(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞(秋)予想・・・4度の骨折を乗り越えて

台風で開催が危ぶまれましたが、幸い台風がそれてくれたので、なんとかやや重馬場まで回復しました。 他のレースの時計を見てもややt系は掛かっているものの、道悪巧者でないと来れない、という馬場ではなさそうです。 さて、予想ですが、苦労人(苦労馬?…

スワンSレビュー

勝ったのは小生の本命、3番人気マルカフェニックス。 今日は何と言っても好スタートが切れたこと。これが大きかったと思います。 いつもよりやや前の、外の5,6番手付近を追走し、4コーナーまで馬なりで上がって行きました。 直線に向いて追い出されると、…

うぅ~ 見事な抜け

本命マルカフェニックスは楽勝。 しかし2着にショウナンアルバは買っていませんでした。。。 いつも単勝で頭は抑えておくんですが、こういう時に限って買っていない。。。 まあ、マルカフェニックスが頭で来たので、読みは良かったということで、なんとか明…

スワンS予想・・・上位陣拮抗ですが

上位4,5等の実力差はほとんどないと思いますが、逃げ馬2頭は実は同厩舎。 意外にペースは落ち着くのではないかと思います。 従って、1400mなら自分から動ける馬を軸にしました。 本命はマルカフェニックス。 春先はG2京王杯SCで僅差2着。 安田記…

天皇賞秋はできるのか?

台風が接近しているのでどうなることやら。 もし中止ならG1では初めての中止だそうです。 これって、小生としては結構意外でした。 12月とかは降雪で中止とかもありそうなのに。。。 さて、余談はさておき。 いいメンバーが揃いました。 小生が見る限り、…

妻締め出し

ある朝のこと。 小生はまだ寝ていましたが、ユウト(4歳)のパタパタパタ・・・という逃走の音が聞こえた。 そして、直後に激しくバルコニーの窓をドンドンドン!と叩く音が聞こえた。 窓の方を見ると、妻がサッシの窓を叩いていた。 洗濯物を干していたよう…

菊花賞レビュー・・・ビッグウィークは買えませんでした

はあぁ・・・ 正直振り返りたくもないのですが、ハズした自分への懲戒の意味も込めて、菊花賞を振り返ります。 予想通り、コスモラピュタの大逃げ。。。のように見えましたが、1000m通過は1分1秒、その後の1200mも、 12.5 - 13.2 - 13.0 - 13.1 - 12.…

菊花賞予想ー生粋のステイヤー、トウカイメロディから

皐月賞馬、ダービー馬がいないのはちょっと寂しいですが、 それでもダービー不出走組も充実していてそこそこメンバーが揃いました。 ローズキングダムが1本かぶりですが、トライアルでの瞬発力を見る限り中距離型のような気がします。 ここは生粋のステイヤ…

富士Sレビュー・・・結局荒れました

毎年難しいレースです。。。 勝ったのは2番人気のダノンヨーヨー。 それほど速くないペースにしては、かなり後方からの競馬でした。 そして直線は大外へ。 まだ先行勢が残っているところに、唯一後方から突っ込んで、1馬身余りの差をつけてゴール。 上がり…

富士S予想・・・逃げ切りを期待します

マイルCSのステップレースの1つとなる富士S。 注目のレースです。 このレース、マイネルファルケが単騎で行けそうです。 というか、逃げ馬はおろか先行馬さえあまりいません。 普段前で競馬をしているのはリルダヴァル、ショウワモダンぐらいでしょう。 …

菊花賞枠順確定

ダービー馬エイシンフラッシュは残念ながら脚部不安で菊花賞はパスのようですね。 枠順はこちら↓ http://www.jra.go.jp/JRADB/accessD.html そうすると1番人気はローズキングダムでしょうか。 小生の本命候補は、今のところローズキングダム、トウカイメロデ…

パキシルで母乳!?

と、言っても小生から乳が出たわけではないのですが。。。 妻がパニック障害でパキシルの服用をしているのですが、なんと今日母乳が出たそうです。 今日あれっ?と思って絞ったら普通に出たそうです。。。 というか出るのがそもそも普通じゃないんですが。 …

秋華賞レビュー・・・アパパネは強かった。。m(_ _;m

あまりにも見事に外したのと阪神CS2連敗で一昨日、昨日とレビューを書く気力すら失っていました。。。 結論から言いますと、アパパネは非常に強かったです。 すみませんでした、という感じです。 外枠で前に壁を作れず引っかかるんじゃないかとかそれほど…

秋華賞予想・・・初志貫徹で大穴狙いです。

大混戦ですね。 一応アパパネが2倍台の人気になっていますが、実力は認めてもちょっと買被られている感じがします。 単勝3倍台後半くらいが適正なところじゃないですかね。 と、いうわけで、確実に信頼できる馬がいないので、穴狙いに走ります。 本命はコ…

府中牝馬S予想・・・ここは普通に

相当人気が分散しています。 逆にこういう場合は普通に人気馬を勝った方がお得です。 「荒れる」と言うレースでそこそこの高配当は出ても、万馬券が出る確率は意外に低いというのが小生の印象です。 ここは素直に実績馬ニシノブルームーンから。 中山牝馬S…

