(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

お医者さんごっこ

先週末妻が息子のユウト(3歳1ヶ月)にお医者さんごっこのセットを買ってきました。
注射器、聴診器、体温計、血圧計、耳鼻科で使う耳の中をみる道具、ばんそうこうが入ってます。
千円以下の安いもので、アメリカ製か何かで日本人的にはちょっとサイズが大きいのですが、これを使ってユウトがお医者さんごっこをしたのですが、何をどう使うのか、何となく分かっているようでもあり、でも結局良く分かっていないのでこれが結構面白かったです。

以下はおとといの様子です。

(病人として妻が診察に行きました)
ユウト「じ ゃ あ、さ い しょ に お ちゅ う しゃ し まー す」
(診察もせずに注射!?)

ユウト「い た い で す よー」
(いやいや、そんなこと言わないって)

ユウト「チッ ク ン! チッ ク ン! チッ ク ン!」
(注射3連発!?)

妻 「あのー聴診器は使わないんですか?」
ユウト「じゃあ ちょ う し ん きちゅ か い まー す」
(適当な医者・・・)
妻 「あのー先生、どうでしょうか?」
ユウト「びょ う き だ け ど、ち ょっ と だ け い い で しゅ よ。ろ く じゅ う は ち ぐ ら い」
(何が68?熱じゃないし、何の数字?っていうか聴診器は計るものじゃないし)

妻 「あのー熱は計らないんですか?」
ユウト「じゃ あ や り ま し ょ う」
(超適当・・・)
ユウト (体温計を妻の頭に当てる)
妻 「脇の下にはさむんじゃないですか?」
ユウト「そ れ で も い い で しゅ よー」
(体温を計る)
妻 「先生、どうですか?」
ユウト 「あ ん ま り よ く な い で しゅ ねー」

妻「そうなんですか。血圧は計らないんですか?」
ユウト「じ ぶ ん で ま い て く だ さ~ い」
妻「何それ。手巻き寿司じゃないんだし(爆)」

ユウト「さ い ご に お み み み ま す ね」
(妻の耳に道具は当ててるのに、ユウトは全然中を覗いていない。見ることより、耳に突っ込むことに意義があるらしい。。。)
妻「あのー、ちゃんと見てないみたいなんですけど」
ユウト「も う み た で しゅ よ。 さ よ な ら~」
妻「・・・・・・」

見事なヤブ医者ぶりを発揮して診察は終わりました。
妻「ユウトは将来何になりたいの?」
ユウト「ん ー お い しゃ さ ん」

・・・みなさまがユウトに診療されないことを祈ります。。。