(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬ブックの「ファンのページ」に拙稿が掲載! Y(^o^)Y

しばらく自宅のメールを見ていなかったのですが、金曜日に掲載する旨のメールが来ていて、今日気づきました。 週刊「競馬ブック」の83ページに。「誰のための高速馬場?」のタイトル、「想馬」のペンネームで掲載いただきました。 住所を書かずに出したた…

キーンランドCレビュー・・・馬連3点で的中

昨日は新潟記念レビューで力尽きてしまいました。 キーンランドCレビューです。 勝ったのは2番人気、小生の本命ワンカラット。 4コーナーで藤岡騎手が抑えきれない手応えで先頭に立ち、一旦ジェイケイセラヴィに先頭を譲りましたが、最後は差し返してのV。…

新潟記念レビュー・・・やはり大混戦でした

予想通りテイエムプリキュアの逃げでしたが、テン乗りの国分恭騎手がかなりスローで逃げたため、予想以上にペースが緩みました。いくらテン乗りとは言え、もう少し積極的なレースをしないとこの馬の持ち味が全く出ません。それもあってテイエムプリキュアは…

新潟記念予想・・・超混戦です。一発狙います

どの馬が勝ってもおかしくない、大混戦です。 一応実力上位はメイショウベルーガとスマートギアでしょうが、両馬とも後ろから来る馬。 新潟外回りコースは、各騎手とも「直線で何とかなる」というイメージを持っているので、ほぼスローペースになります。 ま…

キーンランドC予想・・・ほぼ順当でしょう

函館スプリントCの上位2頭が出走してきました。 昨年のスプリント王ローレルゲレイロの参戦もあり、ハイレベルな戦いになりそうですが、上位勢はある程度抜けていると思います。 前走函館スプリントSをレコードで制したワンカラット本命。 陣営によれば、…

しらかばSレビュー

エーシンモアオバーの逃げでしたが、2コーナー手前でアートオブウォーが引っかかって競りかけてきたのが誤算でした。 小生の本命コロナグラフも結果的に前に行きすぎた形になってしまいました。 でも、勝ったクリールパッションは4コーナーを外からまくり、…

丸山元気・・・しらかばS予想

いきなり丸山元気って何だ?と思われると思いますが、レース予想の前に丸山元気騎手の話を少々。 丸山騎手は19歳、2年目のジョッキーですが、今年は先週の競馬が終わった時点で、56勝を挙げJRAリーディングジョッキーの9位です。 これだけで十分に凄いの…

記憶術(1)

小生のワインエキスパート受験は終わりましたが、その中で使った記憶方法を簡単にまとめておこうと思います。 記憶するための方法は、様々です。 また、受験者の年齢によっても効果的な記憶方法は異なります。 それを簡単にまとめると以下のようになると思い…

ワインエキスパート試験を終えて・・・解答速報リンクあり

今日ワインエキスパートの一次試験を受験してきました。 解答速報のリンクはこちらです↓ Home : http://www.adv.gr.jp/ 解答速報: http://www.adv.gr.jp/cat/index.php?id=1905 なお上記の解答に関しては、小生は一切の責任を負いかねます。 小生は自己採…

レパードSレビュー・・・接戦でした

レパードSは戦前からハイペースになることを予想していましたが、予想通り上がり3F38.5秒という、新潟ダートのオープンにしては珍しいほど終いが掛かる競馬でした。 従って先行馬はほぼ全滅で、差し馬有利の流れとなりました。 勝ったのは2番人気、小生…

札幌記念レビュー・・・アーネストリー完勝・ロジユニヴァース復活

勝ったのは1番人気アーネストリー。 前へ行った2頭を見ながら、ちょっと離れた3番手。今日の展開を考えると、絶好の位置取りだったと思います。 そのままほどんど馬なりで直線で先頭に並びかけ、突き放しての勝利でした。 道中の位置取り、仕掛け、直線での…

札幌記念予想・・・こちらは一発狙いです

G1級のメンバーが何頭か参戦し、いいメンバーのレースになりました。 しかし、G1を狙う面々は目標はまだずっと先で、一杯の仕上げではないでしょう。 ここはこのレース狙いの馬で、前走よりガクッと人気が落ちた馬を狙います。 前走の函館記念でも本命に…

レパードS予想・・・ほぼ順当でしょう

交流重賞帰りの馬、500万下を勝ってきた馬、1000万下条件、1600万条件から参戦の馬など多彩なステップからのレースですが、3歳のオープンで戦ってきた馬の地力が一枚上でしょう。 本命は交流G1のジャパンダートダービーで僅差の4着に入ったミラクルレジェ…

【うつ病】我ながら良くここまで来たものだと思います。

「ワイン・エキスパートへの道」にも書きましたが、勉強を始めて、過去問を解いて初めて合格ラインを超えました。 http://blogs.yahoo.co.jp/kepi1974pwc/16292059.html 週明けの月曜日が試験日なので、直前でその程度ではまだ厳しいと思ってはいますが、合…

【ワインエキスパート】過去問77%正答!

