(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2016-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念(GⅠ)予想

今年の競馬の総決算、有馬記念の予想です。 サトノダイヤモンド本命です。 今年のレベルの高い3歳3冠で、皐月賞は不利がありながら3着、ダービーハナ差2着となかなか勝ちきれませんでしたが、菊花賞を快勝。 レベルの高い相手との切磋琢磨で研ぎ澄まされなが…

ホープフルS(GⅡ)予想

まずはホープフルSの予想から。 有馬記念の予想は馬体重を見てから書きます。 サングレーザー本命です。 初戦こそ敗れましたが、2戦目は後に朝日杯FSを勝つサトノアレス相手に快勝。 休み明けの前走こそ3着でしたが、休み明けもあってか若干外枠から引っ…

阪神カップ(GⅡ)予想

阪神カップの予想です。 マイルCS勝ちのミッキーアイル本命です。 前走のマイルCS勝ち以外にも今年は高松宮記念、スプリンターズSで2着と、マイル、スプリント戦線ではトップレベルの活躍をしています。 それでもこの馬のベスト距離はおそらく1400…

朝日杯フューチュリティステークス(GI)予想

朝日杯フューチュリティステークスの予想です。 ダンビュライト本命です。 新馬戦を圧勝し、前走はサウジアラビアRCで勝ち馬に外から来られたところで若さを出し、内にササって2着。 しかし、休み明けでもありましたし、2戦目、初重賞ということを考えれば…

香港カップ(GⅠ)予想

香港カップの予想です。 ここは素直にモーリスで良いように思います。 2000mでも天皇賞勝ち、香港でも2勝、騎手はRムーアと死角がありません。 相手もパドックの集会が短く入れ込みにくい海外レースの方が適性が高いエイシンヒカリ。 その他も日本馬で…

香港マイル(GⅠ)予想

香港マイルの予想を簡単に。 相変わらず日本馬を応援しない予想で恐縮ですが、香港場のサンジュエリーから。 15戦9勝、着外がまだ3回しかない実力馬。 JRAの馬柱にはないですが5走前、6走前に香港でGⅠを連勝しています。 前々走は休み明けで敗れ、前走は…

阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)、カペラS(GⅢ)予想

まずは阪神ジュベナイルフィリーズの予想です。 アルテミスS勝ちのリスグラシュー本命です。 前々走は開幕週で馬場が速かったと言え阪神1800mを2歳レコードで勝ち、前走はアルテミスSを快勝。 抜け出す時の脚の速さはなかなかのものでした。 前走は初…

チャンピオンズC(GⅠ)予想

チャンピオンズカップの予想です。 有力馬が五指に余り、いい意味で難しい一戦だと思います。 モーニンを本命にしました。 この春のフェブラリーSを快勝しており、また2走前の日本テレビ盃でもここで断然人気のアウォーディーより2kg重い斤量を背負って…

ステイヤーズS(GⅡ)、金鯱賞(GⅡ)予想

まずはステイヤーズSから。 断然人気でも、昨年圧勝のアルバートから。 休み明けのアルゼンチン共和国杯でも2着に入り、ここに向けて順調に来ています。 ここは相手も軽めなので、ちょっと抜けた存在です。 騎手も昨年圧勝のムーア騎手とのコンビと死角がな…

ジャパンカップ(GⅠ)予想

ジャパンカップの予想です。 混戦模様の上、雨も降ってきました。 かなり難しいレースだと思います。 人気がないですが、外国馬ナイトフラワーを本命にしました。 昨年のジャパンカップでは後方からの競馬になった上に、向こう正面ではやや挟まれる不利。 そ…

京都2歳S(G�)予想

京都2歳ステークスの予想です。 これから出かけるのでさらっと。 カデナ本命です。 前走は直線ちょっと狭くなるところがありながら、先行有利のスローペースを差してきた競馬には見所がありました。 まともなら重賞でも勝ちきる力はあると思います。 逃げる…

マイルCS(GⅠ)予想

マイルチャンピオンズシップの予想です。 何とか良馬場でできそうですね。 しかしなかなか難しい一戦です。 ミッキーアイル本命です。 今年は阪急杯勝ちに、高松宮記念で直線入り口でやや不利がありながら2着、スプリンターズSでも休み明けで2着と好成績…

エリザベス女王杯(GⅠ)予想

エリザベス女王杯の予想です。 マリアライト本命です。 昨年の勝ち馬、そして宝塚記念馬で実績は圧倒的に最上位。 もともと休み明けは走らない馬なので、前走負けは仕方ないところ。 それでも56kg、牡馬相手に4コーナーで大外を回っての結果なので、悪…

福島記念(GⅢ)予想

まずは福島記念の予想から。 セントライト記念で皐月賞馬ディーマジェスティに迫ったゼーヴィント本命。 GⅡで好勝負できる馬なのにローカルGⅢとはずいぶん実利を取りに来たなという印象です。 ハンデ55kgは手ごろで、ここは問題なく勝ってくれると思い…

武蔵野S(GⅢ)、デイリー杯2歳S(GⅡ)予想

まずは武蔵野Sから。 モーニン本命です。 フェブラリーS勝ちに、前走はチャンピオンズC最有力と目されるアウォーディーより2kg重い斤量を背負って、アタマ差の2着。 現役最強クラスのダート馬の1頭です。 ここはフェブラリーSを勝った府中ダート1…

