(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年の競馬成績・・・競馬的には良い1年でした

今年最終の競馬成績ですが、このようになりました↓ 今年最後の重賞、阪神Cを的中させて、プラスを上積み。 PAT以外での馬券的中がプラス1万円あるので、それも加えると約4万円のプラスで終了しました。 ただまあ、グラフを見ても分かるように好不調の波…

かなり早めですが・・・有馬記念予想

今年も速いものであっという間にオーラスの有馬記念。 今年の馬券収支はほぼプラス確定ですが、最後もきっちり締めたいところです。 ちょっと早めですが、枠順も出たことですし、また個人的にこれから週末にかけて出かけてしまうので、有馬記念の予想と行き…

朝日杯FS予想・・・ハイレベルな戦いです。

おはようございます。 昼間出かけるので早めの予想です。 3連勝馬の2頭を始め、ハイレベルなメンバーがそろいました。 来年に向けて楽しみな一戦です。 人気ですが、本命はコディーノ。 前走の東京スポーツ杯2歳Sでは直線なかなか前が開かず追い出しを待たさ…

阪神ジュベナイルフィリーズ予想・・・完成度の差で

阪神ジュベナイルフィリーズの予想です。 前哨戦の勝ち馬がそろい、なかなかのメンバーになりました。 2歳牝馬にとっては直線が長く坂のある阪神1600mは結構タフな舞台なので、マイルの経験を重視しました。 本命はアルテミスS勝ちのコレクターアイテ…

カペラS予想・・・はーペース必至で

まずはカペラSの予想から。 逃げ・先行馬がそろい、ハイペース必至です。 逃げ切るのはおろか、先行して押し切るのも楽ではなさそうです。 ここはこの流れに乗じてくる差し馬を狙います。 シルクフォーチュン本命。 重賞2勝は1400mですが、1200mで…

朝日チャレンジカップ予想・・・

朝日チャレンジカップの予想です。 ジャスタウェイで決まりかと思ったら回避。 一転難しいレースになりました。 本命はトライアンフマーチ。 皐月賞2着、安田記念4着とGⅠ好走の実力馬。 前走も長期休み明けで3着と力を見せた割には人気がないようです。 トッ…

ジャパンカップダート予想・・・今日も高齢馬から

ジャパンカップダートの予想です。 昨日はステイヤーズSで10歳馬トウカイトリックを本命にしたところ見事優勝。 老兵未だ老いずを見せつけました。 長距離戦もそうですが、ダート戦もその路線一筋のベテランが活躍できる舞台です。 そんなわけで、このよう…

金鯱賞予想

続いて金鯱賞の予想です。 ここではアーネストリーの力が上と見ます。 休み明けの天皇賞でもそこそこの競馬を見せました。 準オープン勝ちあがり組が人気のこのメンバーなら実力上位でしょう。 開幕週の馬場でスンナリ先行できそうなのも有利です。 対抗はオ…

ステイヤーズS予想

いよいよオーラスの中山師走競馬、ステイヤーズSの予想です。 東京方面は1時から2時ごろにざっと雨が降りました。 ちょっと力のいる馬場になっていそうです。 トウカイトリックを本命にしました。 とにかくズブい典型的なステイヤー。 既に10歳ですが、今年…

ジャパンカップ予想・・・意外に人気がありません(?)が

ジャパンカップの予想です。 一日出かけるので早めのアップです。 ソレミア以外の海外勢はやや寂しい顔ぶれですが、日本馬は出走馬12頭中、実に9頭がGⅠホース、2頭が古馬GⅠ2着馬と空前のハイレベルです。 逃げ馬不在で展開が微妙ですが、結局このようにしま…

マイルCS予想・・・前残りを狙います

マイルCSの予想です。 昨日の雨で重馬場が残りました。 そうでなくとも、有力馬に差し、追い込み馬が多く、前が楽をしそうな組み合わせです。 というわけで、このような予想になりました。 本命は逃げるシルポート。 重馬場になりましたが、良馬場でもこの…

東京スポーツ杯2歳S予想・・・前走不利のこの馬から

前走直線ゴール前で詰まり、追い出しのタイミングが送れたサトノノブレス本命。 雨馬場がどうかですが、こなしてくれると信じています。

エリザベス女王杯予想・・・重馬場です。

雨、結構降っているようですね・・・ 重馬場経験のある馬が少なく、道悪の巧拙すら良く分かりませんが、ここで断然人気のヴィルシーナや、追い込み馬のフミノイマージンを買う気にはなれません。 というわけで・・・ 本命は前に行くスマートシルエットにしま…

武蔵野S予想・・・実績あるこの馬から

武蔵野Sの予想です。 3歳馬のレベルが高いと言われているためか、3歳馬が人気です。 ただ・・・両馬とも条件戦勝ち直後、OP特別勝ち直後で、古馬一線級との手合わせは初めて。 またイジゲンは前走はうまく出たものの出遅れの危険が付きまとい、ナムラビクタ…

ファンタジーS予想・・・マツパク厩舎の期待馬から

松田(博)厩舎期待の馬ディアマイベイビーから。 前走は2着馬にクビ差ながら、3着馬には⑤馬身差。 走破タイムの1分33秒6も最終週の馬場としては優秀です。 師が「阪神JFを見据えている」と言う期待場でもあり、未勝利勝ち直後ながら本命にします。 対抗は連…

