(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟日報賞予想・・・一発狙いです。

◎ヴィーヴァヴォドカ ○エーシンビーセルズ ▲ダブルウェッジ △バブルウィズアラン ×カレイジャスミン・タイガーストーン・レインフォーレスト・キングストリート・ダイレクトキャッチ。 前走休み明け2走目で、見せ場のあったヴィーヴァヴォドカかr。 内枠で…

過去問を解いてみたら・・・

おおよそ70%程度できていれば合格ラインとされていますが、結果は59点! これまでほとんど勉強らしい勉強をしていなくて、自分の興味の赴くままに知識を得ていただけなので、まあ50点いけば御の字だと思っていました。 それだけに59点取れたというのは自…

ワインエキスパートへの道

ワインエキスパートって何だ?と思われる方も多いと思います。 ワインエキスパートとは、「20歳以上でワインの品質判定に的確なる見識を持つ者」です。 日本ソムリエ協会公認の資格の一つで、ソムリエは5年以上飲食店に勤めていて、かつ試験をパスしない…

2が月半ぶりのうつネタです。

自分でも気が付かなかったのですがもうそんなにうつネタ書いてなかったんですね。 じゃあ自分でも気が付かないくらい良くなったのかと言われると決してそんなことはなく、いろいろありました。 ここ2カ月でいうと、うつが原因で、というか小生の勘違いが原…

函館記念レビュー

結果的にマイネルスターリーが圧勝。 好位で折り合い、直線もバテた前の馬をうまく捌き、直線では先頭に立ちました。 2着以降との差は広がる一方で、後続に3馬身半の差をつける圧勝。 展開が向いた、ホワイト騎手がうまく乗った、函館の芝が合ったなど好走…

函館記念予想

力のいる函館の芝。 それに対処できる力馬を中心に取り上げました。 今年に入って再上昇を見せているシャドウゲイト本命。 実際に函館芝は1勝3着1回。 ハンデもAJCCで同斤、前走で57.5kgを克服しているように、斤量泣きしない馬なので大丈夫。 国際G…

【福島メイン】稲妻特別予想

3場のメインのメンバーを見て、頭数が少なく、また人気が偏ってるこのレースにチャンスありと見ました。 先週同条件の直線1000mを勝っているマヤのロシュニが1倍台の人気ですが、500万下条件での勝ち按なのと、先週のアイビスSDに勝ち時計をあてはめると…

【競馬理論】関係者のコメント(4)・・・厩務員

厩舎関係者のコメントの信頼度の最終回です。 今回は「厩務員」です。 厩務員とは、担当の馬を持ち、その馬(といっても複数頭)に関する、調教以外の部分で、担当馬の身の回りの世話、例えば飼い葉、寝わらの交換、厩舎内の掃除、馬体の洗浄、日常の一切の…

アイビスサマーダッシュ レビュー・・・キーワードは”スペシャリスト”

勝ったのは8番人気ケイティラブ。 好スタートから徐々に進路を外寄りに取り、馬場のいいところを走らせることができました。 真ん中付近の枠では、おそらくこのように好スタートから徐々に進路を外に寄せて行くというのが勝ちパターンですが、それは外枠の…

アイビスサマーダッシュ 予想

時間がなくなってしまいました。 簡潔に。 ◎テイアムカゲムシャ ○ケイティラブ ▲ジェイケイセラヴィ △ショウナンカザン 以下手広く流します。

2010年上半期成績

今週から新潟、小倉開催が始まり、競馬も本格的に夏休みモードになってきました。 今年上半期の競馬成績は、下表のようになりあした。 付け加えますと、上記には他人から依頼されて代理購入したものが6,000円入っているので、小生の実際の購入額は182,400円…

柳都S予想

準オープンのハンデ戦で難しいレースですが、ここは先行馬が揃い、ペースが速くなりそうです。 従って、しっかりした末脚を使い、展開が向きそうなタガノクリスエス本命。 ハンデ53kgも恵まれました。 結構自身ありですが、どうでしょう。

【大井競馬】ジャパンダートダービー レビュー

結局勝ったの大井、は戸崎騎手騎乗のマグニフィカでした。 戦前から逃げることが予想されていましたが、おそらく圧倒的1番人気のバーディバーディが早めに先頭に立つことが予想されていたため、楽な展開にならないだろう、との予想で6番人気にとどまってい…

ジャパンダートダービー予想【大井競馬】

馬券を買うつもりはないのですが、3歳ダート路線の頂点を争うレースなので、予想だけしてみました。 バーディバーディが断然人気ですが・・・ 本命ははダート4戦3勝のトーセンアレス。 バーディバーディは東京と中京と左回りコースへの出走が多いのに対し…

