(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

【おすすめワイン】ラ・ヴィエイユ・フェルム・ブラン "La Vieille Ferme Blanc

イメージ 1

今週は、太陽の恵みをいっぱい受けた、南フランスのワインを取り上げます。

名称:ラ・ヴィエイユ・フェルム・ブラン "La Vieille Ferme Blanc
Type:白・辛口  Vintage:2008
生産者:ラ・ヴィエイユ・フェルム  ぶどう品種:グルナッシュ・ブラン、ブールブーラン、ユニ・ブラン、ルーサンヌ
価格:1,500円程度

黄緑色に近い濃い黄色。アロマ(ぶどうそのものの香り)はラフランス、青りんごのような華やかな香り。ブーケ(醸造香。グラスの中でワインを揺らして立ち上ってくる香り)もあくまでさわやかながら、アルコールの強さを感じさせるツンと鼻に来るような香りがします。

飲んでみると、果実味豊かで、深いコクが感じられながら、雑味、嫌味はいっさい感じさせず、さわやかな後味を残します。ぶどうそのものから来る果実味、うま味がありながらドライでさわやかさを併せ持つワインは高級ワインでもなければなかなかないのですが、このワインはそのバランスが非常に良く、ブルゴーニュシャルドネ種の高級ワインを思わせます。

使用しているぶどう品種は南フランス独特の品種で、グルナッシュ・ブランは果実味を、ユニ・ブランはさわやかさが特徴の品種。このワインは、4種のぶどうのブレンドが素晴らしいということなのでしょう。

お値段以上の飲み応えがあります。辛口白ワインがお好きな方、あるいはフルーティな日本酒がお好きな方は、酒屋などで見かけたら、是非チャレンジしてみてください。

小生の素人的評価:9(10点満点)
★★★★☆