(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京阪杯2020(GⅢ)予想

京阪杯の予想です。 ジョーカナチャンを本命にしました。 前々走アイビスサマーダッシュで初重賞勝ちしたように力をつけています。 1000mの馬と思われがちですが、1200mでもオープン特別2着があり、前走ハンデ戦の北九州記念で55kg背負いそこそこ粘った…

ジャパンカップ2020(GⅠ)予想

ジャパンカップの予想です。 三冠馬3頭のそろい踏みということで非常に注目度の高いレースですが、果たしてどうなるのでしょうか。 また今年は12レースなので、ここも馬券購入時に注意したいですね。 ひねくれ者の小生は三冠馬ではなく、グローリーヴェイズ…

京都2歳ステークス(GⅢ)予想

京都2歳Sの予想です。 混戦で難しい競馬だと思います。 ラーゴムを本命にしました。 新馬戦を阪神2000mで勝ち、2戦目の前走も一旦勝ち馬に抜け出されたもののゴール前差し返す根性を見せて惜しい2着でした。 500kg超の大型馬らしく手前を変えるのに手間取る…

東京スポーツ杯2歳ステークス2020(GⅢ)予想

東スポ杯2歳Sの予想です。 迷いましたがジュンブルースカイを本命にしました。 新馬勝ち後前走の萩Sは2着でしたが、最内枠だったこともあり終始馬場の悪い内を通らされるロスがありました。それでもうまく立ち回り2着を確保したように力はあると思います。荒…

マイルチャンピオンシップ2020レース回顧

マイルCSのレースを振り返っておこうと思います。 <馬場> 引き続き高速馬場。若干内が荒れてきているものの、内を通ってもそれなりに伸びる。先行一辺倒ではなく中団あたりからそれなりには差せるが、後方から一気の差し切りは難しい。 <展開> 前半半マ…

マイルチャンピオンシップ2020(GⅠ)予想

マイルCSの予想です。 今年はGⅠ馬8頭でかなりの豪華メンバーで、馬券云々を抜きにしても楽しみなレースです。 人気ですがグランアレグリアを本命にしました。 ここまで9戦6勝、4歳になってからはGⅠ2勝と充実しています。 その内容も安田記念ではアーモンドア…

エリザベス女王杯2020レース回顧

エリザベス女王杯を振り返っておこうと思います。 <馬場> 開幕2週目でもあり、かなりの高速馬場。基本的には内有利ながら、展開によっては外からもある程度伸びるようになっては来ている。高速馬場なので前目にいるか、後方なら瞬発力がないと上位に入るこ…

福島記念2020(GⅢ)予想

福島記念の予想です。 例年通り難解な一戦ですが、ウインイクシードを本命にしました。 年初の中山金杯で僅差2着があるように実力のある馬。特に小回りの2000mに強さを発揮する馬です。 2走前の七夕賞ではここで1番人気に推されているヴァンケドミンゴに先…

エリザベス女王杯2020(GⅠ)予想

エリザベス女王杯の予想です。 このレースは個人的に3年連続的中中の相性の良いレースです(ただ単にクロコスミアを買い続けただけですが)。 今年も難しいレースだと思います。 人気薄ですが、ウラヌスチャームを本命にしました。 スタートがあまり良くない…

デイリー杯2歳ステークス2020(GⅡ)、武蔵野ステークス2020(GⅢ)予想

まずはデイリー杯2歳Sの予想です。 人気ですがレッドベルオーブ本命です。 新馬戦こそ直線で外から押し込まれ追い出しのタイミングが遅れ敗れてしまいましたが、前走は楽々抜け出してレコード勝ち。馬場を考慮しても時計は優秀で、十分重賞レベルと言えるも…

みやこステークス(GⅢ)2020レース回顧

チャンピオンズカップに向けて、みやこSのレースを振り返っておこうと思います。 <馬場> 前日若干雨が降ったが、朝から良馬場発表だったようにあまり影響はなくそれなりに力を要する馬場だったように思う。 <展開> 先行したい馬が多かったこともあり、10…

アルゼンチン共和国杯2020レース回顧

遅くなってしまいましたがアルゼンチン共和国杯のレース回顧を書いておこうと思います。 <馬場> 馬場内側が荒れ、直線は各馬内側4~5頭分開けて走るようになった。内から6~7頭分開けたあたりからが良く伸びる馬場に見える。展開、枠順でうまくそれより外…

アルゼンチン共和国杯2020(GⅡ)、みやこステークス2020(GⅢ)予想

まずはアルゼンチン共和国杯です。 ハンデ戦、人気馬は休み明けで難しいレースですが、人気薄のゴールドギアを本命にしました。 3走前に東京2400mの準オープンを快勝し、目黒記念でも5着したようにこの条件は得意。目黒記念では内に突っ込みましたが途中進…

京王杯2歳ステークス2020(GⅡ)、ファンタジーステークス2020(GⅢ)予想

まずは京王杯2歳Sの予想です。 あまり人気がありませんが、ニシノガブリヨリを本命にしました。 新馬勝ちの1戦1勝ですが、その新馬戦は3番手付近を追走し、直線難なく抜け出して快勝。 終いもしっかりしていましたし、やや促されながらの追走だったこと、父…

JBCクラシック2020、JBCスプリント2020、JBCレディスクラシック2020予想

小生明日も仕事なので、JBC3競走の予想を書いておきます。 まずはレディスクラシック。 人気ですがマルシュロレーヌを本命にしました。 前々走初ダートでしたが、前の馬を並ぶ間もなく差し切り、前走もマドラスチェック以下を楽々差し切り3馬身差の勝利。ダ…

天皇賞秋2020(GⅠ)回顧

アーモンドアイの8冠達成となった天皇賞秋でした。 3歳時に桜花賞、オークス、秋華賞の牝馬三冠にジャパンカップ、4歳時にドバイターフと天皇賞秋、そして5歳時にヴィクトリアマイルと今日の天皇賞秋とGⅠ勝利を積み重ね、日本競馬史上GⅠ最多勝馬となりま…

天皇賞(秋)2020(GⅠ)予想

天皇賞秋の予想です。 アーモンドアイのGⅠ8勝なるかどうかに注目が集まっていますね。 クロノジェネシスを本命にしました。 この春は京都記念を勝ち、大阪杯でクビ差2着、宝塚記念は後続に6馬身差をつける圧勝。大阪杯も勝ち馬が内で脚を貯めて直線も内から…