京王杯2歳S予想・・・難しいレースですが

京王杯2歳Sの予想です。 抜けた馬がいない感じで難しいレースです。 悩みましたが本命はヴァンフレーシュにしました。 前走のカンナSは直線を向いた瞬間後続に5,6馬身差を付け独走態勢で楽々逃げ切り。 府中コースでどうかですが、前々走は新潟の1400…

ここまでの競馬成績

こんな感じです↓ ここのところの好調でおかげさまでプラス収支。 実際にはこれにプラスして中山競馬場まで行って買った(PAT口座の預金が一瞬尽きたので・・^^;)スプリンターズSで5,000円の投資で約15,000円ほど回収しているので、3万円弱のプラス、回収…

みやこS予想・・・いくらなんでも人気しすぎでは・・・ということで

ローマンレジェンド、単勝1.5倍。 強い馬なのは確かですが、前走はエスポワールシチーと斤量差が3kgあっての僅差勝ちですし、今回はそれなりに相手もそろいました。 敢えて他の馬を軸にしようと思います。 本命はニホンピロアワーズ。 ダートでは昨年のJC…

アルゼンチン共和国杯予想

GⅠ連戦の谷間、アルゼンチン共和国杯の予想です。 本命はルルーシュ。 前走のオールカマーでも本命に推しましたが、4コーナー付近から下がってきた逃げ馬をかわすのに手間取り、直線も外に出しきれず、脚を余しての敗戦でした。 力を出し切れば余力十分でレ…

京洛S予想

続いて京都メイン、京洛Sの予想です。 ◎ハクサンムーン ○ツルマルレオン ▲サドンストーム △マコトナワラタナ ×シゲツスダチ ×ジュエルオブナイル トシキャンディとの兼ね合いがカギですが、おそらく逃げるはくサンムーン本命。 重賞のアイビスSDでも見せ場が…

アルテミスS予想・・・桁違いの末脚で

新設重賞、アルテミスSの予想です。 京都1400mで行われるファンタジーSはスピード重視の決着になることが多いのに対し、東京1600mで行われるこのレースは底力が要求されるため、本番の阪神JFにより強く関連するレースになっていきそうな気がします…

天皇賞(秋)予想・・・強い3歳世代から

天皇賞(秋)の予想です。 前哨戦の毎日王冠でも3歳馬がワン・ツーしたように、今年の3歳世代はおしなべてハイレベル。 それも1頭が抜けて強いのではなく、世代全体がハイレベルなのがすごいところです。 ここも何頭かエントリーしてきた3歳馬を中心に考えま…

スワンS予想・・・1400m得意のこの馬から

先週の菊花賞は1着◎2着○3着▲で3連単的中とどういうわけか目下絶好調の小生です。 今週もこの調子で張り切っていきたいと思います! 1400mで3勝とこの距離を得意にしているサンカルロ本命。 前走のスプリンターズSでは直線で前が詰まりながらも勝ち馬と0…

菊花賞予想・・・相手が難しい

菊花賞の予想です。 ダービー馬ディープブリランテの回避、ダービー2着でセントライト記念勝ちのフェノーメノが天皇賞へ、皐月賞・ダービーでともに1番人気に推されたワールドエースが故障ということでやや寂しい顔ぶれにはなりましたが、その分夏の上がり…

富士S予想・・・マイルに実績も人気のないこの馬から

ダノンヨーヨー本命。 安田記念でも4着に入ったこの馬がここで7番人気なのはおいしいと思います。 休み明けを叩いて2走目、実績のあるマイル戦、三浦騎手も2度目の騎乗で全身必至。 この馬から行きます。 対抗はコスモセンサー。 本当はこちらを本命にと…

秋華賞予想・・・ジェンティルドンナの相手は?

昨日の府中牝馬Sは △マイネイサベル ▲スマートシルエット の決着でしたが、タテ目を抑えていたので幸運にも万馬券的中でした。 この勢いできょうも頑張ります。 さて、秋華賞ですが、ジェンティルドンナが春2冠を制し、秋初戦のローズSも快勝。 死角が見当…

府中牝馬S予想・・・波乱の要素も

エリザベス女王杯の前哨戦的存在の府中牝馬S。 さすがにいいメンバーがそろってきました。 GⅠ級の馬の出走も見られますが、ホエールキャプチャは休み明けの上に56kgの斤量、ドナウブルーは1800mはマイルほどの安定感がなく、波乱の目も十分に考えられます。 …

【凱旋門賞】勝ち損ねた

というのは単に小生の独断でも、日本人としての感傷でもなく、凱旋門賞を観戦した多くの人の客観的な意見ではないでしょうか。 オルフェーヴル、そして日本馬またしても2着。 ただ、これまでの2着のエルコンドルパサーとナカヤマフェスタとは明らかに違う…

【毎日王冠】カレンブラックヒル、強い競馬でした。。

若干上位人気場の凡走に助けられた感もありますが、それでも休み明け、初距離、56kgを背負ってこの競馬は強い内容と言って良いでしょう。 カレンブラックヒル、大した馬ですね。 2着のジャスタウェイも良く差してきました。 上がり3F33秒0は立派で…

毎日王冠予想・・・変な人気ですね。。

1番人気がカレンブラックヒル、3番人気がトーセンレーヴ・・・ 多分に人気先行な感じですね。 そういう2頭は思い切って、いや当然に切って臨みます。 本命はリアルインパクト。 昨年の安田記念を勝ち、毎日王冠でも2着。 今一つ体調が上向かなかったこの…