻めに出ても個人技がうまい。 当り前ですけどね。 ただ延長になって、パラグアイもバテてきているので、日本にもチャンスが出てきていますね。 決定的なチャンスをど…

今さらながら宝塚記念レビュー

あまりにも見事に外れたので、レビューを書く気力すら起きませんでした。。。というわけでいまさらながらレビューです。 勝ったのは8番人気ナカヤマフェスタ、 前走オープン特別のメトロポリタンSで休み明けながら勝利しての臨戦でした。 何となく地味な印…

宝塚記念予想・・・馬場状態が微妙です。

阪神の現在の馬場状態は重馬場。 そうすると宝塚記念発走時にやや重になるかどうかというところでしょう。 また阪神の2200mは内回りコースなので、あまり後ろから来る馬では厳しそうです。 昨年極悪馬場のダービーを4馬身差で圧勝したネオユニヴァース本命…

ファルクス、絶好の手応えだったのに

後ろからの馬にかぶせられてやや脚を余した感があります。。。 で、結果5着。 5番人気だっただけに、人気通りに走ってはくれたのですが。 勝ったショウナンアルバは強い勝ち方でした。 もともと素質馬ですし、重賞レベルでも勝負になりそうです。 阪神の馬…

テレビユー福島賞予想

◎ファルクス ○エーシンビーセルズ ▲エーブダッチマン △キタノリューオー ×セブンシークイーン ×ケイティラブ 福島1200mの鬼、ファルクスを軸にします。 休み明けですが仕上がりは良さそうですし、内枠を引いたのも小回り福島では好材料。 ハンデも54kgと手頃…

【W杯日本戦】勝ったあーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ほんと、良く勝ったわ。 引き分けでいいところで、守りに入らなかったのが良かったですね。 本田みたいな、ある意味セルフィッシュな選手がいたのも、従来の日本にはなかったし。 日本がW杯で3点取るなんて全く想像だにできませんでした。 正直、3連敗もあ…

【W杯】一旦は良く止めたけど

川島良く止めたけどなあ。残念。 本田、うまく時間稼いだな。 駒野も相当動いてるのにこの時間で良く動いてるな。 お互いバテてるけど、日本の選手も良く走ってますね。 今野か。守りに入ったな。 でもいい選択だと思います。 おっ! キターーーーーーーーー…

【W杯】おいおい、シミュレーションだよ

審判ちゃんとみてようよ。

【W杯日本戦】川島、今日も当たってるなぁ

正直ワールドカップまで良く知らんかったけど、この間のオランダ戦といい、今日のデンマーク戦といい、1対1の強さが凄いですね。 2点先行してるのもあるでしょうが、日本代表全員動きがいいですね。 オランダ戦も良かったですが、何か「日本のサッカー」…

遠藤すげ~!!!

あのFK、誰も取れんわ。。。 あの状況で練習みたいに軽々決める精神力がすごいわ・・・ でも、まだ油断は禁物ですね。 おおっと、またまた遠藤すげー!野球のフォークボールみたいに落ちた! 惜しかった・・・

ワールドカップ記念ワイン!

ワールドカップも、日本は初戦勝利、2戦目最少失点負けと健闘していて、戦前の低調な雰囲気から打って変わって、盛り上がってきました。 そして、W杯の余波がワインにも及んでいました。 なんとサッカーボールと、ワールドカップのトロフィーをレプリカのよ…

関係者のコメント(3)ー調教助手

さて、前回は競馬関係者のコメントのうち、調教師について取り上げました。 今回は調教助手編です。 調教助手とは、競走馬の運動・調教時に馬に乗り、調教師に指示された調教を行う人を指します。 調教助手にも厳密には役割で分けると2種類あり、以下のよう…

マーメイドSレビュー

ニシノブルームでかなり自信があったのですが・・・ もう少し前につけないと開幕週の阪神では無理ですね。 北村騎手にはもう少し接虚気的な競馬をして欲しかったです。 メンバー中最高の上がり3Fを記録しましたが、届かず4着・・・ 脚を余した格好になりま…

