(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

阪神JF予想

毎年このレースには悩まされます。
今年も大混戦。
ウォッカブエナビスタのような馬はいないようなので、ちょっとひねってみました。

アニメイトバイオ
アパパネ
ステラリード
△ベストクルーズ
×シンメイフジラナンキュラス・タガノエリザベス・メイショウデイム

前走京成杯2歳Sで牡馬相手に好走したアニメイトバイオから。
前走は出遅れたこともあり、道中は前の馬群とは2,3馬身離れた最後方からの追走。
明らかにレースの流れには乗れていませんでした。
正味直線だけの競馬で、最後までしぶとく伸びて2着確保。
負けた相手のエイシンアポロンはデイリー杯2着で、朝日杯FSでも有力視される馬で、
スムーズさを欠いた競馬で2着なら上々でしょう。
前走内に突っ込んで怯まなかったように、根性も2歳離れしています。
今回からリーディングの内田博騎手で、鞍上強化も買い材料です。

対抗はアパパネ
大外枠を引いてしまいましたが、前走内容は優秀。
牝馬限定戦での勝利なのでちょっと割り引いて考えたいですが、大崩れはなさそうです。

穴はステラリード。前走は入れ込んでレース前に落鉄し、スタートまでに順調さを欠きました。
また休み明けで反応が悪く、直線でもたびたび進路が塞がりましたが、それでも最後はいい脚色で伸びていました。
競馬センスは一流で、父スペシャルウィークなら距離も大丈夫でしょう。
鞍上のデムーロ騎手にも期待したいところです。

複穴にベストクルーズ。前走は勝ったかというところを最後の最後にタガノエリザベスの強襲にあいましたが、正攻法で押し切るかという強い内容でした。
自分でレースを作れる強みがあり、連下なら可能性は十分でしょう。

以下は抑えです。
1戦1勝のタガノパルムドールは買被られている気がします。

自信は・・・あまりありません。