(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ホープフルステークス2021(GⅠ)予想

今年JRA最後のG1 、ホープフルSの予想です。 正直なところ例年よりも小粒なメンバーという印象です。 大穴ですが、グランドラインを本命にしました。 未だ1勝馬ではありますが、ここ2走このレースと同条件の中山2000mでタイム差なしの2着、3着と好走してい…

有馬記念2021(GⅠ)予想

1年の総決算、有馬記念の予想です。 タイトルホルダーを本命にしました。 弥生賞勝ちもあり春の時点から実力を見せていましたが、前走菊花賞圧勝で完全に本格化した感じです。 中山コースも弥生賞勝ちの他新馬勝ちと皐月賞2着があり、得意としています。 ダ…

阪神カップ2021(GⅡ)予想

阪神カップの予想です。 オッズが割れているように難しいレースだと思います。 ルークズネストを本命にしました。 1400mのファルコンSでグレナディアガーズを抑えて優勝し、前走のスワンも4着に入ったようにこの距離得意です。 その前走は3コーナーから4コ…

朝日杯フューチュリティステークス2021(GⅠ)予想

朝日杯フューチュリティステークスの予想です。 人気ですがセリフォス本命です。 ここまで3連勝、うち重賞2勝。 勝ち方も2戦目の新潟2歳Sでは内から抜け出し、3戦目のデイリー杯2歳Sでは外を回って差し切ったようにどんな競馬でもできるのが強みです。 前走…

ターコイズステークス2021(GⅢ)予想

ターコイズSの予想です。 人気が割れているように、なかなか難解なレースです。 迷いましたがスマイルカナを本命にしました。 中山マイルで3勝、うち重賞が2勝とこの条件は最も向いている条件。 ここのところ2桁着順が続いていますが、逃げられなかったり、…

香港カップ2021(GⅠ)予想

香港カップの予想です。 人気薄ですが、香港のカーインスタ―本命にしました。 前走は出遅れながら僅差2着と力を見せました。 2走前以前もかなり重い斤量で走ってそこそこの結果を残しており、着順以上に力のある馬だと思います。 日本馬が相手ですが、地の利…

香港マイル2021(GⅠ)予想

香港マイルの予想です。 サリオスを本命にしました。 ここのところ好成績を残せていませんが、休み明けであったり馬場が悪かったりと不運な部分もあったように思います。 どちらかというとパワー型でちょっと時計のかかる良馬場のほうが良さそうな馬なので、…

阪神ジュベナイルフィリーズ2021(GⅠ)、カペラステークス2021(GⅢ)予想

阪神ジュベナイルフィリーズの予想です。 人気ですがナミュールを本命にしました。 新馬戦は時計こそ遅かったものの上り33.3秒の脚で差し切り、2戦目の前走は1分33秒台の好時計で走り、上りも33秒ジャストと強い内容で勝っています。 上りの脚は他馬の追随を…

チャンピオンズカップ2021(GⅠ)予想

チャンピオンズカップの予想です。 今日の中京のここまでのレースを見ると昨年の同日よりも時計がかかっている印象です。 パサパサのダートでも対応できる馬、スタミナのある馬が台頭しそうに思います。 チュウワウィザードを本命にしました。 昨年のこのレ…

チャレンジカップ2021(GⅢ)予想

チャレンジカップの予想です。 マイネルウィルトスを本命にしました。 ここ2戦GⅡでしたが4着、2着と安定して走れています。 前走もやや距離が長いかなと思われ、またあまり実績のない東京コースでも2着したように充実一途という印象です。 引き続き調教の動…

ステイヤーズステークス2021(GⅡ)予想

ステイヤーズステークスの予想です。 迷いましたがアイアンバローズを本命にしました。 前走も本命にしましたが、直線で進路がなく一旦詰まってから外に持ち出す場面がありました。まともならもう少し着順を上げられたと思います。不利があって6着なら悪くは…

京阪杯2021(GⅢ)予想

京阪杯の予想です。 シヴァージ本命です。 スプリンターズSでも3着したように力のある馬です。 もともとダートを走っていた馬でもあり、やや荒れ気味の阪神の馬場も良いと思います。 やや差し優勢になっている今の阪神なら差し切れると思います。 相手にラヴ…

ジャパンカップ2021(GⅠ)予想

ジャパンカップの予想です。 今年は外国馬の参戦もあり、三冠馬コントレイルのラストランということもあり注目の一戦です。 今日の東京競馬場の馬場を見ている限り、2歳戦でレコードも出ているように非常に速い馬場になっているようです。馬場の内側から5頭…

京都2歳ステークス2021(GⅢ)予想

京都2歳Sの予想です。 前走圧勝した馬もおらず、タイム的に特筆すべき馬もおらず難しい一戦です。 ライラックを本命にしました。 前走のタイムはそこそこですが、ほぼ馬なりで快勝したことは評価できます。 折り合いも良く素直そうな馬なので、1ハロンの延長…

マイルチャンピオンシップ2021(GⅠ)予想

マイルCSの予想です。 当初雨予報もありましたが良馬場でできそうなのは何よりです。 ただ阪神競馬場は開催が進み、やや外差し優勢の馬場になっているようです。 人気ですがグランアレグリア本命です。 マイルGⅠを4勝している歴代最強クラスのマイラー。 今…

