(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

【ワインエキスパート】過去問77%正答!

ワイン・エキスパートの試験での合格ラインは概ね70%以上と言われていますが、今日過去問を解いて初めてそのラインを超えました!
苦手と見た分野を重点的に時間を取ってキャッチアップしたのが功を奏したようです。
もっとも、過去問は過去問なので、最終的には100%とは言わなくとも90%くらいまでには到達したいところです。
でも、あと3日でどうやって?というツッコミが入りそうですが f(^ ^;
 
後はマークカード等で、選択肢が与えられた中から正解を導く最後の手段とも言える記憶術(というほどのものでもないですが)があるので、それが使えそうな所に使っていく予定です。
どのような方法なのかは、月曜日以降に書きます。
敵に塩を送る余裕はとてもないので。。。すみません。
ボルドーの61の特級格付けシャトーなどはほぼ覚えたのですが、一部不十分なところには記憶術を適用しようと思っています。
 
計算問題とかあまり応用的な問題はなく、ひたすら記憶する作業なので、あと3日でも点数を上げて行く余地はあると思います。
「あと3日しかない」か、「あと3日もある」とは物理的には全く同じですが、メンタリティーは相当違うので、「あと3日もある」と思って、直前まで走り続けたいと思います。