(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンCレビュー・・・後味の悪い結果でした

1位入線のブエナビスタが2着に降着。2位入線のローズキングダムが優勝となりました。 この判定なのですが、最初はちょっと厳しい判定なのではないかと思ったのですが、かなり何回もVTRをあらゆる角度から見直してみると、確かになかなか難しいところがあ…

「タイトルを入力してください」

おお、こんな時間に。。。 ちと働き過ぎてしまいました。 朝から何も食べずぶっ通しで働いて8時(もちろんPM)過ぎまで何も食べず、しかも朝から薬を飲むのも忘れ、会社に持って行くのも忘れ、帰って夜食を食べ終えたらこんな時間に。 久々にうつモード全…

【ジャパンカップ】降着はちょっと厳しすぎないか?

このテーマで投票を設定していますので、JCでのブエナビスタの降着に是非について、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 小生はジャガーメイル本命(4着)だったので馬券には全く関係ありませんが、ブエナビスタの降着は厳しい判定ですね。 パトロールビデオを…

ジャパンカップ予想・・・お買い得な馬がいます

外国馬は今一つですが、日本馬中心にいいメンバーが揃いました。 ブエナビスタの一本かぶりですが、宝塚記念でブエナを破り、凱旋門賞2着のナカヤマフェスタ、春の天皇賞馬ジャガーメイル、昨年のJCでハナ差の2着に入ったオウケンブルースリなど他にも有…

京阪杯レビュー

馬券は全く当たりませんでしたが、大激戦で荒れたという意味では読み通り?でした。 勝ったのはハナ差凌いでスプリングソング。 3歳時のこのレースでも3着に入った馬でした。 前走が昨年の高松宮記念以来、1年7か月ぶりの競馬だったにもかかわらず、楽勝。 …

京阪杯予想・・・大きく一発狙います

ダッシャーゴーゴーが人気ですが、前走のスプリンターズSはやや展開に恵まれての好走でした。 実力伯仲で難しい一戦だと思います。 先週のマイルCSではエーシンフォワードが中から伸びて勝ちましたが、基本的に今の京都は馬場の内側が荒れていて、外差し…

マイルCSレビュー(続き)

昨日の続きです。 1着~9着と、キンシャサのコメントについてはこちら↓ 10着はテイエムオーロラ。 マイル適性、京都競馬場への適正ともに十分で、典型的な上がり馬でしたが、先行集団の外目を追走し、そのまま一杯になってしまいました。 ここ何走かスロ…

マイルCSレビュー・・・予想通り大混戦でした

はあぁぁぁ~。 京都のゴール板があと10mくらい後ろだったら・・・と思った方は多いハズ。 何て言っていても仕方がありません。 本題に入ります。 予想通り、いや思った以上にハイペースでした。 前半4Fは45.3秒、後半4Fは46.5秒。 予想通り追い込み馬の…

マイルCS予想・・・混戦ですが

どの馬にもチャンスがありそうなメンバー構成で、難解です。 但し逃げ宣言しているマイネルファルケをはじめ、ジョーカプチーノ、テイエムオーロラなど先行馬が揃いペースが上がりそうなうえに、 外差しが決まり易い馬場状態なので、直線で外から追い込んで…

東京スポーツ杯2歳S的中!&レビュー

小生の本命サダムパテックが快勝、というか圧勝しました。 スタートで出遅れ、位置取りが悪くなった上に、道中は掛かり気味と、最悪の展開でした。 正直このへんで、もうだめか・・・と半ば諦めていました。 それでも直線外に出されると、ジリジリながらも長…

福島記念レビュー

勝ったのは何と8歳馬ダンスインザモア。 ニルヴァーナが逃げの手に出たことで、馬場の荒れた福島コースでの競馬としては速めのペースとなりました。 勝ったダンスインザモアは最後方から大外を回っての勝利なので、多少展開に恵まれたことは否めませんが、…

東京スポーツ杯2歳S・・・クラシックへの登竜門

このレースは昔はオープン特別で府中2歳Sと呼ばれていましたが、そのころから多くの活躍馬を出していました。 マルゼンスキー、バブルガムフェローなどに始まり、特に重賞になった近年では、朝日杯を勝ったフサイチリシャール、凱旋門賞僅差2着のナカヤマ…

福島記念予想・・・例年通り難しいレースです。

何年競馬をやってもこのケースは難しい。 今年も自信はないのですが、一応チャレンジしてみます。 夏の北海道で善戦し、前走も出遅れながら東京の長い直線を良く粘ったメイショウクオリアが本命。 このレース、サニーサンデーが逃げ、2番手にメイショウクオ…

今年もボジョレー・ヌーヴォーのシーズンがやって来ました。

小生のワイン歴もかれこれ3年近く。 飲み始めのころ、2つほど、将来どうなるのかなぁと思っていたことがありました。 それは、 ①超渋いフルボディーのワインがうまいと思える日が来るのか? ②ボジョレー・ヌーヴォーで大騒ぎせず、まぁ解禁から数日たって…

うつ病患者がマツケン妻自殺に思う

マツケンこと松平健さんの奥様が自殺されたとのこと。 心からお悔み申し上げます。 ニュースを見る限り、母親の介護を献身的に続け、母親が亡くなり、うつ状態になり、しかも4歳の子供がいると言う状況は、それぞれのタイミングが微妙にずれていますが、起…

