(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

【阪神JF】また当たっちゃいました&レビュー

阪神JF、本線で的中しちゃいました。
出張だったので、ついさっきJRAのHPで結果を知りました。
正直、全然自信はなかったのですが。。。

3着も複穴指名のベストクルーズ。
3連複でも買っておけば良かった。。。っていうのは結果論ですね。

さて、それはさておきレース回顧を。

勝ったのはアパパネ。最終的に2番人気だったんですね。
当然1番人気かと思っていたのですが・・・
大外枠を引いたので、道中外、外を回らざるを得ないのではないかと思ったので割り引いた評価にしましたが、今日は道中は他馬の後ろで折り合いをつけ、3,4コーナーでも外へ出さず、そのまま中を突いたのが好判断だったと思います。
たまたまそばに2着したアニメイトバイオがいて、併せ馬の形になったのも幸運だったのではないかと思います。
ステイヤーズSでは散々コキ下ろした蛯名騎手ですが、今日は好騎乗でした。
人気馬で、外に出せる状況にありながらあえて中を割るコースを取ることは相当勇気がいることだと思います。
蛯名騎手のランクを元に戻そうと思います。。。
また馬もクラシックで勝ち負けするだけの力があると思います。

2着は小生の本命アニメイトバイオ
前走は出遅れて最後方からの追い込みでしたが、今日はスタートも良く、内枠でもあったので前目での競馬でした。
直線でも中を突き、近くにいたアパパネと併せ馬の形で伸びてきました。
叩き合いの結果負けはしましたが、後ろからベストクルーズが来るとまた伸び、そして最後まで勝ち馬との差を詰めていました。
根性のいい馬だと思ってはいましたが、内田騎手の鞭に応えて、本当に相当な勝負根性を見せました。
こちらも来春のクラシックが楽しみです。

3着はベストクルーズ。アパパネを前に見る位置取りで、これまでより後ろで溜める騎乗でした。
この馬も良く伸びて一瞬2着があるかという脚色でしたが、最後は上位2頭の勝負根性の前に屈しました。
良く言えば自在性があるのですが、ともすれば器用貧乏という感じで、あと一歩のパンチ力に欠ける感じがします。
但し、この自在性が奏功して、歯車が全てかみ合えば、大レースで勝ち負けに絡みそうな感じはあります。

4着はラナンキュラス。前走よりやや後ろの、ほぼ中段の内をロスなく追走。
直線も良く伸びていますが、今一歩足りませんでした。
この馬もベストクルーズに似て、教科書どおりのレースはできるのですが、現状では上位馬とは最後の底力の差が多少あるようです。

5着に1番人気のシンメイフジ。そして6着にファンタジーS勝ちのタガノエリザベート
後方から良く伸びてはいるのですが、直線シンメイフジタガノエリザベートに寄られ、接触する場面がありました。両馬とも、スムーズならもう少し走れたはずです。
しかし、どちらにしろ今日の流れでは勝ち負けに加わるのは難しかったのではないかと思います。
シンメイフジは休み明けかつ直線不利がありながらの5着ですので、これは健闘と言っていいと思います。
1番人気になったように、ポテンシャルは上位馬と同等だと思います。

小生の単穴ステラリードは7着。
この馬も直線で何回か他馬と接触するシーンがありました。
それでいて最後まで良く伸びており、頑張ったのではないかと思います。
決して1200m専門の馬ではありません。

今日はどの馬もほぼ力を出せたのではないかと思います。
但し、上位馬の実力は拮抗していて、ペースの緩急などによって着順が変わり得るのではないかと思います。