(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【紅白歌合戦】お

何となく赤に入れましたが、有効票になったようです。 投票締め切り間際の井上真央の「赤に入れて!」の必死な声が何気に大きかった気がします。 勝敗に寄与したという意味ではある意味史上最強の司会かも。。。 まあもともとどっちが勝つとかではなく、音楽…

【紅白歌合戦】テレビ審査員

何となく赤に入れました。。。 どちらが特別どうということはなく、全体的に良かったと思います。

【紅白歌合戦】長谷部選手

サッカー日本代表の長谷部選手のコメント、良かったです。 さすがキャプテンと言ったところでしょうか。 絢香も2年ぶりでしたが上手でしたね。 休養前よりうまいんじゃないかと思うくらい。 「何度もた~かい壁乗り越えたから」の「た~」のところが音が高…

【紅白歌合戦】ヒロミ GO

めっちゃ切れてますねぇ。 こんな50代もアリですよね。

紅白歌合戦1

既にかなり酔っ払っているので、そのつもりでお読みください。。。 ちなみに今日のワインはこちら↓ タラパカ グランレゼルヴァ シャルドネ チリワインですが、樽熟でブルゴーニュワインのようです。 毎年思うことですが。 川中美幸とかが出ちゃうのはどうな…

有馬記念予想・・・今年のプラス収支を賭けて

いよいよ年の瀬の大勝負、有馬記念です。 この一年は大変な年でしたが、今思えば早いものでした。 有馬記念を、これが当たれば10000点!みたいなクイズ番組の最終問題のように考えているのは小生だけでしょうか。 3年連続のプラス収支に持ち込みたいと…

ラジオNIKKEI杯2歳S予想・・・着順より内容を重視して

毎年のようにGⅠホース、クラシック上位入線馬を輩出しているこのレース。 クラシックとの関連という意味では、朝日杯よりこちらの方が重要なレースかもしれません。 今年も有力馬が多く揃いました。 前走の着順より内容を重視して予想しました。 本命は札幌…

有馬記念枠順確定・調教後の馬体重を見て

有馬記念の枠順と調教後の馬体重が発表になりました。 以下コメントを付しました。 (JRAホームページより引用) まずは馬体重から。 人気の2頭、ブエナビスタとオルフェーヴルはともにやや増加。 レースでは前走並みで出て来れそうです。 調教の様子から両…

阪神カップレビュー・・・不利を受けた馬が多いレースでした。

またまた今さらながらではありますが、実に出走馬の半分くらいが不利を受けたんじゃないでしょうか。 忘れないうちに書いておこうと思います。 不利を受けた理由は大きく分けて2つ。 まずクレバートウショウの故障によって不利を受けた馬。 特に直後にいた2…

朝日杯FSレビュー

ちょっと遅くなってしまいましたが、来年に向けて重要な1戦なので振り返っておこうと思います。 勝ったのは1番人気アルフレード。 スローペースの競馬が続いたので行き脚が付くかどうか注目されましたが、ウィリアムズ騎手もそれは分かっていてやや気合を付…

愛知杯予想・・・期待値の大きいレースです。

レーヴディソールが断然の1番人気。 これは、ハッキリ言って人気になりすぎです。 前走のエリザベス女王杯で、このレースに出ている馬で最先着のワルキューレに0.5秒負けていて、そして前走では2kg軽かった斤量が逆転してレーヴ55.5kgに対してワ…

朝日杯FS予想・・・難しいレースです

朝日杯フューチュリティステークス(朝日杯FS)の予想です。 今年は混戦模様というか、何頭かの重賞勝ち馬、連対馬が登録せず、やや小粒なメンバーになりました。 ダローネガが強いだろうと思ってタイムを分析したのですが、馬場、ペースを考えると意外に…

阪神カップ予想・・・マイルCS前の評価で

マイルCSの再戦的なメンバー構成になりました。 マイルCSでは道悪の巧拙、展開などで有利不利がありました。 舞台は変わって阪神1400m、良馬場。 この舞台に変わって前進がありそうな馬をピックアップしました。 本命はリディル。 前走のマイルCS…

朝日杯フューチュリティステークス(GI)枠順確定&コメント

朝日杯フューチュリティステークスの枠順が確定しました。 http://www.jra.go.jp/JRADB/accessD.html 有力馬ではダローネガが大外枠16番、レオアクティブが15番と外枠を引きました。 中山も開催3週目。 引き続きAコース使用なので、そろそろ内も荒れてくる…

朝日杯フューチュリティステークス「調教後の馬体重」

朝日杯フューチュリティステークスの「調教後の馬体重」が発表されました。 人気になりそうなところではダローネガがプラス10kg。 輸送で絞れてくるでしょうから、やや増にとどまると思います。 前走8kg減でしたし、成長期でもあり、ちょうど良く仕上…

