(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ホープフルステークス2020(GⅠ)回顧

遅くなりましたが、来年のクラシック戦線に向けてホープフルステークスを振り返っておこうと思います。 <馬場> 良馬場ながらかなり時計のかかる馬場で、パワーを兼ね備えた馬でないと厳しい馬場になったと言える。馬場の内外の差はほぼなく、内が荒れてい…

有馬記念2020(GⅠ)回顧

有馬記念を振り返っておきたいと思います。 <馬場> 良馬場ながらかなり時計のかかる馬場で、パワーを兼ね備えた馬でないと厳しい馬場になったと言える。馬場の内外の差はほぼなく、内が荒れているようでも意外に先行馬が残るレースもあった。 <展開> 先…

有馬記念2020(G1 )予想

今年のオーラス、有馬記念の予想です。 ジャパンカップの上位3頭こそいませんが、いいメンバーがそろいました。 各馬一長一短という感じで、なかなか難しいレースだと思います。 迷いましたがキセキを本命にしました。 今年は宝塚記念2着、京都大賞典2着など…

ホープフルステークス2020(GⅠ)、阪神カップ(GⅡ)予想

まずはホープフルSの予想です。 ランドオブリバティを本命にしました。 初戦不良馬場での新馬戦では辛勝でしたが、前走の芙蓉Sでは余裕をもって抜け出し、後続に3馬身差をつけて快勝。中山最終週のやや時計のかかる2000mと今回とほど同条件で強い結果を出し…

朝日杯フューチュリティステークス2020回顧

朝日杯FSを振り返っておこうと思います。 <馬場> 全体に馬場が硬いのか高速馬場のまま推移。開催が進み馬場内側が荒れているように見えるが、意外に内を突いた馬も伸び、馬場の良さそうな外を回ってもそこまで伸びるわけではない。全体として逃げ差しほぼ…

朝日杯フューチュリティステークス2020(GⅠ)予想

朝日杯FSの予想です。 迷いましたがショックアクションを本命にしました。 初戦こそ大型馬で仕上げが難しかったこととちょっとオーバーペースになったことで敗れましたが、2戦目の未勝利戦で2着に4馬身差の勝利、新潟2歳Sでも好位から抜け出して危なげのない…

ターコイズステークス2020(GⅢ)予想

ターコイズSの予想です。 牝馬限定のハンデ戦らしく混戦模様ですね。 アンドラステを本命にしました。 エプソムC4着、関屋記念3着と牡馬相手の重賞で好走して迎えた前走は1番人気に推されましたが、最内を進んだものの前の馬が進んで行かず道中だんだん位置…

阪神ジュベナイルフィリーズ2020レース回顧

阪神ジュベナイルフィリーズを振り返っておこうと思います。 <馬場> 今週からBコース替わりで、ある程度内側の馬場が悪いところがカバーされたこともあり、また馬場も堅い感じで高速馬場で推移した。但し内側からやはりグラデーション状に荒れている状況で…

阪神ジュベナイルフィリーズ2020(GⅠ)予想

阪神ジュベナイルフィリーズの予想です。 ソダシが人気ですが、あまり実力差のない混戦ではないかと思っています。 オパールムーンを本命にしました。 新馬戦でアルテミスSで2着したククナなどに先着して勝ち上がり。前走のファンタジーSではスタートでやや…

中日新聞杯2020(GⅢ)予想

中日新聞杯の予想です。 グロンディオーズを本命にしました。 距離が明らかに長かった菊花賞と休み明け、不良馬場だった3走前を除けば3着を外していない馬。 特に左回り・良馬場では2着を外しておらず、ここは条件的に向いています。 大型馬らしくエンジンの…

チャンピオンズカップ2020回顧

チャンピオンズカップを振り返っておこうと思います。 <馬場> 晴天続きで乾いたダート。やや時計のかかる状態で、後方から一気に差し切るのは難しく、4コーナーまでにある程度の位置につけておく必要がある馬場。 <展開> エアアルマスにインティが競りか…

チャンピオンズカップ2020(GⅠ)予想

チャンピオンズCの予想です。 人気ですが、クリソベリル本命です。 国内では8戦していまだ無敗。今年に入ってからも休み明けの帝王賞とJBCクラシックをいずれも快勝。ダートトップレベルのオメガパフュームとチュウワウィザードをいずれも相手にせず勝ってお…

チャレンジカップ2020(GⅢ)、ステイヤーズステークス2020(GⅡ)予想

まずはチャレンジCの予想から。 人気ですがレイパパレ本命です。 前走準オープンながらほぼ馬なりで好時計で快勝。 2着馬が次走で準オープンを勝っているように決してレベルの低いレースではない中でこれは圧倒的なパフォーマンスと言って良いでしょう。 秋…

ジャパンカップ2020レース回顧

週初めバタバタしていてかなり遅くなってしまいましたが、先に向けてジャパンカップのレースを振り返っておこうと思います。 <馬場> 基本的に内側が荒れて外側が伸びる馬場。但し直線は内側7~8頭分は荒れているものの、外に出せば出すほど伸びるという…

京阪杯2020(GⅢ)予想

京阪杯の予想です。 ジョーカナチャンを本命にしました。 前々走アイビスサマーダッシュで初重賞勝ちしたように力をつけています。 1000mの馬と思われがちですが、1200mでもオープン特別2着があり、前走ハンデ戦の北九州記念で55kg背負いそこそこ粘った…

