(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四国・中国地方出張から帰還

昨日やっと家に返ってきました。 毎日場所が移動する出張は体力的に辛いです。 特に病身には・・・ でも、四国・中国地方はほとんど行ったことがなかったので、面白いこともありました。 小生が出張中に見たり聞いたりした、事実やホンマかいな?という噂ま…

新しい書庫追加しましたー勉強法

さて、新しい書庫を追加してみました。ズバリ、「勉強法」という大きなテーマです。 小生の妻から「こういうのを書くのがいいんじゃないの?」との熱い要望(?)に応えての新設です。 みなさまに公開するほどのものにできるかどうかはわかりませんが、一応…

四国~中国地方出張

今週は1週間の出張。 明日の高松を皮切りに、岡山ー福山ー広島と1日づつ回るハードスケジュールです。 一応産業医には「出張は1泊2日、長くても3日まで」と言われてはいるのですが、クライアントによっては、仕事柄ある程度出張しないと仕事にならないので、…

日本一速い!?菊花賞回顧

おそらく荒れるだろうなぁとは思っていましたが、やっぱり、という感じでした。 勝ったのはスリーロールズ。 父がダンスインザダーク、母父はブライアンズタイムという菊花賞血統ではあるのですが、この馬自身は連対距離が1800mまでで、2000mは2回走って馬…

菊花賞ー馬体重を見て

どの馬もいい感じの馬体重ですね。 プラス体重が大きな馬もほどんどが減っていた体が戻ったもので、心配ないでしょう。 不気味なのはフォゲッタブル。かなり乗り込まれているのに+8kgです。短期間に大きく成長している可能性があります。 逆に心配なのはア…

ありがとうございます。

イクちゃんさん、書き込みありがとうございます。 私も世界中のワインを楽しみたいですが、1人で飲んでるとなかなか難しいですね。。。 ところで私も一番好きなのは、ブルゴーニュのピノです。 いいものは高いのでなかなか手が届かないのですが、たまにいい…

菊花賞予想

難しいレースです。 まさに乱菊。 レースは買いますが、少なめの投資にしようと思っています。 春の実績馬は折り合いに不安を抱える馬が多いので、折り合えることを最優先に考えました。 ◎ナカヤマフェスタ ○イコピコ ▲シェーンヴァルト △セイウンワンダー ×…

富士ステークス。。。

マルカシェンクから馬連で10点買ったのですが、アブソリュートは買っていませんでした。。。 マイケルバローズの方は買っていたのですが。。。 アブソリュートは速い追い切りが足りなくて、仕上げ途上と聞いていたので、飛ばしてしまったのですが、仕上げ…

【おすすめワイン】 ランブルスコ ”REGGIANO LAMBRUSCO"

今回はイタリアの、珍しい赤発泡のワインを紹介します。 名称:メディチ・エルメーテ・クエルチオーリ・レッジアーノ・ランブルスコ / "Mwdici Ermete Quercioli Reggiano Lambrusco" Type:赤・弱発泡・辛口 生産者:メディチ・エルメーテ・クエルチオーリ …

2年前の秋

去る10月15日は亡き母の誕生日でした。 生きていれば今59歳です。 2年前の母の誕生日に、これが母の最後の誕生日になるかも知れないと思い、誕生日プレゼントを贈ったことを昨日ことののように覚えています。 当時母は子宮頚がんが全身に転移して、治療のし…

秋華賞回顧

歴史に残る一戦になる・・・はずでした。 しかし2位入線のブエナビスタが3着降着で、やや後味の悪い決着となりました。 勝ったのはレッドディザイア。写真判定でもブエナに先着しており、今回はこの馬の自在性が生きる形になりました。四位騎手もほぼ想定…

府中牝馬S回顧

外出にて遅くなってしまいました。 ではまず府中牝馬Sの回顧から。 一言で言うと「前崩れ」ですね。 後方から数えて3頭目までの馬が、1,2,3着。 とはいえ、上位陣はそれなりに力を出したと思います。 勝ったのはムードインディゴ。 しばらく不甲斐ない…

府中牝馬S 予想

秋華賞に続いて。府中牝馬ステークスの予想です。 ◎リトルアマポーラ ○ベッラレイア ▲ブラボーデイジー △カワカミプリンセス ×ニシノブルームーン G1エリザベス女王杯勝ちのリトルアマポーラ本命。 東京コースは得意だし、距離も1800mあれば問題ないだろう。…

秋華賞予想

◎レッドディザイア ○ブエナビスタ ▲クーデグレイス △ブロードストリート ×ミクロコスモス ここまでのクラシック2戦がともに両馬で決着していることから、 実力的に上位2頭が抜けていると思います。 違うのは、ここまでの桜花賞、オークスは直線の長いコース…

保育園の運動会

先週の日曜日、3歳の息子ユウトの保育園の運動会に行ってきました。というか、出てきました。 幼稚園と違って保育園は園庭がなく、運動会は近所の小学校の体育館で、ぶっつけ本番です。 とはいっても多少は練習しなければならないこともあるわけで、小生が早…

