(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ホープフルS(GⅠ)予想

今年からGⅠに昇格したホープフルSの予想です。 明日普通に仕事なので、早めに予想です。 何だか有馬記念をメインレースとすると、4日おいて最終レースをやっているような感覚です。 またGⅠ昇格初回ですが東スポ2歳Sの勝ち馬、京都2歳Sの勝ち馬などが参戦…

有馬記念(GⅠ)予想

一年の総決算、有馬記念の予想です。 キタサンブラックが断然人気です。 確かに7冠馬、史上最高賞金獲得馬になって欲しい気もしますし、この馬が勝てば盛り上がるのですが、ちょっと人気になりすぎな気もします。 というわけで、最後まで馬券はシビアに、か…

阪神カップ(GⅡ)予想

阪神カップの予想です。 ここが引退レースとなるイスラボニータ本命です。 前走も直線入り口でぶつけられバランスを崩す不利もありましたし、そもそもやや重で荒れ気味の京都の馬場はこの馬にあまり向いていなかったと思います。 どうも不利が多く力を出し切…

朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)予想

朝日杯フューチュリティステークスの予想です。 ステルヴィオを本命にしました。 連勝して臨んだ前走でしたが、勝ち馬のレコード駆けの前に2着でした。 ただ外枠もあり、また重馬場で激走した前々走の影響もあったのか、前半から行きっぷりが悪い印象でした…

ターコイズS(GⅢ)予想

ターコイズSの予想です。 フロンテアクイーン本命です。 実力がありながらどうも勝ちきれない感じの馬ですが、前々走は勝ち馬がGⅠ3着馬、前走は直線でスムーズにさばけず脚を余して負けた印象で運にも恵まれなかった印象です。 重賞でも好走歴があり、引き…

香港カップ(GⅠ)予想

香港カップの予想です。 ドーヴィル本命です。 前走のマイル戦は惨敗しましたが、アーリントンミリオン3着などこの路線での実力馬。 枠もいいところを引きましたし、この馬の先行力が生きそうな馬場なので本命にしました。 相手にネオリアリズム。 今日の先…

香港マイル予想

時間がないのでさらっと。 ヘレンバラゴン本命です。 前走2着も、勝ち馬との斤量差を考えれば逆転可能だと思います。 ゲート番も2番で、内枠も良さそうです。 相手はBCマイル2着のランカスターボンバー。 混戦なのでサトノアラジンも馬場さえ合えば十分に…

阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)、カペラS(GⅢ)予想

まずは阪神ジュベナイルフィリーズの予想です。 リリーノーブル本命です。 新馬戦ではノーステッキで3馬身半差の快勝。 勝ちタイムは同日の重賞アルテミスSより0.6秒遅いものでしたが、自身初戦であったことと、道中のペースの違い、勝ちっぷりを考慮すれば…

中日新聞杯(GⅢ)予想

中日新聞杯の予想です。 ハンデ戦で混戦模様ですね。 超大穴ですがヴォージュを本命にしました。 春先は準オープンを連勝していた実力馬。 東京競馬場で好成績を残しているように左回りの方がよさそうですし、飛びがきれいなので良馬場の方がよさそうな馬。 …

チャンピオンズカップ(GⅠ)予想

チャンピオンズカップの予想です。 今年は大混戦で本当に難しいレースで、本命はかなり悩みました。 ①1800mに実績がある馬であること ②調子が良いこと。できれば近走上昇傾向がうかがえること ③そこそこ前に行けること ④あまり外枠ではないこと ⑤実績あ…

チャレンジC(GⅢ)予想

チャレンジカップの予想です。 今年から別定2000mですね。 人気うすですが逃げるプリメラアスールから。 前走の福島記念では3コーナー付近でマイネルミラノに交わされて前に出られる苦しい流れでしたが、それでも8着に粘ったのはここ最近の好調さが出…

ステイヤーズS(GⅡ)予想

ステイヤーズSの予想です。 小生の好きなレースですが、ちょっとさみしい頭数ですね。 アルバートの3連覇に期待します。 この距離に絶対的な自信を持つ馬。 今回は相手も軽く、騎手もムーア。 ちょっと弱点が見出しづらい状況です。 人気ですが、迷わず本命…

今日はついてない一日でした。。

キタサンブラックは結局落鉄だったみたいですね。 ペースも絶妙でしたし、直線も余力がありそうに見えたのにいつもより伸びないなあと思っていましたが・・・ 残念でした。 ただ今回若干余裕を持たせた仕上げに見えたので、3走目の有馬記念でも余力があるか…

京阪杯GⅢ)予想

ジャパンカップは三連複でひっかけましたが、いわゆるトリガミでした。。 気を取り直して?京阪杯です。 メラグラーナ本命です。 前走のスプリンターズSもいい脚で追い込んでは来ましたが、いかんせん流れが向かなかった感じです。 ここは先行馬もそろっても…

ジャパンカップ(GⅠ)予想

ジャパンカップの予想です。 人気ですが、キタサンブラックを本命にしました。 GⅠ6勝と、言わずと知れた現役最強馬。 宝塚記念こそ大敗しましたが、天皇賞秋ではたたき合いを制して勝利。 休み明けで出遅れた上、飛びが大きいので決して道悪は得意ではない…