ジャパンカップ2020(GⅠ)予想

ジャパンカップの予想です。 三冠馬3頭のそろい踏みということで非常に注目度の高いレースですが、果たしてどうなるのでしょうか。 また今年は12レースなので、ここも馬券購入時に注意したいですね。 ひねくれ者の小生は三冠馬ではなく、グローリーヴェイズ…

京都2歳ステークス(GⅢ)予想

京都2歳Sの予想です。 混戦で難しい競馬だと思います。 ラーゴムを本命にしました。 新馬戦を阪神2000mで勝ち、2戦目の前走も一旦勝ち馬に抜け出されたもののゴール前差し返す根性を見せて惜しい2着でした。 500kg超の大型馬らしく手前を変えるのに手間取る…

東京スポーツ杯2歳ステークス2020(GⅢ)予想

東スポ杯2歳Sの予想です。 迷いましたがジュンブルースカイを本命にしました。 新馬勝ち後前走の萩Sは2着でしたが、最内枠だったこともあり終始馬場の悪い内を通らされるロスがありました。それでもうまく立ち回り2着を確保したように力はあると思います。荒…

マイルチャンピオンシップ2020レース回顧

マイルCSのレースを振り返っておこうと思います。 <馬場> 引き続き高速馬場。若干内が荒れてきているものの、内を通ってもそれなりに伸びる。先行一辺倒ではなく中団あたりからそれなりには差せるが、後方から一気の差し切りは難しい。 <展開> 前半半マ…

マイルチャンピオンシップ2020(GⅠ)予想

マイルCSの予想です。 今年はGⅠ馬8頭でかなりの豪華メンバーで、馬券云々を抜きにしても楽しみなレースです。 人気ですがグランアレグリアを本命にしました。 ここまで9戦6勝、4歳になってからはGⅠ2勝と充実しています。 その内容も安田記念ではアーモンドア…

エリザベス女王杯2020レース回顧

エリザベス女王杯を振り返っておこうと思います。 <馬場> 開幕2週目でもあり、かなりの高速馬場。基本的には内有利ながら、展開によっては外からもある程度伸びるようになっては来ている。高速馬場なので前目にいるか、後方なら瞬発力がないと上位に入るこ…

福島記念2020(GⅢ)予想

福島記念の予想です。 例年通り難解な一戦ですが、ウインイクシードを本命にしました。 年初の中山金杯で僅差2着があるように実力のある馬。特に小回りの2000mに強さを発揮する馬です。 2走前の七夕賞ではここで1番人気に推されているヴァンケドミンゴに先…

エリザベス女王杯2020(GⅠ)予想

エリザベス女王杯の予想です。 このレースは個人的に3年連続的中中の相性の良いレースです(ただ単にクロコスミアを買い続けただけですが)。 今年も難しいレースだと思います。 人気薄ですが、ウラヌスチャームを本命にしました。 スタートがあまり良くない…

デイリー杯2歳ステークス2020(GⅡ)、武蔵野ステークス2020(GⅢ)予想

まずはデイリー杯2歳Sの予想です。 人気ですがレッドベルオーブ本命です。 新馬戦こそ直線で外から押し込まれ追い出しのタイミングが遅れ敗れてしまいましたが、前走は楽々抜け出してレコード勝ち。馬場を考慮しても時計は優秀で、十分重賞レベルと言えるも…

みやこステークス(GⅢ)2020レース回顧

チャンピオンズカップに向けて、みやこSのレースを振り返っておこうと思います。 <馬場> 前日若干雨が降ったが、朝から良馬場発表だったようにあまり影響はなくそれなりに力を要する馬場だったように思う。 <展開> 先行したい馬が多かったこともあり、10…

アルゼンチン共和国杯2020レース回顧

遅くなってしまいましたがアルゼンチン共和国杯のレース回顧を書いておこうと思います。 <馬場> 馬場内側が荒れ、直線は各馬内側4~5頭分開けて走るようになった。内から6~7頭分開けたあたりからが良く伸びる馬場に見える。展開、枠順でうまくそれより外…

アルゼンチン共和国杯2020(GⅡ)、みやこステークス2020(GⅢ)予想

まずはアルゼンチン共和国杯です。 ハンデ戦、人気馬は休み明けで難しいレースですが、人気薄のゴールドギアを本命にしました。 3走前に東京2400mの準オープンを快勝し、目黒記念でも5着したようにこの条件は得意。目黒記念では内に突っ込みましたが途中進…

京王杯2歳ステークス2020(GⅡ)、ファンタジーステークス2020(GⅢ)予想

まずは京王杯2歳Sの予想です。 あまり人気がありませんが、ニシノガブリヨリを本命にしました。 新馬勝ちの1戦1勝ですが、その新馬戦は3番手付近を追走し、直線難なく抜け出して快勝。 終いもしっかりしていましたし、やや促されながらの追走だったこと、父…

JBCクラシック2020、JBCスプリント2020、JBCレディスクラシック2020予想

小生明日も仕事なので、JBC3競走の予想を書いておきます。 まずはレディスクラシック。 人気ですがマルシュロレーヌを本命にしました。 前々走初ダートでしたが、前の馬を並ぶ間もなく差し切り、前走もマドラスチェック以下を楽々差し切り3馬身差の勝利。ダ…

天皇賞秋2020(GⅠ)回顧

アーモンドアイの8冠達成となった天皇賞秋でした。 3歳時に桜花賞、オークス、秋華賞の牝馬三冠にジャパンカップ、4歳時にドバイターフと天皇賞秋、そして5歳時にヴィクトリアマイルと今日の天皇賞秋とGⅠ勝利を積み重ね、日本競馬史上GⅠ最多勝馬となりま…