昨日の反省

昨日はやや人気薄を狙ったとは言え、デイリー杯本命のアスターウィングは勝ったレーヴディソールから1.5秒差の8着、東京メインのルールプロスパーも10着と、両馬とも全くいいところなしでした。 東京メインは休み明けとはいえ2頭が強いことを承知して…

デイリー杯2歳S予想・・・ここは一発狙います

このレースに、前走後続に2馬身の差をつけてデビュー勝ちを果たし、調子も良いのに全く人気になっていない馬がいます。1番人気のレーヴディソールもデビューが地を果たしていますが、後続には1馬身1/4差に過ぎません。 ◎アスターウィング ○グランプリボス…

アイルランドT予想

◎ルールプロスパー ○トーセンジョーダン ▲トゥザグローリー △サンライズベガ ×キャプテンベガ ×メイショウレガーロ ×イコピコ 東京1戦1勝、三浦騎乗で2戦2勝のルールプロスパーから。 右回り24戦3勝に対して、左回りは4戦2勝と、典型的なサウスポー…

秋華賞出走馬確定

1000万下勝ち上がり組が6分の3でボーダーでしたが、このレースのペースを変える可能性のあるトゥニーポートとスマートシルエットが2頭とも抽選に漏れました。 これで秋華賞は流れが落ち着きそうな感じになってきました。 アグネスワルツの逃げはほぼ…

息子(4歳)のひとこと

<その1> ユウト:「はやくおおきくなって、おりょうりがうまくつくれるようになりたい」 妻:「そうだねー。そうなるといいねー」 ユウト:「ママはケーキしかしらないからね」 妻(自称お菓子研究家):(・・・ユウトに言われる筋合いはない!) <その…

【マイルCS南部杯】エスポワールシチー敗北・・・

他馬はさておき、アメリカ遠征前のエスポワールシチーの勝ちっぷりに注目、というレースでしたが、オーロマイスターのレコード駆けに遭い、オーロマイスターに遅れること3馬身。 屈辱の2着・・・ 直線では11番人気高知のグランシュヴァリエにも抜かれる…

毎日王冠レビュー

つづいて毎日王冠レビューです。 京都大賞典のレビューはこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/kepi1974pwc/17162594.html まあ、ハッキリ言って全く予想外の結果でした。 出走10頭中7頭に印を付けたのに、抜けの3頭のうちの2頭が来たのですから・・・ さ…

京都大賞典レビュー

ハイペースになったことで、結果的に底力が要求される流れになりました。 逃げたドリームフライトと幸騎手の刻んだ前半1000mのラップタイムは57秒7。マイル戦並のハイペースです。 勝ったメイショウベルーガはちょうど中段あたり。 3番手集団にとっ…

毎日王冠予想

開幕週でもあり、前残りを狙ってシルポートから。 やや湿っている馬場も有利です。 対抗は素質馬ペルーサ。 穴に函館記念圧勝、順調に使われているマイネルスターリー。

京都大賞典予想

時間がないので簡潔に。 スローペース必至のメンバー構成。 その中では道中まくって動けるフォゲッタブルを本命に。 武豊の手綱さばきにも期待。 他の有力馬2頭は馬体がやや重い。

オパールS的中!&レビュー

ゴール前はヒヤヒヤでしたが、なんとかハナ差残してくれました。 明日の軍資金くらいにはなりそうです。 グランプリエンゼルは直線いい伸びでした。 一時スランプに陥っていましたが、完全復活といって良さそうです。 エーシンダックマンは楽勝かと思いまし…

ペルセウスS予想

◎ケイアイテンジン ○ダノンカモン ▲トーホウドルチェ 順調に使われているオープン級の3頭から。 前走この馬にとってはやや距離の長い1700mのエルムSでそこそこに好走。 休養前から立ち直っているようなので、これを頭にします。 相手は前走58kgを…

オパールS予想・・・不良馬場なので

京都は芝、ダートともに不良馬場です。 重い馬場に良績のある先行馬でないと、おそらく勝負にならないでしょう。 ◎エーシンダックマン ○ジュエルオブバイル ▲エーシンエフダンズ △エイシンタイガー ×グランプリエンゼル、ベストロケーション、ヤマカツマリリ…

【ワインエキスパート】残念ながら・・・

ワインエキスパートの2次試験結果、引っ越しで転送だったこともあり、昨日届きました。 「残念ながら不合格」でした。 まあ確かに、前にも書きましたがカベルネとメルローの違いが分からない男がワインエキスパートになってはいけないと思いますので、当然…

競馬ブック「ファンのページ」に拙稿掲載

競馬ブック「ファンのページ」に拙稿を採用していただきました。 2回目の掲載になります。 ちなみにこの原稿は以前ここに書いたものとほぼ同じものです。 http://blogs.yahoo.co.jp/kepi1974pwc/16987183.html G1シリーズが始まって、毎日王冠に登録して…