(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2010-01-01から1年間の記事一覧

ありゃ

28日に >今年通年の収支については明日掲載しようと思います。 と書いたので掲載しようと思っていたのですが、A-PATのHPを開けると以下の通りでした。 ということで、1月4日に掲示します。 まあ、結局のところほぼトントンだったということです。 秋のG…

【大井競馬】東京大賞典レビュー

結局スマートファルコンの圧勝でした。 かつてのサイレンススズカを彷彿とさせるような後続に脚を使わせて、直線ちぎって勝つ、という競馬。 JBCクラシックで逃げて圧勝し、開眼したというか、一皮むけたというか、とにかく自分の最も力が出せる脚質を見…

【大井競馬】東京大賞典予想

小生は馬券は買いませんが、ダート競馬の総決算として行われる、ダートの有馬記念的レースなので、予想だけしてみました。 小生も独身時代はよく大井競馬場に行ったものでした。 中央競馬と違って柵の向こうはすぐにダートコースなので、中央よりもより臨場…

有馬記念レビュー(その2)

今日は10着以下と総括を書いていきます。 10着はフォゲッタブル。 スタートから中位の最内をずっと進むロスの無い競馬でした。 直線も十分にスペースはあったと思いますが、伸びませんでした。 昨年のレベルの高かった有馬記念で4着に入っているので実力は…

有馬記念レビュー(その1)

さて、遅くなってしまいましたが、レビューです。 予想通り、かなりのスローペースになりました。 逃げるのはネヴァブションか、ヴィクトワールピサか、トーセンジョーダンのどれかだと思っていましたが、結果的にスタートの良さと、二の脚の速さでこの馬が…

最後の最後に2010アンコールS的中!

キターーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! 今年のJRA最終レース、小倉のアンコールS、 ヤマカツマリリンから買って的中しました! 小生の諦めの悪さが幸運に繋がりました。 あ、落ち込んだかと思えば、急にテンション上がって不安定なヤツですみ…

痛恨の出遅れ。。。

エイシンフラッシュ、この遅いペースで痛恨の出遅れでした。。。 上がり3F34.3秒はブエナビスタに次ぐ速さでしたが、ブエナビスタが抜けた後から追って来るようでは勝てません。 一応強さの一端は見せてくれましたが、もう少し前につけてあの脚を使えれば…

有馬記念予想・・・ブエナビスタ一本かぶりですが・・・

いよいよ今年も有馬記念です。 ブエナビスタが予想通り断然人気。 しかし「調教前の馬体重」で前走よりマイナス2キロと、やや激戦の疲れが懸念され、人気ほどの信頼はないと見ました。 詳しくはこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/kepi1974pwc/18275833.html…

ラジオNIKKEI賞2歳S的中!&レビュー

ダノンバラードは抑えだったので大した儲けにはなりませんでしたが、しっかり当てて、いい流れで有馬記念に臨めるのですから、良しとしたものでしょう。 さて勝ったのはそのダノンバラード。 新馬戦勝利の後前走は京都2歳Sで3着でした。 スタートしてから…

ラジオNIKKEI賞2歳S・・・実績馬が順当に

昨年はヴィクトワールピサが優勝し、翌年皐月賞馬に、3着のダノンシャンティがNHKマイルカップをレコードで制覇と、毎年クラシックに直結する重要なレースです。 クラシックを意識するという意味では朝日杯FS以上の重みを持ったレースと言えるでしょう…

有馬記念展望

今年もいよいよ有馬記念の季節になりました。 歳をとるごとに1年が非常に短く感じてきます。 さて本題に移りましょう。 何と言ってもブエナビスタの取捨が一番のポイントでしょう。 天皇賞優勝に、ジャパンカップ(以下JC)でも1位入線。 付け入る隙がな…

そして今週も

火曜日までは相変わらずの忙しさでしたが、昨日あたりでようやく落ち着いて来ました。 が、一昨日もまたほぼ24時間何も食べずに働いたせいか、さすがに疲れ気味でございます。 休日も動かないと太る・・・と思いつつ、今日は骨休めです。 体調は相当元に戻…

朝日杯FSレビュー

5番人気のグランプリボスが勝ちました。 サクラバクシンオー産駒であることと、1600mのデイリー杯を惨敗していたので京王杯2歳Sの勝ち馬にもかかわらず5番人気止まりでした。 しかしそんなことはお構いなし。4コーナーでアドマイヤサガスを挟んだ…

愛知杯予想~しつこいようですが・・・

◎コスモネモシン ○レディアルバローサ ▲テイエムオーロラ △ブロードストリート ×セラフィックロンブ ×イタリアンレッド ×ブラボーデイジー しつこいですが、牝馬3冠全て本命にしていたコスモネモシン本命。 思いのほかハンデが重いのが意外でしたが、前走も…

阪神C予想

◎ビービーガルダン ○ゴールスキー ▲キンシャサノキセキ △ファリダット ×サンカルロ ×ガルボ マイペースで行けそうなビービーガルダン本命。 スプリンターズSは抑え過ぎての凡走でした。(↓スプリンターズSレビュ) http://blogs.yahoo.co.jp/kepi1974pwc/1…