マーメイドS予想・・・混戦模様ですが、軸は堅いと思います

混戦模様ですが、軸はニシノブルームーン堅いと思います。 この馬が最も得意としている距離は、過去4連対の2000mです。 しかも前走やや距離不足と思われたヴィクトリアマイルでも、勝ったブエナビスタから0.1秒差の3着と、ここにきて調子を上げてきていま…

競馬用語集

競馬新聞を読んでも、専門用語が多すぎて良く分からない・・・という方のために、競馬で良く使われる専門用語集をまとめました。 皆さまの理解に少しでも役立てば幸いです。 まだまだ工事中なので不十分ですが、どんどんアップして行きます。 あ行 上がり3F…

CBC賞レビュー

そしてこちらも遅まきながらCBC賞レビューです。 エプソムCのレビューはこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/kepi1974pwc/15068619.html このレースは、良馬場ならワンカラットで自信があったのですが、雨が降ってきたため、レースはケン(”見”のこと。つまり…

エプソムCレビュー

遅まきながらですが、夏の中距離重賞、さらには秋の天皇賞につながることもある重要なレースなので、振り返っておきたいと思います。 1~3着までハナ、ハナ差の大激戦でしたが、これを制したのは2歳チャンプのセイウンワンダー。 皐月賞、菊花賞でも3着…

エプソムC予想

時間がないので簡単に。 人気はあまりないですが叩いて上向きのタケミカヅチから。 皐月賞2着、ダービー卿CT勝ちがあるのに、実績の割に人気がないのが狙い目です。 相手は前走重賞勝ちで東京巧者のゴールデンダリアと、 おととしの勝ち馬で1800mがぴったり…

リーチザクラウン骨折

リーチザクラウンの凡走は結局骨折だということでしょうか。 またか、という感じですね。 この春のG1は1レースに平均1頭は故障しているような感じですね。 今の東京、京都の馬場が硬過ぎるのではないでしょうか。 レコード決着、マイル1分31秒台の時計、そ…

リーチザクラウンの凡走

安藤勝騎手のコメントによるとリーチザクラウンの凡走はやはり内枠でもまれたので馬が気を使って前に行こうとしなかったようですね。 何とも難しい馬ではあります。。。 1600mだと、折り合い面は心配ないのでしょうが、他に速い馬がいるので、内枠だともまれ…

安田記念レビュー・・・今週も万馬券決着でした

スローペースになるかと思われましたが、一転エーシンフォワードの好スタート、逃げによって、ハイペースになりました。スタートから600m通過はレコードの出たNHKマイルCとほぼ同じ速さでした。 勝ったのはショウワモダン。 ダービー卿CT勝ち、また前走のメ…

ユニコーンS(一応)的中!

6番人気でワイドでも結構いいオッズだったので、馬連+ワイドを買っていました。 ワイドが2点的中で、一応的中です。 まあ安田記念のハズレを補うことはできませんでしたが。。。 コスモセンサーがスタート直後に落馬し、しかもこれが逃げ馬なので気分良く…

ユニコーンS予想・・・バーディバーディが1本被りですが・・・

バーディバーディの単勝は現在1.8倍ですが、ちょっと被りすぎの様な気がします。 前走は強かったですが、小回りコース、展開など、様々な面でうまく行きました。 その前のヒヤシンスSでは僅差の勝利だったように、決して同世代の中で抜けた存在ではないよう…

安田記念予想・・・混戦ですが・・・

例年に比べるとやや小粒なメンバーの感がありますが、逆にいえば大混戦でどの馬にも勝つチャンスがありそうです。 小生が混戦の際に重視するのは、馬の状態・展開・騎手の3つです。 メンバーをざっと見た限り、どうしても逃げたいという馬はいません。 マイ…