七夕賞レビュー・・・外伸び馬場が勝敗を分けました

勝ったのは11番人気のドモナラズ。 直線は最後方、一番外から伸びてきました。 ペースとしては決して速くなく、むしろスローペースと言っていい流れだったと思います。 それで福島の短い直線と来れば先行馬が残りそうなものですが、先行勢は総崩れ。 逆に…

プロキオンS レビュー・・・ナムラタイタン敗れる

馬場状態がやや重で脚抜きが良い馬場だったこと、予想よりペースが緩く流れたことで、前に行った馬がそのまま上位を独占しtました。 勝ったのはケイアイガーベラ。スタートを決め、すんなりとハナに立てました。 その後も絡んでくる馬もおらず、マイペース…

七夕賞

時間がないので簡潔に。 福島2000mのレコードホルダー、後方からの追い込みに賭けるブレーヴハート本命。 内が荒れている馬場だけに、後方から来る馬に有利な流れになりそうです。 以下、サンライズベガ、アルコセニョーラ、サニーサンデー、イケドラゴンへ。

プロキオンS予想・・・相手探しでしょう

ナムラタイタンは鉄板。 これまで使われているレースが全てこのレースの条件と同じダート1400mで、いずれも快勝。 時計も速く、ここは相手探しでしょう。 ナムラタイタンが内枠を引き、多少仕掛けて前に行きそうなので、これをまともに負かしに行く馬はきつ…

パパもアデノウィルス感染?

小生も今日夕方から胸のあたりがもやもやして、何か以上にのどが渇き、だるい感じがしたので熱を計ってみたら、 37.8度。 アデノウィルスではなくて普通の風邪かもしれませんが、何となく症状の出方がユウトに似ているので、う~ん、やぱりアデノかなぁ。。…

アデノウィルス(プール熱)でしたーユウト発熱(2)

ユウト(息子・3歳)の高熱はどうやら俗に「プール熱」と呼ばれる、アデノウィルス感染によるものだったようです。 特に特効薬があるわけでもなく、対症療法しつつ快復を待つよりないようです。 とりあえず快方に向かってはいるようです。 さっき帰った時に…

ユウト(息子・3歳)発熱

こういう時期のせいでしょうか。 医者に言わせると風邪らしいのですが、ここ2週間で2回ほど高熱を出しました。 今日も小生が帰ったあとで熱を計ったら、39.9度ありました。 子供はよく熱を出すとはいうものの、そんなにしょっちゅう熱が出るものなんでしょ…

ラジオNIKKEI賞レビュー

続いてラジオNIKKEI賞です。 勝ったのはアロマカフェ。 重馬場得意の馬だけに、良馬場まで戻ったところでどういう競馬をするのかが注目でしたが、中段やや後方の外目を掛からず追走し、3コーナー付近から徐々にスパート。直線入り口にはもう先頭に立…

函館スプリントSレビュー

ワンカラットの強さが際立った1戦でした。 ここ数戦不利、出遅れ、距離がやや長い等の理由で力を出し切れませんでしたが、今日は理想的な競馬で完勝しました。 スタートはそれほど良くはなかったですが、二の脚ですぐに先団に取り付きました。 1番枠を活か…

函館スプリントS的中!

ほぼ本線で当てました。単勝も買っていたので、これも的中。 ワンカラットは今日は展開も向きましたが、レコードで強い競馬でした。 スプリンターズSでも期待できそうです。 ラジオNIKKEI賞はアロマカフェから買おうと思って投票入力したところで、締め切り…

函館スプリントS予想

そこそこいいメンバーが揃いましたが、中心にしたいのはやはり重賞で好走してきた馬からでしょう。 本命はCBC賞3着のワンカラット。 前走は2着になったダッシャーゴーゴーが直線内に持たれてきた影響を受け、直線はずっと追い辛いままゴール。 まともな…

オグリキャップ追悼

「オグリ」の愛称で親しまれていたオグリキャップが今日亡くなったそうです。 そう聞くと、また1つの時代が過ぎ去ったことすら感じます。 オグリキャップは4歳(当時は数え年表記だったので、今の3歳)時に笠松競馬から中央に移籍し、4歳重賞を連戦連勝…

【帝王賞】競馬ってどうして買ってない時に限って当たるんだろう?

昨日の大井競馬の帝王賞。 見事に小生本命のフリオーソが1着。 カネヒキリには印を打たなかったので馬連は外したでしょうが、小生は単勝をほぼ必ず買うので、フリオーソの単勝は当たっていたでしょう。 でも、昨日は事情がありまして、残念ながら馬券を買え…