(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらながら・・・ジャパンカップレビュー

久々に仕事が忙しく、JCのレビューが遅れてしまいました。 予想通り、アメリカのミッションアプルーヴドの逃げでスローペースになりました。 しかも府中の馬場は不思議なことに最終週にして最内が伸びる馬場となったので、内枠の馬や前に行った馬が優勢な競…

ジャパンカップ的中!・・・最終週にして内が伸びる馬場でした。。。

久々にGⅠが当たった気がします。。。 最終週にして内側の馬場が伸びるという不思議な馬場状態でした。 ミッションアプルーヴドが逃げましたが、やはりかなりのスローペースでした。 デインドリームは最後は良く伸びていましたが、このペースに泣いた感じで…

ジャパンカップ予想・・・昨年の雪辱を胸に

ジャパンカップの予想です。 今年は凱旋門賞馬、ドバイワールドカップ優勝馬、昨年の年度代表馬、天皇賞馬、昨年の勝ち馬など豪華なメンバーが揃いました。昨年の勝ち馬、ローズキングダムが9番人気にとどまっていることからも、今年のメンバーがハイレベル…

東京競馬場の馬場状態・・・今週は意外に内が伸びますね

東京競馬所での土曜日のレースを見た感じ、これまでより先行馬が内で残っているケースが増えているようです。 先週から外ラチを外に移したCコースになりましたが、先週は馬場が悪過ぎて内が伸びませんでした。 先週の競馬でさらに内側が荒れたかと思いまし…

京阪杯予想・・・実績ある先行馬から

京都も今週で最終週ですが、先週までの傾向を見ると荒れているように見えても内側の馬場が良く、先行馬と内をうまく捌いて来た馬が上位に絡んでいます。 京都1200m戦は内回りコースで直線が短くなるので、なおさらその傾向が強くなるのではないかと思い…

キャピタルS予想

土曜日東京メイン、キャピタルステークスの予想です。 オープン特別にしてはいいメンバーが揃いました。 外が伸びる東京の馬場を考慮して以下のように予想しました。 ◎エアラフォン ○レッドスパーダ ▲ゴールスキー △アプリコットフィズ ×スマートステージ ×…

ジャパンカップ枠順と「調教後の馬体重」を見て

ジャパンカップ(以下JC)の枠順と調教後の馬体重が出ました。 本来と今日2400mは比較的早く1コーナーを迎えるため内枠有利なのですが、今年は直線に向いて外側が圧倒的に伸びが良いので、どこの枠を引くのが良いのか難しいところです。 今年のJC…

東京スポーツ杯2歳Sレビュー・・・ディープブリランテ圧勝

今さらではありますが、朝日杯FS、来年のクラシックにもつながる重要なレースなので、東京スポーツ杯2歳ステークスを総括しておきたいと思います。 ドシャドシャの田んぼのような不良馬場でした。 少なからず道悪の巧拙、枠順の内外、展開などによって着…

マイルCSレビュー・・・とにかく内が伸びますね・・・

マイルチャピオンシップのレビュー(回顧)です。 京都競馬場の馬場は朝方の不良馬場からやや重馬場まで回復していましたが、馬場の荒れ具合、このレースの前の10レースのタイムを見る限り、重馬場に近い馬場だったと思います。 そして前日からの傾向、と…

マイルCS予想・・・重馬場を想定して

マイルチャンピオンシップ(マイルCS)の予想です。 出かけるので早めのアップです。 京都競馬場の馬場状態は現在不良馬場ですが、天気が良くなってきたので最終的にもう少し乾いてはくるでしょう。 しかしどちらにしろ時計のかかる馬場にはなるのではない…

福島記念予想・・・道悪適性を重視して

福島記念の予想です。 今年は新潟での代替実施。 新潟2000mは外回りで直線の長いコース。 馬場が悪いと直線で馬場のいい大外を通った馬が有利になるので、基本的に外枠有利です。 また現在重馬場でなおも雨が振り続いています。 というわけで外枠で重馬…

【マイルCS】枠順確定

マイルチャンピオンシップの枠順が確定しました。 人気になりそうなところでは、毎日王冠2着のリアルインパクトが8番。 どんな競馬でもできる好枠を引きました。 スワンS勝ちのリディルは8枠17番。 外枠を引いてしまいましたが、京都のマイルではそれ…

【マイルCS】調教後の馬体重を見て

マイルCSの調教後の馬体重が出ました。 馬体重が増えてきそうなのはキョウワジャンヌ、ミッキードリーム、そしてリアルインパクトあたり。 キョウワジャンヌとリアルインパクトは3歳の成長期でもあり、あまり気にする必要はないように思います。 逆に絞れ…

京王杯2歳Sレビュー・・・東京はとにかく外ですね。。。

京王杯2歳ステークスのレビュー(回顧)です。 まあ何というか、とにかく外に出さないとダメのようですね。今の府中は。 というわけで勝ったのは子方から鋭く追い込んだレオアクティブ。 マイナス14kgの馬体でしたが、前走はちょっと太目っぽかったので…

武蔵野Sレビュー・・・一騎打ちかと思いきや

武蔵野ステークスのレビュー(回顧)です。 タイセイレジェンドが行くかなと思いましたが、これを制してアドバンスウェイが行きました。 しかしやや重で脚抜きがいい馬場にしてはスローで流れたと思います。 この流れを制したのは南部杯上位のダノンカモンで…

エリザベス女王杯レビュー・・・昨年のVTR・・・?

