(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

過去問67%になりました!

今日もワインエキスパート試験の過去問を解いてみました。
合格ラインは概ね7割前後と言われていますが、ようやく67%の正答率にまでたどりつきました。
ここ数日のインプット効果がようやく出てきたようです。
このまま毎日解いていると、2003~2009年の過去問は全て覚えてしまいそうです。。。
まあ、それはそれで良いのですが。
 
正直、うつ病を患い、今だに記憶障害が残っているので、勉強してどこまで頭に残るか、全く未知数でした。
どちらかというと、モーレツに勉強してもほとんど頭に残らないのでは?と思っていました。
でも、小生が考えているよりも、意外に頭に残っていて、勉強の効果が表れていることに小生自身が一番驚いています。
合格云々も大事ですが、意外に記憶力がある今の小生を発見できただけでも、勉強した甲斐があったと思います。
発病以来全く信用していなかった自分の記憶力に、ちょっとだけ自信が持てるようになりました。
 
話が戻りますが、苦手のドイツ、スペイン、アメリカも大分キャッチアップできてきました。
しかし、もちろんまだまだ覚えるべきことはたくさんあります。
やればやるほど、「まだこんなに覚えることがあるんだ・・・」とワインの世界の奥深さを感じます。。。