キツい1週間でした。。。

今週はほぼ毎日終電帰り、そして帰ってからも仕事と厳しい毎日でした。 今日も朝から21時ごろまで何も食べず、休みもなくぶっ通しで仕事。 昨日から偏頭痛がして辛いのでさすがに今日はちょっと速く帰って来ました。 さすがにこういう1週間だと能力、とい…

阪神JF予想・・・さすがにここは堅いのでは

レーヴディソールの前走のタイムは既に桜花賞レベル以上。 さすがにここでは役者が違います。 相手もダンスファンタジア。 前走はほとんど馬なりで勝っており、タイムも桜花賞レベルに近いもの。 この2頭の間にはちょっと他馬のつけいる余地がなさそうです。…

中日新聞杯的中!&レビュー

コスモファントムがスローペースで逃げ、前が止まらない馬場だけに後方から上位に入ることが難しいレースとなりました。 そんな中で、1番人気のトゥザグローリーが勝ちました。 道中は中段の内を進んでいましたが、向こう正面あたりから最内を少しずつ順位を…

ラピスラズリS的中!&レビュー

予想通り、ジョーカプチーノがG1ホースの貫録を見せつけました。 スタートはそこそこでしたが、二の脚でハナへ。 前半3Fが33,2秒。 スタートから4コーナーにかけて下り坂になっている中山としては、そしてジョーカプチーノの実力を考えればちょうど良い…

中日新聞杯予想・・・強い3歳馬から

今年は中京競馬場改修工事のため、今年は小倉競馬場での開催となりました。 新進気鋭の3歳馬から小倉得意のベテランまで、多士済々ですが、古馬相手の天皇賞秋で2着に好走したペルーサ、JC(繰り上がり)勝ちのローズキングダム、同3着のヴィクトワールピ…

ラピスラズリS予想・・・格が違う ジョーカプチーノ

ジョーカプチーノで断然。 1年5カ月ぶりの休み明けのスワンSではプラス38kgの馬体重ながら逃げて3着。 前走のG1マイルCSではレコードの出るハイペースながら勝ち馬から0.5秒差に健闘しました。 ちなみに前走の1200m通過は1分7秒8。 直線入り口付近なの…

ジャパンカップダートレビュー・・・トランセンド戴冠

トランセンドの勝ちタイムは1分48秒9。 やや重で脚抜きの良い馬場になった影響で、速い勝ちタイムとなりました。 前哨戦のみやこS同様に、1番人気でしたが敢然と逃げの手に出ました。 1000m通過は59秒9。小生はちょっと速いと感じましたが、脚抜きの良い馬…

ジャパンカップダート予想・・・上位陣拮抗ですが・・・

例年に比べるとやや小粒なメンバー構成になりました。 エスポワールシチー、サクセスブロッケン、カジノドライヴ、カネヒキリ、フリオーシ等のスーパーG1級の馬がいまえん。 実績だけならばヴァーミリアンが抜けていますが、久々の上に高齢なので、スピー…

鳴尾記念予想・・・シルポートの逃げ切りに期待

開幕週だけあって、阪神競馬場はかなりの高速馬場になっています。 こういう馬場は逃げ、先行馬が有利。 それを踏まえて、以下の予想になりました。 逃げるシルポート本命。 毎日王冠、天皇賞ではさすがに相手が強く大敗しましたが、それでもきついペースで…

ステイヤーズS予想・・・状態重視で

このレースとしては結構いいメンバーが揃いました。 過去このレースを優勝した馬、2着に入った馬、それ以外にも長距離実績のある馬が多数出走。 上位人気陣の実力は拮抗していますが、こういう混戦時に重視したいのが馬の状態・騎手・展開です。 特に長距離…

外国馬不出走のJCダート

今年のJCダートは外国馬の出走なし。 遠征費用とかはJRA持ちの招待競走であるにもかかわらず、この有様です。 色々なメディアや投稿等でも指摘されている通り、ダート競馬中心国の北米ではほとんどの競馬場が左回りで、そしてドバイワールドカップの舞…

ジャパンCレビュー・・・後味の悪い結果でした

1位入線のブエナビスタが2着に降着。2位入線のローズキングダムが優勝となりました。 この判定なのですが、最初はちょっと厳しい判定なのではないかと思ったのですが、かなり何回もVTRをあらゆる角度から見直してみると、確かになかなか難しいところがあ…

「タイトルを入力してください」

おお、こんな時間に。。。 ちと働き過ぎてしまいました。 朝から何も食べずぶっ通しで働いて8時(もちろんPM)過ぎまで何も食べず、しかも朝から薬を飲むのも忘れ、会社に持って行くのも忘れ、帰って夜食を食べ終えたらこんな時間に。 久々にうつモード全…

【ジャパンカップ】降着はちょっと厳しすぎないか?

このテーマで投票を設定していますので、JCでのブエナビスタの降着に是非について、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 小生はジャガーメイル本命(4着)だったので馬券には全く関係ありませんが、ブエナビスタの降着は厳しい判定ですね。 パトロールビデオを…

ジャパンカップ予想・・・お買い得な馬がいます

外国馬は今一つですが、日本馬中心にいいメンバーが揃いました。 ブエナビスタの一本かぶりですが、宝塚記念でブエナを破り、凱旋門賞2着のナカヤマフェスタ、春の天皇賞馬ジャガーメイル、昨年のJCでハナ差の2着に入ったオウケンブルースリなど他にも有…