(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

子供の誤飲事故(我が家のケース)

 ちょっと前に自宅PCのキーボードの“↑”を押したところ、何か違和感がありました。最近買ったばっかりなのに・・・と思ったら、キーの間にビーズが挟まっていました。妻は趣味でビーズ細工を作ることがあるのですが、ユウトがそれをいじりたがるので、ユウト用にフルーツのビーズなどを買って与えていました。どうもその中の一つをキーの間に押し込んだようです。
 当然妻は怒りました。
「ビーズはそういうところに入れるものじゃないの!」
と。
一応理解したようで、その後そのようないたずらはありませんでした。

ところがその後、やはりまたビーズが数個なくなっていました。
妻がユウトに問いただしたところ、どうもあいまいな返事しかなかったのですが、しばらくして、ユウトが思い切ったように宣言しました。

「たべたの。」

た、食べた?4, 5個なくなっていたのですが、まさか全部食べたのか?ユウトに聞いてみると、

「いっぱいたべたの。」

とのこと。
ありゃあ・・・やりやがった・・・取り急ぎ対処法を調べるべく、ネットで検索。
結果、本人が苦しそうでなければ大丈夫、との模様。
じゃあまあ、下から出てくるのを待ちますか・・・というわけで、その後も特段症状の変化もなく、この一件は落ち着きました。

ユウトの誤飲(誤食?)はこれが初めてではなく、過去にはせっけん、磁石なども食べました。

 せっけんは薬用とかでなければ、油と脂肪でできているので、よほど大量に食べなければ大丈夫のようです(臨床試験済み。但しサンプル1例)。
その日一日、ユウトの口からフローラルな香りがしてました。。。
 
磁石は1つ飲み込む分には、大きいものでのどに詰まったりしなければ大丈夫のようです(これも臨床試験済み。但しサンプル1例)。但し、2個以上の場合は、磁力で臓器同士のくっついてはいけないところがくっついてしまい、危険な場合もあるので、これはすぐに病院に行った方がいいそうです。
 
小生宅はスモーカーがいないのでタバコの誤飲はあり得ないのですが、タバコは危険のようです。この場合水を飲ませるとタバコの成分が水に溶け出していろいろなところに行きわたってしまうので、絶対に水を飲ませてはいけないそうです。至急病院に行きましょう。
 
身近にあるもので最も危険なのが、ボタン型のリチウム電池。これは誤飲すると胃袋がやけどのような状態になり、最悪の場合胃袋に穴が開いてしまうようです。この場合は本当に大至急救急車を呼びましょう。

親にしてみれば何でそんなものを食うんだ。。。とあきれるばかりですが、子供は何も分からないですから、手の届くところに危険なものを置かないようにするよりありません。。。

ところでビーズを食べた後のユウトの感想ですが、

「おいしくなかった。」

とのことでした・・・
いやいや、おいしいとかまずいとか、味の問題じゃないんだけど・・・
普段のごはんはあんまり食べないのに・・・