(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

四国・中国地方出張から帰還

昨日やっと家に返ってきました。
毎日場所が移動する出張は体力的に辛いです。
特に病身には・・・

でも、四国・中国地方はほとんど行ったことがなかったので、面白いこともありました。
小生が出張中に見たり聞いたりした、事実やホンマかいな?という噂まで以下に列挙します。

・四国・中国地方はとなりの県と仲があまり良くないらしい。ニュースも”○○地方のニュース”ではなくて、”○×県のニュース”になる。

・四国では”四万十川の水”というミネラルウォーターを90円台で売っている。四万十川ファンは結構多いので、全国展開すれば儲かるんじゃないかと思うが・・・

・桃太郎に出てくる”鬼が島”は本当にあるらしい(香川県)。

・お琴の7割は広島県福山市で製造されているらしい

広島県の中でも”安芸地方”と”備後地方”は仲が良くないらしい。プロ野球のひいきのチームも、広島氏は圧倒的に広島ファンが多いが、福山市では阪神ファンが多いらしい。

・全国の流行の発信地は広島市で、広島で当たった商品が全国に売り出されるらしい(ホントか?)

岡山県広島県は東京から新幹線で行く時間と、飛行機に乗って行く時間がほぼ同じ(3時間半~4時間)なので、福岡に行くよりも時間がかかる。ある意味広島県は東京から行くと、時間的には北海道・沖縄と同じくらい遠い

その他瀬戸大橋を電車がものすごく直径の大きなスパイラルを描いて上って行ったり、その土地のおいしい料理(讃岐うどん、広島のカキ、お好み焼き、瀬戸内海の魚介類)を食べたりと、いろいろと発見がありました。

もちろん、あくまでも出張=仕事なので、移動、地元の人たちの話、食事などを楽しむしかないわけで、当然昼間は働いているので、観光は全くと言っていいほど、できませんでした。
広島の原爆ドーム平和記念公園などにも行きたかったのですが、そのお姿すら拝見できませんでした。。。

これで小生新たに3つの「行ったことがない県」を制覇しました。
未だに1回も行ったことがない(通過は除く)県は、秋田県富山県鳥取県島根県愛媛県高知県大分県、宮崎県、鹿児島県と9県となりました。四国・九州が多いですね。
なお、宮崎、鹿児島は年内に制覇予定です。

全国訪問達成が射程圏に入ってきました。