エリザベス女王杯一応的中&レビュー

いや~ ぶったまげましたね。 小生の記憶にある限り、最内からあんなにもの凄い勢いで伸びてきて、かつ4馬身もちぎったなんてレースは初めてですね。 というわけで、勝ったのはイギリスからの刺客スノーフェアリー。 イギリス・アイルランドの両国のオーク…

武蔵野Sレビュー

1番人気のケイアイガーベラが出遅れ。 これでこのレースが予想とはかなり違う内容になり、オープンのダートとしては、超スローとも言えるペースになり、先行馬以外は勝てない競馬になりました。 そんな中で勝ったのはグロリアスノア。 スタートを無難に出て…

エリザベス女王杯・・・アパパネの取捨は?

普通に考えれば、3冠馬のアパパネ。 史上初の牝馬4冠もかかっており、断然の人気です。 しかし、今週に入って聞こえてくるのは「テンションが高い」「秋華賞の疲れが抜けていない」「秋華賞時がピークだった」と体調不安の関する情報です。 強いのは確かで…

武蔵野S予想

ケイアイガーベラが人気ですが、1600mでの実績がありません。 心情的には横山典騎手のユノゾフィーですが、流れが速くなりそうなので、追い込み馬を狙ってみたいと思います。 目下4連勝中のシルクフォーチュンから。 全て1200mでの勝利ですが、結果的…

京王杯2歳S的中!&レビュー

飲んで子供に添い寝したらそのまま寝てしまいました・・・ そんなわけでこんな時間にレビューです。 小生の本命グランプリボスが勝ちました。 着差は1馬身ありませんでしたが、ゴール前は見た目以上に余裕があったように見えました。 スタートしてやや引っ…

京王杯2歳S予想・・・ここはデムーロに期待

色々な路線からの出走で、なかなか実力の比較が難しいレースです。 1番人気になっているオルフェーヴルも強いと思いますが、「混戦は騎手・展開・状態で買え」が小生の競馬理論。 ここはそれを踏まえて予想しました。 本命は前走デイリー杯7着のグランプリ…

アンドロメダS予想

◎コスモネモシン ○リルダヴァル ▲アドマヤメジャー △ブロードストリート ×イタリアンレッド コスモネモシン。 何戦連続でこの馬に◎を打ち続けてきたことか。。。 クラシックは不利が続きいずれも実力を出せずに負け。 これは1つには桜花賞以来ずっと内枠が…

息子(4歳)のひとこと

「ママのパパはしんじゃったの?」 息子のユウトがある日突然妻に問いかけた。 だが、「しんじゃった」のは、3年前、50代ながら、子宮頚がんで亡くなった小生の母親である。 ユウトから見れば「パパのママ」である。 ユウト的にはおじいちゃんかおばあち…

アルゼンチン共和国杯レビュー

2000mまでしか経験がなかったトーセンジョーダンでしたが、快勝しました。 道中は内で我慢し、直線馬群を捌く競馬。 アッサリ抜け出し、トップハンデをものともせず勝ちました。 タイムの2分30秒ジャストも非常に優秀で、それこそそのままJCに出て…

みやこS予想

◎トランセンド ○パワーストラグル ▲クリールパッション △ワンダースピード ×キングルエンブレム、ダイシンオレンジ、アドマイヤシャトル、ワンダーアキュート、サクラロミオ 京都ダートが得意なトランセンド本命。 相手は何故か人気の無い関東馬です。

アルゼンチン共和国杯予想・・・難解ですが

昨年も万馬券が出た難しいレースです。 但し今年はドリームフライト、ゴールデンハインドとどうしても逃げたい馬が2頭います。 必然的に速いペースになりそうです。 というわけで軸は差し馬から。 トリビュートソング本命です。 春はもう一つ勝ち切れません…

ファンタジーS的中&レビュー

小生の本命マルモセーラが勝ちました。 好スタートからハナを切りましたが、サクラベルとエクメールが来ると先頭を譲って3番手を追走。 このあたり田中健騎手は落ち着いた好判断でした。 直線を向いてサクラベルの内を突こうとしましたが、サクラベルが内ラ…

ファンタジーS予想・・・難解なレースです

暮れの阪神JFへのステップレースなのでしょうが、実は本番との関連が薄いこのレース。 直線平坦の京都1400mではスプリンターでも活躍できますが、直線に坂のある阪神1600mはスプリンターでは厳しいということなのでしょう。 ということは、このレースでは…

JBCスプリント&クラシック プチレビュー

JBCスプリントは圧倒的1番人気に推されたサマーウィンドが圧勝。 ダートのスプリント戦では、1頭抜けた存在になりました。 1400mあたりだとスマートファルコンやオーロマイスターも出てくる可能性がありますが、1200mまでなら国内敵なしでしょう。 JBC…

JBCクラシック予想

ジャパンカップダートに直結するレースなので、予想だけしてみました。 ◎シルクメビウス ○フリオーソ ▲ラヴェリータ △オーロマイスター ×グランシュヴァリエ・セレン 本命はシルクメビウス。 昨年のJCダート2着、今年に入ってGⅡ東海S、ブリーダーズカッ…