(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2014-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念(GⅠ)予想

ホープフルSが当たったところで、有馬記念の予想です。 ホープフルSでツキを使い果たした、とならないことを祈ります。 今年もいいメンバーが揃いました。 また良馬場でできそうなのは何よりです。 ゴールドシップを本命にしました。 何しろ中山、阪神でしか…

ホープフルS(GⅡ)予想

早いものでいよいよ今年最後の開催日。 まず今年から重賞になったホープフルSから。 1戦1勝馬ですが、シャイニングレイを本命に採りました。 前走はほぼ馬なりで3馬身半の圧勝。 しかもラスト2ハロンは10秒8ー10秒8の瞬発力でした。 先行してこの脚では後続…

阪神カップ(GⅡ)予想・・・実に難しいレースですが

阪神Cの予想です。 毎年荒れる難しいレース。 今年も難しいレースで人気が割れていますが。 迷いましたが、サンカルロおじいちゃんを本命にしました。 とにかく阪神1400mだけは堅実に走る馬で、重賞4勝のうち3勝が阪神1400m。 今年春先の阪神14…

朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)予想

朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)の予想です。 人気が割れていますね。 またやや渋り気味の馬場なので、馬場状態もカギになりそうです。 今年より重賞格上げになったいちょうS勝ちのクラリティスカイを本命にしました。 前走は速めのペースを好位で折…

阪神JF(GⅠ)・カペラS(GⅢ)予想

まずは阪神ジュベナイルフィリーズの予想から。 1戦1勝馬が1番人気になっていますが。 アルテミスS勝ちのココロノアイ本命。 その前走は出遅れの上に道中外から一気に引っかかってしまい、先団へ。 直線の短いコースならともかく、直線が長く坂もある府中コ…

チャレンジC(GⅢ)予想

チャレンジCの予想です。 これから出かけるので手短に。 オープン入り直後ですが、フルーキーから。 逃げ馬が多くここはペースが上がりそうですし、後方からの競馬になりやすいこの馬にも展開が向くのではないかと思います。 準オープン勝ちの内容も良く、ハ…

チャンピオンズカップ(GⅠ)予想

チャンピオンズカップの予想です。 ダート日本一を決めるレースらしく、多士済々のメンバーが揃いました。 8歳のワンダーアキュートを本命にしました。 8歳ですが、今年も帝王賞でコパノリッキーに先着して優勝しているように、老いてますます盛んと言った印…

ジャパンS(GⅠ)予想・・・微妙な馬場状態ですが

ジャパンCの予想です。 ジャパンC3連覇を目指す馬、天皇賞馬、ダービー馬、レーティング世界最高馬・・・そのほかにも多彩なメンバーが揃いました。 実に楽しみなレースですが、昨日の雨で馬場状態が微妙ですね・・・ とりあえず良馬場にはなりましたが、パ…

ラジオNIKKEI杯京都2歳S(GⅢ)予想

京都2歳Sの予想です。 先週の東スポ杯2歳Sに引き続き、クラシックを狙える逸材が出てきました。 ティルナノーグ本命です。 前走は最後方から直線外に出すのに手間取り、残り1F地点でまだ最後方でしたが、そこから仕掛けられると矢の様な伸びで勝利。 着差…

東スポ杯2歳S予想

昨年はイスラボニータが勝った出世レースですが、今年もなかなかいいメンバーが揃いました。 またここからクラシックホースが出るかもしれません。 アヴニールマルシェ本命。 前走はハナ差負けはしたものの、レコードタイムでかつ上がり3F33秒フラットは…

マイルCS予想・・・なぜにこんなに人気がないのか

マイルCS(GⅠ)の予想です。 混戦は間違いないのですが、実績の割にやけに人気がないなあと思う馬が1頭います。 グランプリボスを本命にします。 2歳、3歳時にマイルGⅠを勝ち、古馬になってからGⅠ勝ちこそないものの、マイルGⅠで2着2回。 この春にも当時の世…

エリザベス女王杯(GⅠ)予想・・・難しいレースです

エリザベス女王杯(GⅠ)の予想です。 ヌーヴォレコルトが1番人気ですが、ちょっと馬体が減っていますね・・・ 前走後やや疲れが出たと言うだけに、前走より若干状態は落ちているような気がします。 そう考えると、なかなか混戦です。 迷いましたが、ラキシ…

アルゼンチン共和国杯、みやこS予想

今日も東京、京とともに雨予報です。 GⅠの合間ですが、それを踏まえての予想になりますね・・・ まずはアルゼンチン共和国杯から。 クリールカイザーから。 晴雨兼用、というか重馬場得意です。 もともと堅実に走るもののひと押しに欠ける印象があった馬で…

天皇賞(秋)・スワンS・アルテミスS予想

土日でかけるので早めの予想です。 しかし、雨模様ですね・・・ まずはスワンSから。 フィエロ本命。 極悪馬場の安田記念でも後方から8着まで追い上げたように、重い馬場は比較的得意な馬です。 マイラーズCでも2着に追い込んだように、力は重賞レベルで…

菊花賞(GⅠ)予想

菊花賞の予想です。 出かけるので早めに。 若干迷いましたが、ダービー馬ワンアンドオンリーを本命にしました。 ともに僅差での勝利でしたが、ダービー勝ちに秋初戦の神戸新聞杯勝ち。 3歳の長めの距離のカテゴリーのレースを連勝中で、菊花賞馬に最も近い…

