(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ユウト入院

と言うと大げさですが、要は検査入院です。

ユウトは順調に育っているものの、背が伸びない、体重が増えないのが悩みのタネです。
同月齢の子と比較すると、約5cm身長が低く、95%の同月齢の子がこのグラフの範囲内に入る、というところより身長が低い状態です。
たとえば同月齢の子を50人位背の順に並ばせると、ダントツで1番前という状況だそうです。
で、3歳児検診で相談したところ、ホルモン検査をしてみた方がいいでしょう、ということになりました。

それで病院で簡易検査をしてもらったのですが、成長ホルモンの出方があまり良くないらしいということが分かりました。
但し、簡易検査の結果では何とも言えないので、4日間入院して、成長ホルモンの出やすい状況で検査をして。その結果成長ホルモンが足りませんね、ということになると、足りない成長ホルモンを補うために毎日ホルモン注射を10年くらい打ち続け、正常な範囲内に持って行くそうです。

小生の妻はやはり背が低く、背の順で並べると大体1番前だったそうですし、小生自身はやっと170cmジャストですが、親類で集まると親類は皆さん男性は165cm以下で、小生の170cmも標準より背が低いにもかかわらず、一番背が高く、ガリバー状態です。
だから、ユウトの低身長は遺伝なのではないかなと思っているのですが。。。

親としては複雑な心境ですね。
ホルモン不足、ということになればホルモンを投与すれば身長が伸びるという期待ができる反面、毎日注射をこれから10年くらい打ち続けるというのもかわいそうです。
でも低身長でもかわいそうだし。。。う~ん。

ちなみに一般的な統計として検査の結果、ホルモン治療をした方が良かろう、という判断が下るのは、検査を受けた子供の約3割程度だそうです。

今日入院ということは昨日の昼に連絡があったので、そこから準備なのでドタバタです。
小生も今朝は入院荷物の搬入、帰りにも病院に寄って必要なものの御用聞きです。
でも、ユウトと、それに付き添っている妻はもっと大変なわけなので、小生が音を上げている場合ではないのですが、何分小生もまだ治療中の身なので、あまり無理はできません。
心なしか今日は耳鳴りが特に強いような気がします。

まあ、今週あと3日乗り切れば良いので、目の前にあるすべきことを、1つ1つやっていくしかありません。
逆境の時にはあまり遠くを見ないで、自分が今できることだけに注力することが、無駄なことを考えなくなるので、精神衛生上良いものです。というか、所詮人間にできることはそれだけです。

という訳で、今週は仕事ー病院ー家事とバタバタですが、頑張りまーす。