(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンカップ回顧

ジャパンカップ、いいレースでしたね。 これで馬券も当たれば言うことなしなのですが、なかなかそうはいきませんね。 ウォッカ、人気にこたえて勝ちました。 毎日王冠は不本意な逃げ、前走の天皇賞も直線でやや前が詰まり気味のシーンもありました。 それで…

ジャパンカップ予想

ジャパンカップ、今年は外国馬、日本馬ともにいいメンバーが揃いました。 しかし、毎年ジャパンカップの予想には悩まされます。 外国馬が参戦するというレースの性質上、未知の要素が非常に多いからです。 具体的には ①外国馬と日本馬の能力の比較が難しい ②…

【結果】京阪杯

アルティマトゥーレは出遅れが致命的でしたね。 しかもその後強引に2番手まで追い上げ、そこでかなり脚を使ってしまいました。 ハイペースだったので、腹をくくって中段あたりから行く策もあったと思いますが・・・ 出遅れ⇒無理に先行⇒直線失速 は典型的な…

京阪杯予想

◎アルティマトゥーレ ○エイシンタイガー ▲ソルジャーズソング △オースミダイドウ ×プレミアムbックス・アーリーロブスト・クールシャローン・レディルージュ 本命はアルティマトゥーレ。 1200mでは前走のスプリンターズS以外は連を外していない。 そのスプ…

1日27錠生活に逆戻り

最近突発性難聴がひどくなってきたので、これまでとは違う耳鼻科に行ってきました。今まで行っていたところは「これ以上は良くならないよ」と言われ、事実上さじを投げられたので、しばらく薬も飲まず、放っておいていました。しかし、難聴がひどくなり、左…

【競馬理論】脚質による長所・短所ー逃げ馬

さて、また的中して調子のいいところで能書きです。 今回は、エリザベス女王杯、マイルCSで逃げ馬が活躍したので、馬の脚質ー逃げ、先行、差し、追い込みについて、その長所・短所を書いて行きたいと思います。 初回は、最近トレンドの「逃げ馬」です。 逃…

またまた的中!マイルCS回顧

カンパニーの勝利は順当でしたね。 単勝1倍台を覚悟していた小生としては、230円でもおいしい馬券だと思ったので、単勝にそこそこ突っ込んでいたことと、直前の雨でマイネルファルケを買い足したので、また当たっちゃいました。 でも予想欄にはマイネルファ…

【マイルCS】降ってきちゃいましたね。

京都競馬場のお天気、曇りから小雨になりましたね。 京都10レースの結果を見る限り、勝ち馬が上がり3F33.7秒で走っていますので、まあ体制に影響はないとは思いますが。。。 少なくとも、予想を根本から考え直すようなことはしなくて良さそうです。

マイルCS予想

何とかお天気も持ってくれそうな気配ですね。 降ってもこれからならそう悪い馬場にはならないでしょう。 しかしカンパニーの他は大混戦で、展開、仕掛けのタイミングなどちょっとしたことで結果が変わりそうで、決して取りやすいレースでもないような気がし…

ボジョレー・ヌーヴォー(今年は当たり年!)

今年もボジョレー・ヌーヴォーの季節がやってまいりました。 飲んでみた感じでは、今年は当たり年のような感じです。 名称:ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー / Beaujolais Village Nouveau Type:赤・辛口 Vintage:もちろん2009! 生産者:ジョルジュ…

東京スポーツ杯2歳S予想

◎アーバンウィナー ○トーセンファントム ▲レッドバリオス △サンディエゴシチー ×モズ、ニシノメイゲツ、ローズキングダム 上位は混戦模様だが、東京1800mはやや内枠有利。 また、札幌2歳Sでは一番いい脚を使ったアーバンウィナーを軸に据えたい。 7番人気…

福島記念予想

毎年のことですが、今年もこのレースは大混戦模様です。 開催後半で馬場も荒れ、また先行馬が多いので、後方から来る馬も不利なく競馬できそうなところがポイントと見ました。 ◎アルコセニョーラ ○サクラオリオン ▲トウショウシロッコ △シャドウゲイト ×リク…

ボジョレー・ヌーヴォー

明日いよいよボジョレー・ヌーボー解禁ですね。 昨年は定番のジョルジュ・デュ・ブッフにボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー・セレクション・プラスを買いました。昨年のものは比較的酸味が強かった印象があります。 ちなみに”ボジョレー”というのは地区名…

ユウト退院&小児科病棟雑感

週末はお馬さんネタになってしまったので、ちょっと間隔が開いてしまいましたが、ユウトは先週金曜日に無事退院しました。 12月に結果を聞きに行く予定です。本人は退院後も至って元気です。 ところでユウトが入院した小児科病棟は感染症以外の子供の病棟だ…

日本一早い!?エリザベス女王杯回顧

まあ、何と言いましょうか。 小生はこういう決着になるよなレースを、「交通事故」と呼んでいます。 要は展開のあやで、実力通りに決まらず、おそらく事前にどう考えても当たらない決着になるレースでした。 ペースが読める騎手の武豊騎手、安藤勝騎手、横山…