アルゼンチン共和国杯(GⅡ)、みやこS(GⅢ)予想

まずはアルゼンチン共和国杯から。 ハンデ重賞らしく難しいレースです。 クリールカイザーを本命にしました。 AJCC勝ち馬なので中山のイメージが強い馬ですが、一昨年前の今レースの2着もあります。 今年の春まで約1年の休養があった馬で、前走のオー…

京王杯2歳S(GⅢ)、ファンタジーS(GⅢ)予想

まずは京王杯2歳Sから。 前走このレースと同条件の府中1400mを楽勝したコウソクストレートから。 2戦とも左回りの1400mを使い、いずれもほとんど馬なりで楽勝。 レースセンスのありそうな馬で、レースの展開にも注文が使い兄タイプです。 相手…

JBCクラシック(JpnI)予想

JBCはここまで2レース的中しました。 しかし堅くてあまりもうからないですが。。 さて、次は少々ひねって行きます。 サウンドトゥルー本命です。 このレース川崎2100mというのがミソで、砂の深い川崎の2100mはパワーを要し、もはや長距離に近い…

JBCスプリント(JpnI)予想

続いてJBCスプリントです。 ベストウォーリア本命です。 左回りの1400mはおそらくベスト条件。 飛ばしてくれる馬もいるので、流れも向きそうです。 人気ですが、ここは信頼できると思います。 相手が難しいのですが、筆頭にコーリンベリーを。 外枠…

JBCレディスクラシック(JpnⅠ)予想

今日はJBCJpnⅠ3連戦ということで、とりあえず参加してみます。 まずはレディスクラシック。 ◎ホワイトフーガ ○トロワボヌール ▲レッツゴードンキ △タマノブリュネット ×アムールブリエ 牝馬ダートでは一番強いと思われるホワイトフーガから。 相手は前走…

天皇賞(秋)(GⅠ)予想

天皇賞秋の予想です。 海外GⅠで勝ってきた馬、マイル王、昨年の1,2着馬、伸び盛りの4歳馬など、いいメンバーが揃いました。 アンビシャス本命です。 昨年のこのレースでも勝ち馬と0.2秒差5着と力を見せていた馬。 今年に入って中山記念でドゥラメンテ…

アルテミスS(GⅢ)予想

続いてアルテミスSの予想です。 前走快勝のリスグラシューから。 前走は未勝利戦ながら、直線軽く仕掛けられただけで後続を4馬身突き放す快勝。 開幕週で馬場が速いとはいえ、勝ちタイムの1分46秒2も非常に優秀です。 初戦を落としていますが、スロー…

スワンS(GⅡ)予想

まずはスワンSの予想です。 安田記念でも本命にしたサトノアラジンから。 京王杯SCを快勝し、期待した安田記念ですがスローペースになった上、直線狭いところに入ってしまいやや不完全燃焼での4着。 それでも2着モーリスにハナ+クビ差のレースで、実力…

菊花賞(GⅠ)予想

菊花賞の予想です。 昼間出かけるので早め予想です。 サトノダイヤモンド本命です。 皐月賞は寄られる不利があって3着、ダービーは落鉄があってハナ差の2着。前哨戦の神戸新聞杯1着と3歳トップクラスの戦績。 トビも大きく、操縦性も高そうな馬なので3…

富士S(GⅢ)予想

富士Sの予想です。 昼間出かけるので早め予想です。 マイルCSの前哨戦らしく、少頭数ながら好メンバーが揃いました。 人気ですが、ロードクエスト本命です。 3歳ながら、もともとNHKマイルC2着などの実績馬。 前走も休み明けで中山コースはベスト条…

秋華賞(GⅠ)予想

秋華賞の予想です。 前哨戦を勝ったオークス馬シンハライトが回避、桜花賞馬ジュエラーも前走大敗でにわかに混戦ムードです。 ちょっと人気薄ですが、デンコウアンジュ本命です。 2歳時にメジャーエンブレムに勝ち、春のクラシックも期待されたものの桜花賞…

京都大賞典(GⅡ)予想

京都大賞典の予想です。 昨日から馬場も乾いて、良馬場でできそうなのは何よりです。 人気ですが、本命はキタサンブラック。 春の天皇賞勝ちに、宝塚記念もかなり速めのペースで逃げて、ゴール前まで粘っての3着。 ドゥラメンテが引退した今、古馬中距離~…

毎日王冠(GⅡ)予想

毎日王冠の予想です。 現時点でやや重馬場ですし、良馬場でより1800mで1秒少々時計が掛かる感じの馬場ではないかと思います。 ディサイファ本命です。 昨年の毎日王冠でもエイシンヒカリの2着、エプソムC勝ちなど東京1800mはベストの舞台と言っ…

サウジアラビアロイヤルカップ(GⅢ)予想

サウジアラビアロイヤルカップの予想です。 東京は雨模様ですが、開幕週でやや重程度の馬場、よほど道悪が苦手な馬でなければ大丈夫でしょう。 人気ですはクライムメジャー本命です。 ちょっとズブい感じがあるのかややおっつけながらの追走の初戦でしたが、…

凱旋門賞(GⅠ)予想!

凱旋門賞の予想です。 それにしても、凱旋門賞の馬券が買えるようになるとはねえ。 心情としてはもちろん日本馬マカヒキに勝って欲しいですが、日本国内だけでの馬券発売なので、マカヒキに人気が偏っているようです。 ここは馬券師としてシビアに行こうと思…