(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

中日新聞杯予想

小回り平坦の2000m、ハンデ戦
荒れる要素がたっぷりですが、上位人気馬のハンデもそう重くないので、意外にここは順当に決まるような気がします。

アーネストリー
トーセンジョーダン
マンハッタンスカイ
ナカヤマフェスタ
×トウショウウェイブ・ミッキーパンプキン・デストラメンテ

アーネストリーは休み明けの準オープン2000mを圧勝し、前走も一旦勝ったか、と思わせた僅差2着でした。前々走圧勝した相手は先週の鳴尾記念を制したアクシオン。前走もG2で、かなり強い相手に2着。近走は強い競馬を続けており、力は1枚上。また一般的に最も馬が成熟する時期とされている4歳秋(冬)。実際にこの馬は充実期を思わせる活躍で、ここは不動の本命。

対抗格はトーセンジョーダン
2歳時に中山2000mを連勝し、クラシック候補と言われていた馬です。その後故障でクラシックは棒に振りましたが、久々の前走でも2着と、やはり力があるところを見せました。今回は休み明け2走目、スミヨン騎手も2度目の騎乗ということで、間違いなく前走よりも走れる条件にあり、相手1番手とします。

マンハッタンスカイは前走ハイペースに巻き込まれ惨敗しましたが、今回は比較的流れが落ち着きそうなメンバー構成。最近の凡走で人気はありませんが、この馬のしぶとい先行力が活きそうな展開です。
開幕週でもあり、穴を空けるならこの馬でしょう。

ナカヤマフェスタ菊花賞惨敗。おそらく距離が敗因とは思われるものの、不甲斐ない競馬でした。但しここは相手も前走よりは楽になっており、また左回りの方がスムーズなので、チャンスはあるでしょう。

以下は抑えです。その中ではデストラメンテが前走速い流れを勝ちに行っての4着と健闘しており、またある程度前に行ける馬でチャンスありと思うのですが、人気はないようなので、面白いかも知れません。