(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

【おすすめワイン】ドップ・オ・ムーラン・リースリング "Dopff au Moulin Riesling"

イメージ 1

イメージ 2

今回はドイツ国境に近い、フランスのアルザス地方のワインを紹介します。

名称:ドップ オ ムーラン リースリング / Dopff au Moulin Riesling

Type:白・辛口  Vintage:2007
生産者:ドップ オ ムーラン  ぶどう品種:リースリング
価格:1980円(セール価格) 種類:白・辛口

リースリング種と言えば、日本では甘口のドイツワイン「マドンナ」などが有名ですが、アルザスではこの品種から上質な辛口ワインを造っています。

うっすらとした麦藁色。アロマ(ぶどうそのものの香り)は青リンゴのような、やや酸味を予想させるものの、さわやかな香り。ブーケ(醸造香。グラスの中でワインを揺らして立ち上ってくる香り)もあくまでさわやかで、ハーブのようなすっきりしたミネラル香を感じます。

飲んでみると、リースリング種特有のさわやかかつはっきりとした酸味を感じつつ、果実味及びコクも感じられ、非常にバランスの良い味わいがします。
正直に感動的な味わいでした。

小生は白ワインではフランス・ブルゴーニュのシャブリ(特に生産者ウィリアム・フェーブル)、イタリアのオルヴィエート・クラシコ(特にアンティノリ社製など)、ソアーヴェクラシコなどのミネラル香の強いワインが大好きなのですが、それらよりこのワインが好きかも知れない、というくらいです。

小生はできるだけ多くのワインの飲み比べを楽しみたいので、基本的においしいと思っても同じワインは買わないのですが、今回初めて「これをあと2,3本買おうかな」と初めて思いました。
実際には1,980円は小生の中ではやや高い価格帯に類するので、1,000円で売っていたブルゴーニュシャルドネ種のワインを買いましたが。。。(これはこれでお得でした。多分おいしいので後日アップします)

辛口白ワインがお好きな方には、本当におすすめの1本です。
また、リースリングの甘口ワインは好きだけど、辛口はちょっと・・・という方にも、辛口ワインへの入門用の1本として、おすすめです。

小生の素人的評価:10(10点満点)
★★★★★
このコーナー開設以来、初の満点です!!