(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

エリザベス女王杯予想

今週から年末までノンストップでG1です。
2週連続メイン万馬券的中の勢いで、ここもキッチリ取っておきたいところです。

ブエナビスタ
ブロードストリート
クィーンスプマンテ
リトルアマポーラ
×カワカミプリンセス・シャラナヤ・ミクロコスモス・ムードインディゴ

京都大賞典でハイペースを演出した逃げ馬2頭が出走してきたので、ここはハイペース必至でしょう。
しかし、有力馬は差し、追い込み馬が中心で、後方でけん制し合い、仕掛けが遅れる可能性もあり、単純に後ろの馬が有利とも言えなさそうです。

本命は、やはりはブエナビスタ
実力は断然なのは言うまでもないですが、前走はブロードストリートのみならず、この馬も直線入り口でやや不利を受けています。それでハナ差の2位入線。
限りなく3冠馬に近い走りでした。
今年の古馬牝馬ウォッカ以外はあまりレベルが高いように思えず、ここでも不動の本命です。

対抗は前走、4コーナーで不利を受けながら、3位入線したブロードストリート
通常4角で致命的な不利があるとそこで馬のほうも萎えてしまうものですが、
そこで再び根性を見せたのは気性的にも立派です。
ブエナとの人気の差ほど、実力の差はないでしょう。

単穴はクイーンスプマンテ。前走京都大賞典では超ハイペースの2番手を追走し、残り1Fまで逃げ粘ったのは立派です。推定2200m通過タイムは2分12秒3で、例年の勝ちタイムレベルにある。
人気薄なので、後ろの馬が牽制し合うようなら残り目もありそうです。

複穴はリトルアマポーラ。去年からの成長があまり感じられないが、今年出走したレースが2000m以下のレースばかりで、適性距離のレースをしていないことも事実です。
距離が延びて良いタイプだけに、押さえておきたいです。

以下は抑えです。
本命がダントツ人気なので、抑えレベルの馬券は買わない方がいいかも知れません。
儲かるかどうかは別として、多分、当たると思います。