(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ワインエキスパート試験を終えて・・・解答速報リンクあり

今日ワインエキスパートの一次試験を受験してきました。
 
解答速報のリンクはこちらです↓
 
 
なお上記の解答に関しては、小生は一切の責任を負いかねます。
 
小生は自己採点の結果、71点でした。
7割程度が合格ラインと見られているだけに、何とも微妙な点数です。。。
それでも、今の自分の力はほぼ出し切れたと思うので、結果は分かりませんが、清々しい気持ちです。
 
今年は問題が結構難しい、というかやや重箱の隅をつつくような問題が何問か見受けられた気がします。
そして地図を示して「XXはどこにあるか」という問題が記憶にある限り5問くらいあったように思います。
 
また、昨年問題が70問でしたが、試験前にマークシートをみたら100問分の回答欄がありました。
70問前提で考えていたのですが・・・
こうなるとあまり考えている余裕はないので、ある程度飛ばして行きました。
結果、2~3問ケアレスミスがありましたが、まあこれは仕方がないでしょう。
 
受験会場で他の受験生からも「難しかった」「あんな問題分かるわけがない」等、今回の試験がやや難度が高かった、との声が聞こえました。
 
小生は最終的に、過去問の点数は84%正答にまで伸ばすことができました。
限られた時間の中でそこそこ頑張ったのではないかと思っています(自画自賛)。
 
さて、受験生生活は今日で一旦お休みです。
仕事も私用も一時停止状態でしたが、明日から普通の生活に戻ります。
家にこもっている時間が多かったせいか、メタボも進行したような気がするので、これも削ぎ落さないと・・・