(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

皐月賞2024(G1 )予想

皐月賞の予想です。 色々な路線からいろいろな馬が出走し、非常に難しいレースです。 メイショウタバルを本命にしました。 ここまで3連勝で皐月賞参戦。 特に前走の毎日杯は重馬場の中残り2ハロン目を10.9秒のラップで突き放し、6馬身差の圧勝。2着馬が…

アーリントンカップ2024(GⅢ)予想

アーリントンカップの予想です。 難しいレースですが、シヴァースを本命にしました。 前走のきさらぎ賞は勝ち馬にハナ+ハナ差の惜しい3着。 ここは前走に引き続き逃げ馬不在でペースが上がらなそうなので、前走同様先行できれば粘りこみがあるのではないか…

桜花賞2024(GⅠ)予想

桜花賞の予想です。 混戦模様でなかなか難しいレースです。 人気ですがアスコリピチェーノを本命にしました。 新馬戦から阪神JFまで3連勝中で実績はここでも最上位。 今週の阪神コースは時計も速く、切れ味を要求される舞台設定ですが新馬戦から3戦いずれも…

大阪杯2024(GⅠ)予想

大阪杯の予想です。 一長一短というメンバーで、かなり難解なレースだと思います。 かなり迷いましたがベラジオオペラを本命にしました。 ダービーでタイム差なしの4着に来ているようにこの世代でも上位の能力の持ち主。 2走前に同条件の阪神2000mで勝っ…

ダービー卿チャレンジトロフィー2024(G3 )予想

ダービー卿チャレンジトロフィーの予想です。 混戦で難しいレースです。 迷いましたがニシノスーベニアを本命にしました。 前走は同条件の中山1600mで快勝。 条件戦ながらタイムも良く強い勝ちっぷりでした。 前走のように若干渋って時計のかかる馬場が良さ…

マーチステークス2024(GⅢ)予想

マーチステークスの予想です。 とてむ難しいレースだと思います。 迷いましたがウェルカムニュース本命にしました。 前走はリステッドで惜しい2着。重賞でも好走歴があり、実力は足りると思います。 このレースは先行馬が比較的少なめの組み合わせなので、…

高松宮記念2024(GⅠ)予想

高松宮記念の予想です。 昨年に続き、あいにくの雨、重馬場です。 ルガル本命です。 若干勝ち切れない印象の馬でしたが、前走シルクロードSでは57.5kgの斤量を背負って2着に3馬身差の快勝。 一皮むけた印象があります。 不良馬場で5馬身差の圧勝があるよ…

毎日杯2024(GⅢ)、日経賞2024(GⅡ)予想

まずは毎日杯の予想です。 サトノシュトラーゼ本命です。 今日は重馬場ですが、3走前に重馬場で圧勝しているようにこういう馬場は得意。 あまり切れ味がない感じの馬なのでこういう馬場は良いのだと思います。 勝ち馬がホープフルS2着、4着馬が京成杯勝ち…

阪神大賞典2024(GⅡ)、スプリングステークス2024(GⅡ)予想

まずは阪神大賞典の予想です。 ブローザホーン本命です。 日経新春杯で念願の重賞勝ち。 2600mでの勝ち鞍もあるように長距離も得意です。 今日は雨が降りやや重馬場になっており、小柄ながらこういう馬場が得意なこの馬に有利な馬場になったように思います…

フラワーカップ2024(GⅢ)予想

ミアネーロを本命にしました。 新馬戦で外に大きくよれながら勝ち、前走は直線伸びかかったところで挟まれる不利があって5着。 飛びが大きくいかにもオークス向きといった印象の馬で、スケールの大きさを感じます。 調教の動きも非常によく、ここは通過して…

ファルコンステークス2024(GⅢ)予想

ファルコンステークスの予想です。 ロジリオンを本命にしました。 1400mで初勝利を挙げ、京王杯2歳S2着、クロッカスS勝ちと左回り1400mで実績があるのは心強い限り。 ここは条件が向きますし、調教の動きも良いので期待できそうです。 相手にソンシ。 …

金鯱賞2024(GⅡ)、フィリーズレビュー2024(GⅡ)予想

まずは金鯱賞の予想です。 実績馬2頭が人気ですが、エアサージュ本命です。 準オープンで2着が続きましたが、相手がリカンカブール、ミッキーゴージャスなどの後の重賞勝ち馬であったなど相手関係も厳しかったですし、何より1年半ほどの休養を挟んでいる…

弥生賞2024(GⅡ)予想

弥生賞の予想です。 シンエンペラーを本命にしました。 新馬・重賞を連勝後ホープフルSで2着と実績はトップレベル。 ホープフルSも直線完全に抜け出したところで若干馬が気を抜いてしまった印象で、勝ち馬と合わせたらまた伸びていたように展開の綾があって…

オーシャンステークス2024(GⅢ)予想

オーシャンステークスの予想です。 ここも人気ですがトウシンマカオ本命です。 前走は58kgを背負いながら好タイムで快勝。もともと力がありながら苦手の重馬場になったりレース中の不利があったりで勝ち切れませんでしたが、前走は力が違ったという印象です…

チューリップ賞2024)GⅡ)予想

チューリップ賞の予想です。 毎年桜花賞に直結するレースで、楽しみなレースです。 人気ですがタガノエルピーダ本命です。 新馬戦を好時計で勝ち、前走は牡馬GⅠで2着に差のない3着。 勝ちに行っての競馬だけに、かなり価値があります。 ここは他に実績馬、…

