(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都牝馬S 予想

もともとメンバー的に難しいレースだと思っていましたが、雨が降ってきてさらに難解になりました。 ここはヒカリアマランサス本命を予定していましたが、いかにも非力そうな馬なので、対抗にとどめることにしました。 代わって本命はブラボーデイジー。福島…

根岸S予想

フェブラリーSの前哨戦と位置付けられているレースですが、なかなか難解なレースです。 サマーウィンドが1番人気ですが、中央復帰後初戦の1400m戦だけ、辛勝であることをどう考えるか難しいところです。たまたま転入初戦で調子が悪かったと見るか、あるい…

東京新聞杯回顧

遅くなってしまいましたが、ざっと振り返っておきたいと思います。 勝ったのはレッドスパーダ。スローペースの2番手で折り合い、直線抜け出して後続を突き離しました。このスローペースで2番手の馬に上がり3F33秒台の脚を使われたのでは後続はなす術があ…

東京新聞杯予想

東京コースとはいえ、開幕週です。 有力馬には比較的後方から追い込む馬が多いようです。 ここは人気薄の前残りを狙います。 プロヴィナージュ本命。 人気がないようですが、時計のかかる阪神2000m、最終週で前走の時計は優秀。 もとはと言えば秋華賞3着馬…

【受験直前対策】受験直前の勉強法

中学受験から大学受験まで、受験シーズンに突入しました。 いまさら何をしようがしょうがない・・・とあきらめている方もいらっしゃるかも知れません。 しかし、小生自身の受験及び塾講師、家庭教師をした経験から言うと、これからの過ごし方次第で、ある程…

紹介したお勧めワインの価格が3倍に

以前このコーナーでおすすめワインとして紹介したシャトー・ジョーグ・ブラン(Chateau Jaugue Bkanc) を今日銀座の松坂屋で見かけたのですが、なんと3,999円になっていました。 当時の小生の購買価格は1,300円だったのですが・・・ ちょうど3倍くらいになっ…

ジュヴレー・シャンベルタン”Gevrey Chanbertin"

ジュヴレー・シャンベルタン。2回目の登場です。 フランスはブルゴーニュ・コートドール地区という、特級畑が集中していることで良く知られている地区です。 一口にジュヴレー・シャンベルタンと言っても、実は多くの異なる生産者、畑、醸造所で造られてい…

チェブラーシカ・・・ユウト、ロシア語習得!?

水曜日の朝12Ch(テレビ東京系)で、おそらくロシアで製作された「チェブラーシカ」という子供向けのアニメをやっています。 10分くらいのややユルめのアニメで、何となく、ああロシア人てこういう人たちなんだろうな・・・というロシア人っぽさを感じ…

日曜日に上司から電話

小生の会社は1人1個会社用の携帯電話を持たされているのですが、昨日日曜日に上司から電話がありました。 小生がうつ病で勤務時間を制限されており、病状についても直接話したはずなのですが・・・ 昨日はさすがに、そういう状況が分かっているのにどうい…

平安S回顧

続いて平安Sを振り返ります。 なおAJC杯についてはこちら↓をご参照ください。 http://blogs.yahoo.co.jp/kepi1974pwc/11676042.html 勝ったのはロールオブザダイス。どちらかというと地方交流重賞で結果を残す、時計がかかる展開向きの力馬という印象が…

AJC杯回顧

古豪2頭の叩き合いになりました。 軍配はわずかにネヴァブション。昨年の勝ち馬が2連覇という結果になりました。 予想されていた通り、ややスローペースで流れました。 ベルモントルパンの逃げでしたが、こらえきれずに向こう正面でシャドウゲイトが先頭に…

AJC杯 万馬券的中!

当たる時って、こんなもんなんですね。 後はシャドウゲイトが1着なら単勝も取れたのに・・・と欲張ってはいけませんね。 早くも今年2回目の万馬券です。 一応保険をかけておいたワイドも的中2本・・・ 小生自身が一番驚いております。 妻が出かけてユウトの…

平安ステークス予想

続いて平安Sです。 なおAJC杯の予想はこちら↓です。 http://blogs.yahoo.co.jp/kepi1974pwc/11664912.html メンバーを見てまず気付くのが、逃げ馬が非常に多いことです。 逃げた方が持ち味が生きる、という馬が4頭。 まずハイペースは必至でしょう。 と…

AJC杯予想

非常に難しいレースです。 人気上位馬にそれぞれ気になるウィークポイントがあることが要因でしょう。 具体的には以下の通りです。 デルフォイ・・・今年の中山金杯はタイムが遅かった。54kgと斤量が軽かったし、展開もこの馬に味方した。2番人気ながら、そ…

アレキサンドライトS予想

若駒S、本命以外は3連単的中でした f;^^ 中山メインで取り戻したいものです。 冬場とあって、有力馬はどれも体重が増えてますね。 その中では、マイディアサンの増加は前走減ったのが戻ったもので、好材料です。 したがって、 ◎マイディアサン ○ロラパル…