【おすすめワイン】ドップ・オ・ムーラン・リースリング "Dopff au Moulin Riesling"

今回はドイツ国境に近い、フランスのアルザス地方のワインを紹介します。 名称:ドップ オ ムーラン リースリング / Dopff au Moulin Riesling Type:白・辛口 Vintage:2007 生産者:ドップ オ ムーラン ぶどう品種:リースリング 価格:1980円(セール価格…

新しいPC買いました\^o^/

NECのノートパソコン、Lavieの最新型を買いました。 メモリ4GB、ハードディスク320GB、MS POWER POINTがデフォルトで入っていて、さらにブルーレイ対応。またWindows7とやらが近々出るらしいのですが、そのアップグレード費用が通常2万円位のところを、300…

京都大賞典回顧

オウケンブルースリ、勝ちましたね。 鮮やかな復活でした。 仕上げ途上と見ていたので軽く見たのですが、前3頭が飛ばす中、あまり色気を出さずに、後方から自分の競馬に徹したことが結果的に良かったようです。 とはいえ、休み明け、59kgを背負って、直線大…

日本一早い?毎日王冠回顧

いやー ウォッカ負けちゃいましたね。 去年もそうでしたが、逃げると馬もふわっとして「後ろの馬来ないなー」とのんびりしてしまうようです。まあ、休み明けかつ57kgを背負っていたので、後に引きずらない敗戦でしょう。 天皇賞はきっちり巻き返してくれるは…

【競馬予想】京都大賞典・毎日王冠予想

【京都大賞典】 ◎ジャガーメイル ○スマートギア ▲マイネルキッツ △モンテクリスエス ×トーセンキャプテン ×オウケンブルースリ ×アルコセニョーラ ×トーホウアラン 結構難解な一戦だと思います。 その中で本命はジャガーメイル。 昨年秋は後のJC馬スクリー…

今日のメイン回顧

東京メインはオフィサーから買ってハズレ。 セレスハントが一杯に逃げ粘りましたね。 荒れムードかと思いきや、結構普通の決着でしたm(_ _;m もう一回やったら結果が変わりそうなレースでした。 ナンヨーヒルトップ・キクノサリーレあたりの実力馬の調子が戻…

ペルセウスステークス-その2

本命予定のイースターが-10kg・・・ちょっと狙い辛いですね。 ここは交流重賞でもそこそこ走っている、人気薄のオフィサーからに変更します。 混戦になれば浮上の目もあるでしょう。

【ペルセウスステークス】今日の東京メイン

今日の東京メインレースはダート1400mのペルセウスステークス。 抜けた馬がいない一戦になっていますが、人気はセレスハントです。 確かに、前走57.5kgを背負って強い勝ち方をしたのは事実です。 同じ走りをすれば、このメンバーなら勝てるでしょう。 しかし…

【競馬理論】騎手(その1)

一般に「馬7人3」などと評されますが、これはレースで力を発揮するためには馬自体の強さが7割で、残り3割は人、つまり騎手の力量によって決まることを指しています。 実際のところ、騎手が非常にうまく乗って勝った「馬3人7」のレースから、騎手はほとんど…

お医者さんごっこ

先週末妻が息子のユウト(3歳1ヶ月)にお医者さんごっこのセットを買ってきました。 注射器、聴診器、体温計、血圧計、耳鼻科で使う耳の中をみる道具、ばんそうこうが入ってます。 千円以下の安いもので、アメリカ製か何かで日本人的にはちょっとサイズが…

Rainy days and Mondays always get me down.

カーペンターズの名曲からです。 何だか「月曜日の憂鬱」とかで毎週月曜日はうつネタでしたが、今日は月曜日でしかも雨の日なので、そう言えばこんな曲があったなぁと思い出しました。 お国が違っても、人間考えていることは結構同じっていうことですね。 ち…

スプリンターズS回顧

長い写真判定でしたが、ローレルゲレイロでした。。。 ビービーガルダン本命で単勝を買っていた小生としては痛いハナ差でした。 ローレルゲレイロは好スタートが勝因の一つでしょう。 必ずしもスタートダッシュが良い馬ではないだけに、これは大きかったと思…

スプリンターズS予想

昨日は一日振ったりやんだりの天気でしたが、今日は何とか持ちこたえてくれそうです。 昨日もやや重でもそこそこ早いタイムが出ているので、今日は良馬場で行けそうです。 小生は比較的中山競馬場のそばに住んでいますが、本日は快晴です。 では、以下スプリ…

【おすすめワイン】ラ・ヴィエイユ・フェルム・ブラン "La Vieille Ferme Blanc

今週は、太陽の恵みをいっぱい受けた、南フランスのワインを取り上げます。 名称:ラ・ヴィエイユ・フェルム・ブラン "La Vieille Ferme Blanc Type:白・辛口 Vintage:2008 生産者:ラ・ヴィエイユ・フェルム ぶどう品種:グルナッシュ・ブラン、ブールブ…