中山記念2024(GⅡ)、阪急杯2024(GⅢ)予想

中山記念の予想です。 やや重馬場ですし、難しいレースだと思います。 エルトンバローズを本命にしました。 重賞を連勝後、マイルCSでも4着と昨年は充実した夏から秋を過ごした印象です。 前走のマイルでは若干切れ味で通用しない印象だったので、やはりベ…

フェブラリーステークス2024(GⅠ)、小倉大賞典2024(GⅢ)予想

今年最初のGⅠ、フェブラリーステークスの予想です。 ウィルソンテソーロを本命にしました。 ここ2走GⅠ級で差のない2着と力を見せています。 2走前のチャンピオンズCでは出遅れて直線もすんなり外に出せないなかで直線猛追したもの、前走もチャンピオンホ…

京都牝馬ステークス2024(GⅢ)、ダイヤモンドステークス2024(GⅢ)予想

まずは京都牝馬ステークスの予想です。 人気薄ですがジューンオレンジを本命にしました。 2走前、3走前と1400mで強い競馬で連勝しています。 前走のシルクロードSは大敗しましたが、+16kgの馬体重が重かったこと、1200mはやや短かったことが敗因ではな…

共同通信杯2024(GⅢ)予想

共同通信杯の予想です。 エコロヴァルツ本命です。 連勝して臨んだ前走はスタートがいま一つ、また最初のコーナーの入りで他馬に外から押し込まれ、接触して位置取りを下げる不運がありました。 休み明け、最後方に近い位置から直線だけでGⅠ2着に押し上げた…

京都記念2024(GⅡ)予想

京都記念の予想です。 マテンロウレオを本命にしました。 昨年の大阪杯で4着、天皇賞春でも5着があるように力のある馬。 前走の中山金杯では58.5kgの斤量に加え、4コーナーでも大外を回る厳しい競馬ながら直線差を詰めて勝ち馬とは0.4秒差で力は示したと…

クイーンカップ2024(GⅢ)予想

クイーンカップの予想です。 やや人気薄ですがコスモディナーを本命にしました。 前走の阪神JFでは初の長距離輸送もあってか、22kgの馬体減。 直線でもうまく捌けず脚を余したところもあり、不本意な競馬でした。 それにもかかわらずGⅠで勝ち馬と1秒差、…

きさらぎ賞2024(GⅢ)、東京新聞杯2024(GⅢ)予想

まずはきさらぎ賞の予想です。 大穴ですがテイエムリステットを本命にしました。 前走のシンザン記念では6着ながら、最内枠を引いたこともあり終始馬場の悪い内側を走らされ、4コーナーでも窮屈なところがありました。 スムーズに走れれば着順は上がったの…

根岸ステークス2024(GⅢ)予想

根岸ステークスの予想です。 人気薄ですがアイオライトを本命にしました。 ムラな馬ですが、勝つときは強い馬。 前走は5着ながら59kgを背負ってハイペースを追走していったん直線で先頭に立ってのもので、内容としては良かったと思います。 ここは相手関…

シルクロードステークス2024(GⅢ)予想

シルクロードステークスの予想です。 人気薄ですがサンライズロナウド本命です。 ここのところ短距離に転向し、前走差し切り勝ち。 同じ京都コースでの勝ち鞍でもあり、また今の時計のかかる状態が合っていそうです。 斤量も恵まれた感じがあり、本命にしま…

東海ステークス2024(GⅡ)、AJC杯2024(GⅡ)予想

まずは東海ステークスの予想です。 人気ですがオメガギネス本命です。 ここまで連対を外したことがなく、負けた一戦も直線外に出すのが遅れ追い出しが遅れたもので、ほぼパーフェクトな内容です。 前走もかなりの好タイムでリステッド競争を快勝。 今日もか…

日経新春杯2024(GⅡ)、京成杯2024(GⅢ)予想

まずは日経新春杯の予想です。 やや人気薄ですが、ハーツイストワールを本命にしました。 アルゼンチン共和国杯で2着があるように、この距離の重賞でも十分にやれる馬。 前走は約1年ぶりのレースでしたが、直線では一瞬勝てるかの伸び。 さすがに最後は休…

愛知杯2024(GⅢ)予想

愛知杯の予想です。 この条件になってからあたった記憶のないレースですが、どうでしょうか。 タガノパッションを本命にしました。 もともとオークス4着もある馬。 その後勝ち切れていませんが、小倉は昨夏オープンでも4着に入っているように得意コース。 …

シンザン記念2024(GⅢ)予想

シンザン記念の予想です。 大穴ですがメイショウサチダケ本命です。新馬戦で3馬身差の快勝。 前走は逃げて5着でしたが、勝ち馬は朝日会FS勝ちのジャンタルマンタルなら仕方ないでしょう。 そこで厳しいペースで逃げた競馬は今回に生きてくると思います。 …

フェアリーステークス2024(GⅢ)予想

フェアリーステークスの予想です。 昨日中山金杯で初当たりしたのでこの勢いで行きたいと思います。 キャットファイトを本命にしました。 前々走中山1600mでレコード勝ちしており、能力は確かかつこの舞台は得意。 前走の阪神JFでは10着でしたが、相手の強…

中山金杯2024(GⅢ)予想

続いて中山金杯の予想です。 迷いましたがククナ本命です。 前走エリザベス女王杯も10着とは言え勝ち馬とは0.5秒差と力は十分。 ハンデ54kgも手ごろです。 最近後ろからの競馬が多いですが、七夕賞のように前に行ければチャンスもあると思います。 対抗に…