(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スワンステークス2020(GⅡ)、アルテミスステークス2020(GⅢ)予想

まずはスワンSの予想です。 シヴァージ本命です。 高松宮記念5着があるように、力のある馬。典型的な追い込み馬ですが、いつも確実に末脚を使う馬です。 ここ2走は展開に恵まれていない感じで走れていませんが、決して実力負けではないと思います。 京都の馬…

菊花賞2020回顧

菊花賞を振り返っておこうと思います。 コントレイル無敗の三冠達成ですが、どちらかというと予想外の苦戦が印象に残った方が多いのではないでしょうか。 かくいう小生も直線ではまさかコントレイルが負けるか!?と直線思わずテレビにどんどん近づいてしま…

菊花賞2020(GⅠ)予想

菊花賞の予想です。 断然人気ですが、ここはコントレイルで仕方ないでしょう。 ここまでGⅠ3勝を含む6戦全勝。 いずれも快勝で、同世代では力が抜けていることは明らかです。 前走の神戸新聞杯でもほぼ馬なりに近い競馬で後続に2馬身差の快勝。 本質的には200…

富士ステークス2020(GⅡ)予想

富士Sの予想です。 様々な路線から差のないメンバーが集まり、3歳馬と古馬との能力比較を含め難しい一戦です。 迷いましたがスマイルカナを本命にしました。 桜花賞でも3着、米子Sで古馬を蹴散らして前走の京成杯AHでも勝ち馬にハナ差の2着。 コース形態的に…

秋華賞2020レビュー

デアリングタクトが無敗の三冠を達成した秋華賞について振り返っておきます。 <馬場> 前日の降雨の影響でやや時計のかかる馬場。前日から降雨の中競馬が行われていたことで馬場内側が荒れており、道中・直線ともに外を通った馬が有利だった。内枠の馬には…

秋華賞2020(GⅠ)予想

秋華賞の予想です。 昨日よりは馬場は回復していますが、やや重ながら時計のかかる馬場となっているようです。 ウインマイティーを本命にしました。 オークスでは3着ながら、直線一旦先頭に立ち、2着にクビ差に入ったようにこの世代でも実力のある馬。 前走…

府中牝馬ステークス2020(GⅡ)予想

府中牝馬Sの予想です。 これを書いている時点で重馬場ですが、この後もずっと雨が降る予報なので馬場はさらに悪化しそうです。 フェアリーポルカ本命です。 中山牝馬S、福島牝馬Sと連勝。競馬がうまく、馬場・展開を問わず走れるのがこの馬のいいところ。180…

京都大賞典2020レビュー

京都大賞典を振り返っておきます。 <馬場> 前日の雨の影響でやや時計のかかる馬場。雨馬場で競馬をした影響か、開幕週としては外からも差せる馬場だったように見えた。 <展開> 1000m通過60.4秒は馬場を考えるとやや速めの流れ。但し中盤1000m通過から1…

毎日王冠2020レビュー

毎日王冠を振り返っておきます。 <馬場> 前日の雨でやや時計のかかる馬場。開幕週に加え東京競馬場は雨上がりは内側から乾くこともあり、内側を通った馬がやや有利。 <展開> トーラスジェミニが1000m通過58.0秒のややハイペースで逃げたことから、淀み…

京都大賞典2020(GⅡ)予想

京都大賞典の予想です。 ここはなかなか難しいレースだと思います。 迷いましたがグローリーヴェイズを本命にしました。 昨年暮れの香港ヴァーズ勝ちに天皇賞春僅差2着もあり、実績ではここでは上位の一頭。 京都コースでも日経新春杯勝ちと天皇賞春2着があ…

毎日王冠2020(GⅡ)予想

毎日王冠の予想です。 昨日まで雨でしたが、馬場はそこそこ回復しているようです。 人気ですがサリオスを本命にしました。 朝日杯FSを勝ち、休み明けで臨んだ皐月賞は2着、ダービーも2着。 コントレイルという怪物がいて2着続きでしたが、この馬も皐月賞でコ…

サウジアラビアロイヤルカップ2020(GⅢ)予想

サウジアラビアRCの予想です。 1勝馬ばかりの2歳戦、不良馬場で非常に難しいレースだと思います。 ダディーズビビッドを本命にしました。 新馬戦は2番手から伸びての勝利。 前走の野路菊Sでは2着でしたが、スローペースで逃げ馬が逃げきる競馬で前をとらえき…

スプリンターズS2020回顧

遅くなりましたが、スプリンターズSを振り返っておきます。 <馬場> 開催最終週でもあり、若干時計のかかる馬場。加えて内から3~4頭分程度馬場が荒れており、差し馬がやや優勢の馬場となった。 <展開> モズスーパーフレアが逃げ、ビアンフェがこれに競り…

スプリンターズS2020(GⅠ)予想

秋GⅠ初戦、スプリンターズSの予想です。 上位拮抗という印象です。 昨日から中山の馬場を見ていると直線では内から3,4頭分外を通った馬が良く伸びており、この馬場も結果に影響しそうです。 ダイアトニックを本命にします。 高松宮記念では直線他馬に寄ら…

シリウスS2020(GⅢ)予想

シリウスSの予想です。 人気薄ですが、エムオーグリッタを本命にしました。 左回りで3勝しているように左回り巧者。ここ4走を見ても左回りではいずれも連対、右回りでは2秒近く負けている点からしても右回り、左回りで走りがはっきり変わる馬です。比較的間…