昨年に続いてスノーフェアリーがガラッと開いた内から突っ込んで優勝。 日本の騎手に対して、おいおい、去年と同じ手で負けるなよ、と思いつつ、小生自身も、あっ、やっぱりスノーフェアリー・・・?f^ ^; みたいな気分です。 去年はそれでもメイショウベ…

エリザベス女王杯予想・・・絶好調のこの馬から

エリザベス女王杯の予想です。 スノーフェアリーが1番人気も単勝3倍台と人気が割れています。 確かに難しいレースだと思いますが、ここは近走の充実度を重視しようと思います。 本命は重賞3連勝中のイタリアンレッド。 七夕賞勝ちの後、小倉記念ではレコ…

武蔵野S予想・・・上位馬の力が抜けているのでは

昨日は「相性のいいレース」と書いたので多くのアクセスをいただいたのですが、結果大外れ。 万馬券決着だったので仕方ないのかもしれませんが、大言壮語失礼致しました。m(_ _:m さて、気を取り直して武蔵野ステークスの予想からです。 今年は東京競馬場…

京王杯2歳S予想・・・何故か個人的に相性のいいレースです

京王杯2歳ステークスの予想です。 一昨年、昨年とそこそこの馬連配当をゲットした相性のいいレースです。 ここで明日のエリザベス女王杯への軍資金を増やしたいところです。 人気ですが、本命はモンストール。 前走の新潟2歳Sでは、1番人気のジャスタウ…

またまた今さらですが・・・ファンタジーSレビュー

昨夜アップしようと思っていたのですが、書いている途中で爆睡してしまい、今朝起きたら消えていました。。。 というわけで今さらですが、暮れの阪神JFに向けて最重要のステップレースなので振り返っておきます。 ペースですが、前半の半マイル通過が45…

平安Sレビュー・・・エスポワールシチーがJCDに向け圧勝

平安ステークスのレビュー(回顧)です。 トウショウフリークが何が何でもという感じでハナに行きました。 エスポワールシチーも手応え的には行けないこともない感じでしたが、仮想スマートファルコンを置きたかったのか、2番手での競馬でした。 ペースは決…

アルゼンチン共和国杯レビュー・・・トレイルブレイザー戴冠

アルゼンチン共和国杯のレビュー(回顧です)。 もっと速いペースになるかと思いましたが、コスモラピュタが無理をせず控えたので、落ち着いたペースになりました。 勝ったのは小生の本命、トレイルブレイザー。 道中は6番手付近の外目、4コーナー手前で4…

久々に東西メイン的中!

東西とも堅い決着でしたが、とりあえず久々に両方取りました。 みやこSの方は完全にトリカミでしたが。。。 来週から再びGⅠ.有馬記念まで7連戦になります。 エリザベス女王杯はレッドディザイアの離脱・引退が実に残念です。 札幌記念時から本命に、と思…

みやこS予想・・・ここは順当では

みやこステークス(みやこS)の予想です。 ここは軸は固いと思います。 本命は実績馬エスポワールシチー。 前走は久々ながらGⅠ級で4着惜敗。 実力を誇示しました。 1度叩かれて体調は上昇しているようですし、脚抜きの速いスピード馬場になったこともこ…

アルゼンチン共和国杯予想・・・難解なハンデ戦ですが

アルゼンチン共和国杯の予想です。 ハンデ戦の上に雨降りで難しいレースですが、実力とハンデのバランスを考慮して以下のようにしました。 本命はトレイルブレイザー。 春には同条件の目黒記念で僅差4着しており、条件はピッタリです。 その後宝塚記念でも…

なかなか見事なハズレで。

ファンタジーS、小生の本命タガノルミナーレは後方追走から直線も伸びずそのまま16着。 レースを見ていて自分の勝った馬がほんの2~3秒しか写らないという、競馬をやっていて最もつまらないパターンのハズレでした。 まあ、外れる時はこれくらい思いっ…

ファンタジーS予想・・・以外に人気がないので

ファンタジーステークス(ファンタジーS)の予想です。 以前は比較的堅い重賞というイメージがありましたが、ここ3年は荒れています。 何分キャリアが浅い馬同士の競馬なので、まぎれが生じやすいのでしょう。 実績馬はいますが、休み明けでここは叩き台で…

JBC3レースの感想

昨日は大井競馬場でJBC3レースが行われました。 2000mのクラシック、1200mのスプリントに加えて、今年からダート1800mのレディスクラシックが創設されました。 その記念すべき第1回レディスクラシックは前評判通りラヴェリータとミラク…

スワンSレビュー(回顧)

またまた今さらながらですが、マイルCSの主要ステップレースなので、スワンSのレビュー(回顧)を書き残しておきたいと思います。 勝ったのは小生の本命、1番人気のリディル。 休み明けで12kgの馬体増でしたが、調教でいい動きを見せていたように、…

天皇賞(秋)レビュー

天皇賞(秋)のレビューです。 1分56秒1・・・何とも物凄いタイムが出たものです。 シルポートがかっ飛ばしたのが一因ですが、後続が意外について行けたこともその要因だと思います。 まさかエイシンフラッシュがこのペースでほとんど馬なりでシルポート…