京都2歳S予想

京都2歳Sの予想です。 時間がないので簡単に。 先行力あるケイティクレバー本命です。 ちょっと荒れ気味の馬場も合っていそうですし、1戦1勝馬が多いここの組み合わせでは豊富なキャリアが生きそうです。 人気はあまりないですが、有力馬に差し馬が多そう…

マイルチャンピオンシップ(GⅠ)予想

マイルチャンピオンシップの予想です。 重馬場から徐々に回復している馬場状態がカギではありますが、いずれにしろこの開催は重・不良馬場での競馬が続いたのでパンパンの良馬場にはならなさそうです。 迷いましたがエアスピネルを本命にしました。 もともと…

東京スポーツ2歳ステークス(GⅢ)予想

東京スポーツ2歳ステークスの予想です。 東京は朝から雨ですが、微妙な小雨といった感じで馬場に大きな影響はなさそうです。 ゴールドギアを本命にしました。 新馬戦は後方からながら、折り合いがついて直線は一気の脚で抜け出す快勝。 いかにも切れ味があ…

エリザベス女王杯(GⅠ)予想

エリザベス女王杯の予想です。 久々に良馬場でのGⅠが見られそうですね。 モズカッチャン本命です。 前走の秋華賞は2着でしたが、洛鉄があってのもの。 それでも速めのペースを勝ちに出ての内容で、一番強い競馬をしたと思います。 また昨日の馬場を見るとか…

武蔵野S(GⅢ)、デイリー杯2歳S(GⅡ)予想

まずは武蔵おSから。 iインカンテーションを本命にしました。 既に7歳ですが、今年はマーチSをトップハンデで制し、かしわ記念2着、そして前走の白山大賞典を制して好調です。 マイルでも今年のかしわ記念2着に、過去にはこの府中1600mでフェブラリーS2…

アルゼンチン共和国杯(GⅡ)、みやこS(GⅢ)予想

まずはアルゼンチン共和国杯から。 穴ですが、カレンミロティック本命です。 天皇賞2、3着、宝塚記念2着などの実績がある馬で、やや力のいる良馬場でスタミナ勝負になれば強い馬です。 前走は11か月ぶりの競馬でしたが、京都大賞典で直線でシュヴァルグ…

京王杯2歳S(GⅡ)予想

京王杯2歳Sの予想です。 アサクサゲンキ本命です。 小倉2歳Sではハイペースを先行し、そのまま押し切って快勝。 これは着差以上に強い勝利だったと思います。 走りっぷりからも飛びが大きく、1200mの馬ではないように見えます。 武豊騎手も2度目の…

ファンタジーS(GⅢ)予想+ちょっとJBC

ファンタジーSの予想です。 久々の良馬場泣きがします。 モズスーパーフレア本命です。 新馬戦を好タイムで快勝後、小倉2歳Sではちょっとハイペースで行きすぎた感じで失速しましたが、これは仕方がないでしょう。 調教で坂路で好タイムを出しているよう…

天皇賞(秋)(GⅠ)予想

天皇賞(秋)の予想です。 最終的には馬場を見て買いますが、まあ重~不良でしょうね。。 ここのところ週末がずっと雨で予想が難しいです。 大穴ですが、ミッキーロケット本命です。 この馬は切れる脚がない上にスタートが悪く前にも行けないので、いつも善…

スワンS(GⅡ)予想

スワンS予想です。 京都は今日も重馬場ですね。 重馬場にめっぽう強いダノンメジャーから。 不良・重馬場ではいずれも快勝で2勝。 今年に入りオープン特別ながら2勝しているように充実しています。 一気の距離短縮がどうかですが、外枠からもまれずに行け…

アルテミスS(GⅢ)予想

アルテミスSの予想です。 これから雨予報なので馬場状態がどうかですが。。 ダノングレースを本命にしました。 新馬戦ではミスエルテの下の評判馬ミカリーニョに先着しての勝利。 直線まで馬群に包まれ動けない感じで、直線も一旦外に行きかけたところを内に…

菊花賞(GⅠ)予想

菊花賞の予想です。 混戦の上に、ドボドボの不良馬場での争いになりそうなので相当に難しいレースです。 まともに買っても難しそうなので、穴をねらっていきます。 スティッフェリオを本命にしました。 父ステイゴールドに母父ムトトの血統かつ比較的小柄の…

富士S(GⅢ)予想

富士Sの予想です。 東京はここのおころずっと雨で、かなり重い馬場が予想されるので、そこがポイントになりそうです。 エアスピネル本命です。 春は期待されながら勝ちきれませんでしたが、安田記念では前が壁になりながらも差のない4着に来ているように、…

秋華賞(GⅠ)予想

秋華賞の予想です。 これから雨が降る予報なので馬場状態が微妙ですが、やや重くらいまでに収まってくれる前提での予想です。 しつこくファンディーナ本命です。 ローズSでも期待しましたが、プラス22kgの場体重はさすがに重かったのか、直線入り口はい…

京都大賞典(GⅡ)予想

京都大賞典の予想です。 昨日の毎日王冠のGⅠ馬がそろった顔ぶれとは変わって、GⅠ善戦馬選手権のような顔ぶれですが・・・ サウンズオブアース本命です。 2400m~2500mあたりならGⅠでも連対が複数回ある馬。 どちらかというと軽い馬場での切れ味…