エリザベス女王杯予想

今週から年末までノンストップでG1です。 2週連続メイン万馬券的中の勢いで、ここもキッチリ取っておきたいところです。 ◎ブエナビスタ ○ブロードストリート ▲クィーンスプマンテ △リトルアマポーラ ×カワカミプリンセス・シャラナヤ・ミクロコスモス・ム…

アンドロメダS

京都はまだ重馬場のようなので、大穴ですが、重馬場得意のゴールデンメインから。 重馬場で53kgはいかにも有利です。 相手はマイネレーツェル、ナムラクレセント、トーセンジョーダン、キャプテンベガ、ゴールデンdリアです。 大穴買いなので、宝くじ気分で…

京王杯2歳S予想

雨も上がり、条件戦のタイムを見てもほぼ良馬場に回復したとみて良さそうです。 そこそこのメンバーが揃いましたが、能力の差は少なそうで、かなりの混戦です。 ◎ドロ ○タイセイワールド ▲ダッシャーゴーゴー △エイシンアポロン ×ノーワンエルス、アニメイト…

【おすすめワイン】プリミティーヴォ ”Primitivo"

あとちょうど1週間でボジョレー・ヌーボー解禁ですね。 でも、今年できたぶどうからの新酒はボジョレーだけじゃないんです。 イタリアでは、品種、地域、生産者を問わず、11月6日からノベッロ(イタリア語で”新しい”の意)が解禁されました。 そこで、今日は…

ユウト入院ーその3

今日も帰りに病院に寄って来ました。 検査2日目で憔悴しているかと思いきや、医者も驚くほど元気でした。 今日は薬を飲ませて、やはり血液中の成長ホルモンの濃度を計る検査でした。 しかし水を飲むとダメということで、苦い薬をわずか5mlの水で飲むので、大…

ユウト入院-その2

昨日は朝に飲み物、衣類、ノートPC、おむつ等を病院に搬入し、仕事からの帰りにも飲み物・ふりかけ・飴・バウムクーヘン(銀座松坂屋の行列ができるお店のもの)を搬入してきました。 仕事の行き帰りに荷物を持って病院に行くのはなかなか骨の折れる仕事で…

ユウト入院

と言うと大げさですが、要は検査入院です。 ユウトは順調に育っているものの、背が伸びない、体重が増えないのが悩みのタネです。 同月齢の子と比較すると、約5cm身長が低く、95%の同月齢の子がこのグラフの範囲内に入る、というところより身長が低い状態で…

【競馬理論】騎手その2

万馬券2週連続的中と好調なところで、能書きを書いておきたいと思います。 前回では騎手のランキングと得意な条件について説明しました。 今回は騎手の「期待値」です。 期待値とは”確率×オッズ”です。 実際に騎手が残している騎乗成績と、一般的に考えられ…

ファンタジーS回顧

ここはラナンキュラスで堅いと思ったのですが・・・四位騎手が内枠で包まれることを嫌がったのか、いつも中段からのレースをしているこの馬を押して先行集団で競馬をしたことが結果的に裏目に出た感じがします。前走で完全に負かしたグレナディーンにも先着…

アルゼンチン共和国杯 万馬券的中! 2週連続万馬券ゲット!

アルゼンチン共和国杯、全然自信がなかったのですが、先週の天皇賞秋に続いて、万馬券当たっちゃいました。日曜の東京メイン2週連続万馬券的中です。ペースが遅くなりそうなので前に行けるアーネストリーを軸に据えたのが良かったようです。 しかし、競馬と…

アルゼンチン共和国杯予想

こっちの方は大混戦です。ヴィーヴァヴォドカ以外に先行馬が少なく、意外にペースは落ち着きそうです。後方一気はちょっと難しそうなので、立ち回りのうまそうな馬を本命にしたいところです。 ◎アーネストリー ○ジャガーメイル ▲ハイアーゲーム △サンライズ…

ファンタジーステークス予想

とりあえず分かりやすい方から予想を掲載します。 【ファンタジーS】 ◎ラナンキュラス ○ステラリード ▲グレナディーン △ユメノキラメキ ×ベストクルーズ ×カレンナホホエミ 人気でもここはラナンキュラス本命。 前走は出遅れた上に大外を回っての追い上げで…

武蔵野S予想

ジャパンカップダートに向けてそこそこいいメンバーが揃いました。 しかし、能力の差は少なく、難しい1戦だと思います。 メンバーを見てまず気になるのは、逃げに近い先行馬が多いことですね。 そうするとペースが速くなりそうなので、差してもいい競馬がで…

【おすすめワイン】 マコン ”MACON"

今回はフランス・ブルゴーニュの赤ワインを紹介します。 名称:ドメーヌ・ソメーズ・ミシュラン・マコン / "DOMAINE SAUMAIZE-MICHELIN MACON" Type:赤・辛口・フルボディ 生産者:ドメーヌ・ソメーズ・ミシュラン ぶどう品種:ピノ・ノワール 価格:3,000…

職団戦

明日は職団戦です 外部の大会では毎年職団戦(春・秋)と区の名人戦(夏、冬)の4回くらいしか出ていないので、自分の日ごろの鍛錬を行かせる数少ない機会です。 。 小生もC組で出場予定です。 何とかB級に昇格したいところです。 というより最近職団戦で…