ワイン・エキスパートの試験での合格ラインは概ね70%以上と言われていますが、今日過去問を解いて初めてそのラインを超えました! 苦手と見た分野を重点的に時間を取ってキャッチアップしたのが功を奏したようです。 もっとも、過去問は過去問なので、最…

苦手分野の克服法

誰しも勉強していて苦手な分野はあるものです。 特に苦手と思う分野について集中してキャッチアップするため、小生のキャッチアップの方法は、下記のようにしています。 ①問題を解く ②10問程度問題を解いたら答えを見る。 この際、間違った所だけではなく、…

【ワインエキスパート】一進一退の日々

昨日過去問を解いたところ、屈辱の正答率51%。。。 そこで、特に苦手と思ったアメリカのワインについて集中キャッチアップしました。 ちなみに小生のキャッチアップの方法は、下記のようにしています。 ①問題を解く ②10問程度問題を解いたら答えを見る。 …

クイーンSレビュー・・・一応的中・・・

さて次にクイーンSレビューです。 こちらは開幕週でスローペースだったので、前へ行った馬が残りました。 勝ったのは3歳のアプリコットフィズ。 kがらで馬体が減り続けていただけに、プラス10kgは好材料でした。 レースでもマルティンスタークが早々…

北九州記念レビュー

メリッサの勝利でした。 というか福永祐一騎手の勝利でした。 このレースで各馬の着順を左右する要因として、予想されたことではありますが、ハイペースだったことを抜きにしては語れません。 しかも、予想された以上の、G1スプリンターS級のハイペースで…

北九州記念予想

こちらも難しいレースです。 ◎ダッシャーゴーゴー ○デグラーディア ▲スカイノダン △サンダルフォン ×ケイティラブ、メリッサ、マルブツイースター、エムエスワールド、シャウトライン、コスモベル 前走古馬相手に好勝負したダッシャーゴーゴー本命。 以下手…

クイーンS予想

手短に。 ◎プロヴィナージュ ○カウアイレーン ▲ブラボーデイジー △ヒカルアマrンサス ×ショウリョウムーン・アプリコットフィズ・ウェディングフジコ 以上です。 あっもう走ってる。。。

過去問67%になりました!

今日もワインエキスパート試験の過去問を解いてみました。 合格ラインは概ね7割前後と言われていますが、ようやく67%の正答率にまでたどりつきました。 ここ数日のインプット効果がようやく出てきたようです。 このまま毎日解いていると、2003~2009年の過…

関屋記念的中!!&レビュー

小生本命のレッツゴーキリシマが逃げ切り。 超スローペース、マイペースでの逃げ、残り400m付近での大きなリード、そして勝利と、全て小生の頭の中で組み立てた通りの展開でした。 馬連はセイクリッドバレーは抑え程度だったのでぼちぼちでしたが、単勝…

函館2歳Sレビュー

昨日夕方から外出していたので、アップが遅れてしまいました。 さて、勝ったのはマジカルポケット。 父ジャングルポケットで、1200mはどうかと思いましたが、接戦を制しました。 道中は中段やや前目の最内をキープする、安藤勝騎手らしいうまいポジション取…

関屋記念予想

結構難しいレースだと思います。 馬柱を見るtと、過去のレースにところ、10番手以下で3角を通過している馬がズラリ。 ここは超スローペースになると読んで、本命を抜擢しました。 思いきって、休み明けながら、逃げが予想されるレッツゴーキリシマを本命…

函館2歳S・・・差し馬を狙います。

過去5年間のレースの傾向として、逃げ、先行馬よりも差し馬の方が好走しているケースが多く見受けられます。 これは、函館開催が最終週となり馬場内側の傷みが進んでくることと、出走馬のほとんどが逃げか先行で新馬戦または未勝利戦を勝ちあがっていて、馬…

関越S・・・結局はハイペースでした

逃げ馬不在かと思われましたが、それじゃあ一丁自分が行ってやろう、という思惑が各騎手に働いて、一転ハイペースになりました。 結局先行馬は総崩れ。 小生の本命シルクウィザードはシンガリ負け。 幾らなんでも負け過ぎの様な気がしますが、まあ4着以下な…

関越S予想・・・格上挑戦馬が人気ですが・・・

オープン特別のハンデ戦。 格上挑戦馬が人気ですが、どうでしょうか。 1番人気のジョウノボヘミアンは、前走1000万下条件のレースとしては優秀でしたが、重馬場でタイムが出やすい馬場だったので、オープンでは平凡な時計です。 これはオウロブレットにも同…

【函館メイン】みなみ北海道S 予想

とりあえずダリア賞は当たりました。 儲けはちょっとですが。。。 さて、この勢いでどんどん行きます。 函館メイン みなみ北海道Sです。 意外に人気が散っていますね。 長距離はフィジカルな能力ももちろんじゅうようですが、一方でいかに道中でロスなく運…

ダリア賞 予想

サイレントソニックがもっと人気になるかと思いましたが、意外に単勝2倍程度ですね。 これは、単勝2倍つけばお買い得だと思います。 ◎サイレントソニック ○マイネルロガール ▲ヴェガス △マルカシクレノン ×マイネルラクリマ、エーシンブラン 前走の内容が…