東京スポーツ杯2歳ステークス2021(GⅡ)予想

東京スポーツ杯2歳の予想です。 今年からGⅡ昇格なんですね。 まあ歴代勝ち馬、上位入着馬にGⅠ活躍馬が多いので、納得です。 人気ですがイクイノックスを本命にしました。 前走は好時計で後続を6馬身突き放す勝利。 決して相手が弱かったわけではなく、3着馬…

エリザベス女王杯2021(GⅠ)、福島記念(GⅢ)予想

エリザベス女王杯の予想です。 一長一短という感じで難しいメンバー構成です。 ウインキートスを本命にしました。 牡馬相手に目黒記念勝ち、オールカマーで2着と牝馬としては長めの距離で活躍しています。 日経賞と札幌記念で崩れていますが、日経賞では3コ…

武蔵野ステークス2021(GⅢ)、デイリー杯2歳ステークス2021(GⅡ)予想

まずは武蔵野Sの予想です。 難しいレースですが、エアスピネルを本命にしました。 ダート転向後勝ち鞍こそないものの、フェブラリーSで2着に入るなどトップレベルの活躍をしています。 前走は6着でしたが、先行した馬で決まる流れの中中団に位置しており不利…

アルゼンチン共和国杯2021(GⅡ)、みやこS2021(GⅢ)予想

まずはアルゼンチン共和国杯の予想です。 アイアンバローズを本命にしました。 連勝して臨んだ前走は12着惨敗でしたが、これは1コーナーの入りで他馬に挟まれ、ポジションを悪くしたとともにリズムを崩してしまったことが大きかったように思います。 その前…

ブリーダーズカップフィリー&メアターフ 、ブリーダーズカップマイル、ブリーダーズカップターフ2021予想

ブリーダーズカップを予想していきます。 まずはフィリー&メアターフから。 7戦6勝、前走のGⅠも強い競馬だったウォーラークゴッデス本命です。 近走もいずれも強い内容で勝っており、当該距離も得意で崩れることはなさそうです。 相手に先行するゴーイング…

ファンタジーステークス2021(GⅢ)予想

ファンタジーSの予想です。 人気ですがナムラクレアを本命にしました。 前走の小倉2歳S勝ちはタイム、上りとも優秀な内容で、2馬身差と1200m戦では絶対的な着差での勝利。 距離延長が課題にはなりますが、末脚の良い馬なので1Fなら問題ないと見ます。 相手…

京王杯2歳ステークス2021(GⅡ)予想

京王杯2歳Sの予想です。 ラブリイユアデイズを本命にしました。 北海道シリーズで連勝。 新馬戦も後のオープン勝ち馬を下し、2戦目でも2馬身半差の勝利と強い内容でした。 1500mで内容が前進した点にも好感が持てます。 相手に特に強そうな相手も見当たらな…

JBCクラシック2021(JpnⅠ)予想

JBCクラシックの予想です。 ここは人気ですがテーオーケインズを本命にします。 今年に入って3連勝と力をつけていて、帝王賞も3馬身差で快勝。 安定して好位につけられるので凡走の少ない馬で、目下の充実ぶりからここでも崩れることは考えにくい印象です。 …

JBCスプリント2021(JpnⅠ)予想

JBCスプリントの予想です。 かなり難しいレースだと思っています。 迷いましたがサンライズノヴァを本命にしました。 ダートGⅠ勝ち馬で、1400mでの重賞勝ちもある馬。 ここのところ一線級との対戦が続き着順は芳しくありませんが、若干メンバーが落ちるここ…

JBCレディスクラシック2021(JpnⅠ)予想

JBC3競走を予想していきたいと思います。 まずはJBCレディスクラシックから。 レーヌブランシュを本命にしました。 前走レディスプレリュードではここで1番人気になっているテオレーマよりも1kg重い斤量を背負って快勝。 今年中盤でややスランプかと思う…

天皇賞(秋)2021(GⅠ)予想

天皇賞秋の予想です。 東京競馬場小雨が降っていますが、これまでの競馬を見る限りタイムなどに大きな影響はないようです。 ただ若干馬場の最内側は伸びにくくなっているのかなという印象です。 グランアレグリアを本命にしました。 昨年もマイルGⅠ2勝にスプ…

アルテミスステークス2021(GⅢ)予想

アルテミスSの予想です。 素質馬がそろった感じで、難しいレースです。 シンティレーションを本命にしました。 前走の未勝利戦のタイムは同日の古馬1勝クラスの勝ち時計を大きく上回る優秀なもの。 勝負所のラスト2ハロン目をコーナーを回りながら11.3秒のラ…

スワンステークス2021(GⅡ)予想

スワンSの予想です。 人気薄ですが、マイスタイル本命です。 7歳ですが、自分のペースで逃げられた時は57kgを背負って自分より負担斤量の軽い馬相手に頑張っています。 ここは久々に56kgでの出走ですし、単騎で行けそうです。 この馬を良く知る横山典騎手…

菊花賞2021(GⅠ)予想

菊花賞の予想です。 皐月賞馬、ダービー馬不在で混戦ですが、馬券的には面白いレースと言えそうです。 タイトルホルダーを本命にしました。 弥生賞を逃げ切り、皐月賞でも2着とクラシック戦線でも上位の実力を見せてきました。 前走のセントライト記念は13着…

富士ステークス2021(GⅡ)予想

富士Sの予想です。 昨日それなりに雨が降ったので馬場がどうかと思いましたが、良馬場に回復して良かったです。 色々な路線から来た馬の激突で難しいレースですが、3歳クラシック路線から来たダノンザキッドを本命にしました。 ホープフルSを勝ち、皐月賞で…