(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

日本一早い?!シンザン記念回顧

ガルボですか~
素直に前走の着順で判断すべきでした。
まあこれはある意味順当勝ちと言っていいかも知れません。
内容的にも非の打ち所のない完勝だったと思います。
マンハッタンカフェ×ジェネラスと、かなり重い血統なので、距離が延びてさらに良さが出そうです。
今日はメンバーも弱かったですが、それでも今後のクラシック路線でも好走できる器だと思います。

2着のシャインはちょっと買えなかったですね。
前走勝ちましたが、あまりに時計が平凡でしたので。
同じ日の古馬500万下より1秒以上遅い走破タイムの馬は小生には買えません。
昨年から引き続き、スローペース症候群で逃げた馬があまりにも楽に行けすぎた感があります。

3着は小生大穴指名のセレスロンディ。
ガルボーセレスロンディの馬連は持っていたのですが・・・それだけに2着馬の粘りが悔やまれます。今日はやはり1番枠で内で脚を貯められたのと、ある程度好位に行けたという展開も大きかったですが、もともと2走前、強い相手が揃っていた千両賞で3着に突っ込んだように、力のある馬です。従って、今日の内容がフロック視され、次走も人気がないようならばお勧めです。

人気どころではピサノユリシーズは出遅れが致命的でした。
条件戦ではともかく、重賞であれだけ出遅れて勝ちきるのは困難でしょう。
そんな芸当ができるのはディープインパクトキンシャサノキセキぐらいです。
また、馬体も今日は腹が巻き上がる感じで細く見えました。
体調も100%ではなかったのかもしれません。

小生の本命エーシンホワイティは今日はスタートも良く、いい感じでty苦戦に向いたのですが、一回寄られて進路がふさがった不利が大きかったと思います。
それがなければ2,3着はあったでしょう。
また、外枠で前に壁を作れずやや引っかかってしまったことも影響していると思います。

キョウエイアシュラは今日のペースでは位置取りが後ろ過ぎました。
上がり3Fのタイムは勝ち馬と0.1秒しか違わないのですが・・・
今日は脚を余した印象です。
同じことがマイネアロマにも言えそうです。

今日は中段より後ろにいる馬にとっては辛いレースでした。
従って、今日後方に位置して惨敗した馬でも、一概に力が足りなかったとは言えないと思いますので、次走そのような馬が過小評価されているようであれば「買い」でしょう。