(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

アルゼンチン共和国杯 万馬券的中! 2週連続万馬券ゲット!

アルゼンチン共和国杯、全然自信がなかったのですが、先週の天皇賞秋に続いて、万馬券当たっちゃいました。日曜の東京メイン2週連続万馬券的中です。ペースが遅くなりそうなので前に行けるアーネストリーを軸に据えたのが良かったようです。

しかし、競馬というものは不思議なものです。。。当たる時は自信がなかろうが当たるし、自信満々でも普通に外れますからねぇ。
案外、当てようというより多少肩の力を抜いて、この馬が面白そうだな、という馬をみつけて、無欲で待っている方がいいのかもしれません。

では冷静にアルゼンチン共和国杯の回顧を。

全体的に、今日は前の馬に有利な流れでしたが、ミヤギランベリの刻んだペースは道中1ハロンも12.5秒/200mより遅くはせず、それで上がり3Fを34.7秒で走られては後ろからでは届かないということも事実でしょう。
とにかく、トップハンデを背負って、この時計での逃げ切りは時計的にもかなり優秀です。
同じような走りがJCでもできれば、好勝負に持ち込めるのではないでしょうか。

2番手、アーネストリーも展開に恵まれたことも事実ながら、いきなりのG2で2着にくるのですから大したものです。但し直線ミヤビランベリに一旦並びかけながら最後突き離されたのは底力の差もありますが、この馬に2500mは微妙に長いということも言えるのではないかと思います。

3,4,5,6着の馬たちは自分の力は出し切っていると思いますが、今日は前が止まりませんでした。
追い込み馬は勝つ時は豪快に勝ちますが、こういう流れになると脚を余して終わってしまいます。今日はその典型的なパターンだったのではないかと思います。

2番人気スマートギアは12着。内田騎手がスローペースを見越して早めの競馬でしたが、結果が伴いませんでした。ただこの馬の場合夏場からずっと使っているので、そろそろ疲れの出る頃でもあり、単純にいつもと違う競馬をしたから負けた、とは言い切れないところがあります。

3番人気トウショウウェイヴは110着。二走ボケなのか、実力負けなのか、展開が向かなかったのか・・・敗因は良く分かりませんが、後方から有力馬と同じような競馬をして、重賞で勝ち負けできるほど甘くはないということは言えそうです。

去年もジャパンカップの勝ち馬がこのレースの勝ち馬で、2着馬も香港に遠征し好勝負したようにレースのレベルが高かったですが、今年もレベルの高い決着になったと思います。
JCにこのレースの上位馬が出てくるようならば、要注意です。