若駒S予想

ルーラーシップが1.5倍・・・ 前走の勝ち方はまあ強かったですが、タイム、上がり3Fの時計とも特筆すべきものではありません。 同じ週、同じ距離で行われたラジオNIKKEI賞2歳S4着のヒルノダムールより3.2秒遅く、上がり3Fも0.4秒遅いのですから・・・…

キャンティ・クラッシコ・リゼルヴァ

イタリアの赤ワインと言えば、キャンティ。 さほどワインに詳しくない方でも、名前だけは聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。 キャンティはイタリア・トスカーナ州のワインですが、何千という生産者が”キャンティ”を造っています。 その中…

子供の誤飲事故(我が家のケース)

ちょっと前に自宅PCのキーボードの“↑”を押したところ、何か違和感がありました。最近買ったばっかりなのに・・・と思ったら、キーの間にビーズが挟まっていました。妻は趣味でビーズ細工を作ることがあるのですが、ユウトがそれをいじりたがるので、ユウト…

うつ病関係の本に感動

うつ病になって以来、うつ病関連の本とか、ストレスマネジメントの本とかをいろいろと読むようになりました。 その中でもいい情報があればそれを拾って、自分の病状の改善になれば、という思いからなのですが・・・実践してもすぐに結果が出るという病気じゃ…

京成杯・日経新春杯回顧

う~ん。 今ひとつ不完全燃焼のような悔しさが残る両メインでした。 まずは京成杯。 小生の本命アドマイヤテンクウですが、まさかハナを切る展開になるとは思っていませんでした。 結果的にスローペースになったので悪い選択ではなかったと思いますが、エイ…

日経新春杯予想

続いて日経新春杯です。 このレースは比較的力関係がはっきりしているように思います。 ◎サンライズマックス ○ベストメンバー ▲トップカミング △セラフィックロンプ 基本的に上位3頭の争いと見ます。 その中ではトップハンデながら、実績上位のサンライズマ…

京成杯予想

重賞で好走した馬、新馬、未勝利勝ち直後の馬と力関係の比較が難しいレースです。 但し、現状で3歳トップレベルと目されているのは、朝日杯勝ちのローズキングダムと、ヴィクトワアールピサの2頭。この2頭を物差しにして、予想を組み立てて行きます。 ◎ア…

大和S的中!

オーロマイスター、最後の伸びが素晴らしかったですね。 単勝が最終的には3.9倍と随分下がっていましたが、単勝+馬連的中となりました。 オッズがいずれも一桁台だったので大した儲けにはなりませんでしたが、ちょっとした小遣いにはなりそうです。 昨年に…

【東西メイン予想】ニューイヤーS、大和S

【ニューイヤーS】 エーシンフォワードとレッドスパーダの一騎打ちムードですが、エーシンフォワードは輸送を意識したのか中間の調教が軽いし、レッドスパーダも前走絶好のペースで逃げながら、つかまって5着と、人気ほどの信頼感はないように思います。 …

【ロゼワイン】ラ・ロゼ・デ・パヴィ(La Rosee de Pavie)

久々のワインネタになってしまいました。 さて、今日はフランス・ボルドーのサンテミリオン地区の、有名シャトー、シャトー・パヴィが送るロゼワインを紹介します。 名称:ラ・ロゼ・デ・パヴィ Type:ロゼ Vintage:2005 生産者:シャトー・パヴィ ぶどう品…

ジャニュアリーS万馬券証明書

日曜日の中山メイン、ジャニュアリーSが今年の初当たりとなりました。 しかも万馬券! 今年はいいことがありそうです。 小生はPAT(インターネットでの馬券購入)を使用しているので本物の馬券は表示できないのですが、万馬券的中時に限り「万馬券的中証…

フェアリーS回顧

コスモネモシン・・・昨日のシャインと同じくらい買いにくい馬です・・・ しかもこれが頭で来るとは・・・ 小生はアプリコットフィズ◎で単勝を勝っていたので、無念でした・・・ でもコスモネモシンの勝ち方、タイムとも3歳牝馬としては高い水準にはあるの…

日本一早い?!シンザン記念回顧

ガルボですか~ 素直に前走の着順で判断すべきでした。 まあこれはある意味順当勝ちと言っていいかも知れません。 内容的にも非の打ち所のない完勝だったと思います。 マンハッタンカフェ×ジェネラスと、かなり重い血統なので、距離が延びてさらに良さが出そ…

初万馬券的中!&シンザン記念予想

ジャニュアリーS、アイルラヴァゲインが実績の割に人気がないなーと思って買ったら、2着に来て今年初馬券的中! さて、この勢いでシンザン記念も当てたいところです。 かなりどんぐりの背比べの感のある難しいレースですが、予想は以下の通りです。 ◎エー…

ワインアドバイザー

ワインアドバイザーとは、「酒類業界、料理ワイン関連の専門学校講師として、3年以上経験している者」であり、ソムリエ試験とほぼ同等の試験に合格した人が名乗れる資格です。 で、これが何故競馬?とお思いでしょうが、明日の中山競馬第11レースの「招福ス…