富士S(GⅢ)予想・・・なかなか難しいレースです

富士Sの予想です。 実力拮抗で、なかなか難しいレースだと思います。 クラリティシチーを本命にしました。 いつも一足足りない競馬が続いていますが、2000m、1800mでは猛烈な勢いでまくり、途中で止まってしまったり、後方から追い込んで届かなか…

秋華賞(GⅠ)予想・・・ヌーヴォレコルトが断然人気ですが

秋華賞の予想です。 ヌーヴォレコルトが断然人気ですが、オークスはそう差のない勝利でしたし、前走は展開や相手関係、相手の凡走に恵まれた感があって、決してそう実力的に抜けているという気はしません。 もちろん上位の力があるのは間違いないと思います…

府中牝馬S(GⅡ)予想

府中牝馬Sの予想です。 最近比較的好調なので、引き続きこの勢いで行きたいところです。 ホエールキャプチャ本命。 ヴィクトリアマイルで1,2,4着、昨年のこのレース勝利、東京新聞杯勝ちと府中は得意。 さらに東京新聞杯で牡馬に57kgを背負って勝…

京都大賞典(GⅡ)予想

平日にすみません・・・っていう感じですが。 時間がないので簡単に行こうと思います。 以外に差のない勝負だと思うのですが、使っている強みでラストインパクトを本命にしました。 トーセンラーが実績上位なのでしょうが、相手が休み明け、58kgなら十分…

毎日王冠(GⅡ)予想

毎日王冠の予想です。 小生スプリンターズS、昨日のいちょうSと連続的中でここに来て調子が上向いて来ました。 天皇賞をにらんで好メンバーが揃いました。 実力が近接した感じのメンバーなので、調子や展開が大きくものを言いそうです。 グランデッツァを本…

いちょうS予想

先週のスプリンターズSは久々にまともに当たった感じでした。 今週のこの勢いで頑張ります。 さて、今年から重賞に格上げになったいちょうSです。 紛れの少ない府中マイルということで、これまでも有力馬を多く輩出したレースではありました。 ちなみに去年…

スプリンターズS予想・・・天気が微妙ですが

スプリンターズSの予想です。 台風が近づいていて天気が微妙ですが、水はけの良い新潟競馬場なので、ドシャドシャの馬場にならずに何とか持ってくれることを願います。 ストレイトガール本命。 高松宮記念では極端な道悪、ヴィクトリアマイルではやや前が詰…

シリウスS予想

明日は秋GⅠの開幕戦スプリンターズSということで、その前に資金稼ぎです。 久々予想になりますが、シリウスSです。 ◎トウシンイーグル ○ケイアイレオーネ ▲ジュペルムーサ △クリノスターオー ×イッシンドウタイ ×ナムラビクター ×ソロル ×サトノプリンシパル…

プロキオンS、七夕賞予想

まずはプロキオンSの予想から。 かなり逃げ・先行馬かそろって、ペースが速くなりそうな組み合わせ。 差し馬優勢と見て、追い込みのシルクフォーチュンを本命にしました。 1200m、1400mのダートでは常に上位争いできる実力馬。 すでに8歳ですが、…

宝塚記念(GⅠ)予想・・・阪神適性を重視して

春競馬のオーラス、宝塚記念の予想です。 フェノーメノ、ジャスタウェイや3歳馬の出走がなく、やや寂しく少頭数ですが、まずまずのメンバーがそろいました。 毎年少頭数ながら意外に難しいレースですが、阪神コースの適性で選びました。 ゴールドシップ本命…

【ワールドカップサッカー日本代表】コロンビア戦 感想・選手採点

厳しい戦いになると想定してはいたものの、残念でした。 PKで1点献上してしまったものの、前半からここ2戦にはない非常にいい動きで、前半最後のプレーで岡崎のヘディングで同点に。 後半に期待出来る動きでしたが、後半に3店立て続けに失って1-4で敗…

【ワールドカップサッカー日本代表】コロンビア戦前半 感想・選手採点

PKで1点献上してしまったものの、前半からここ2戦にはない非常にいい動きでした。 そして前半最後のプレーで岡崎のヘディングで同点に。 動きは非常にいいので、後半に期待したいと思います。 川島永嗣 6.0 PKは仕方ない。他は安定。 内田篤人 6.5 …

【ワールドカップサッカー日本代表】コートジボワール戦 選手採点

遅くなってしまいましたが、選手採点です。 川島永嗣 5.0 前半は悪くなかった。1失点目はノーチャンス。2失点目は何とか防いでほしかったが・・・ 内田篤人 6.0 ここ数戦ではコンディションが良さそうだった。攻撃面では決定的なシュートもあり、守備…

【ワールドカップサッカー日本代表】コートジボワール戦 感想

日本、初戦黒星発進。 長谷部選手も試合後のインタビューで言っていましたが、日本らしいサッカーができなかった。 それに尽きると思います。 確かにコートジボワールは強かった。 スピードもさることながら、どの選手もフィジカルの強さがしっかりしていた…

【ワールドカップサッカー日本代表】コートジボワール戦前半 感想・選手採点

スターティングメンバーはほぼ予想通りですが、注目された1トップは大迫。 確かにボールポゼッションをしてパスをつなぐサッカーという意味では大迫のポストプレイの方がチームのスタイルに合っているので、こういう起用になったのでしょう。 おそらく後半…