中日新聞杯レビュー・・・やはり強い4歳世代

中日新聞杯のレビュー(回顧)です。 オースミスパークがいいペースで逃げ、淀みない流れになりました。 やや重馬場でちょっと時計が掛かる馬場でもあり、底力を問われたレースだったのではないかと思います。 勝ったのは11番人気のコスモファントム。 5番手…

阪神ジュベナイルフィリーズレビュー・・・”持っている”馬の勝利

いや~、凄かったですね。ジョワドヴィーヴル。 新馬勝ちの内容からはこんな圧勝は予想できなかったですね。。。 だって新馬戦が1馬身半差勝ちなのに、GⅠでは2馬身半差を付けたのですから。 さて、レースの流れですが、前半の半マイル(800m)が48…

阪神ジュベナイルフィリーズ予想・・・折り合いと末脚を重視して

阪神コースに外回りができてから、勝ち馬はその後も活躍して、名牝になっているように強い馬がきっちりと勝つレースになりました。 しかしここ5年の勝ち馬で1番人気だったのはブエナビスタと昨年のレーヴディソールだけ。 どの馬もまだキャリアが少ないの…

カペラS予想・・・中山ダート1200mは外枠有利

まずカベラステークス(カペラS)の予想から。 中山ダート1200mは外枠の方がわずかに芝生の部分を長く走れるので、外枠やや有利が定説です。 それを踏まえて予想しました。 本命はケイアイガーベラ。 最も得意とするのは京都、阪神の1400mダート…

今年2回目万馬券・・・100円ですけど・・・

今年2回目の万馬券ゲットです。 100円ですけど・・・ 一応明日のGⅠに向けて軍資金ができました。 阪神JFは混戦で難しいですね。 今日と同じく少額投資で気楽に臨もうと思います。

中日新聞杯予想・・・人気の切れ目を狙います

エクスペディションとダノンバラードの2頭が人気ですが、エクスペディションは休み明けで、過去の成績からは使って良くなるタイプ。 ダノンバラードも前走不利があったにしてもやや不甲斐ない内容で、ちょっと人気になり過ぎな感じがあります。 3番人気以…

ラピスラズリS予想・・・流れが速くなりそうです

メイビリーヴ、シャウトライン、スカイノダンなど逃げたい馬が揃いました。 ここは差し馬を狙いたいと思います。 ◎スギノエンデバー ○ドリームバレンチノ ▲グランプリエンゼル △アンシェルブルー ×ブルーミンバー ×スカイノダン ×レジェトウショウ 3歳馬ス…

阪神ジュベナイルフィリーズ「調教後の馬体重」と枠順

阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神JF)の「調教後の馬体重」と枠順が発表になりましたが・・・一目馬体重を見て思ったのは「今回から体重計を変えた?」ということです。 これまでは調教後の馬体重はレースよりもやや重めに出ていたと思うのですが、今回は…

ステイヤーズSレビュー

またまた今更なのですが、ステイヤーズステークス(ステイヤーズS)のレビューです。 長距離戦らしく、ゆっくりしたペースで流れました。 しかし向こう正面あたりからマイネルキッツが一気に動いたので、3コーナーからゴールまで、息長い脚を問われる展開に…

【まだ仕事中】急に忙しくなりました

前の会社を辞めてからしばらくのんびりしていましたが、仕事が入りまして急に忙しくなりました。 まあ、個人事業主としてフリーでやっているので、忙しいことはいいことなのでしょうが・・・ のんびりしていたころは体調はそこそこ安定していたのですが、さ…

ジャパンカップダートレビュー・・・やはり2強並び立たず・・・?

ジャパンカップダートのレビュー(回顧)です。 どの馬が行くのか注目されましたが、トランセンドが大外枠からかなり強引に行きました。 Ⅰコーナーでは強引に内側に切れ込んだためニホンピロアワーズとトウショウフリークの進路を妨害したとして審議対象にな…

ジャパンカップダート予想・・・2強が人気ですが

ジャパンカップダートの予想です。 予想通り、トランセンド、エスポワールシチーの「2強」が人気になっています。 この2頭の馬連は10時半現在2.7倍ですが、おそらく直前になってもっと人気になってくるでしょう。 この2頭が強い馬であることは確かです…

ジャパンカップダート「調教後の馬体重」と枠順を見て

ジャパンカップダートの「調教後の馬体重」と枠順が発表されました。 まずは馬体重の方から。 人気が予想される2頭、トランセンドとエスポワールシチーはやや増加。 トランセンドはちょっと減ってくるかもしれませんが、レースではほぼ前走と同じくらいの馬…