(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

新しいPC買いました\^o^/

NECのノートパソコン、Lavieの最新型を買いました。
メモリ4GB、ハードディスク320GB、MS POWER POINTがデフォルトで入っていて、さらにブルーレイ対応。またWindows7とやらが近々出るらしいのですが、そのアップグレード費用が通常2万円位のところを、3000円でできるサービス付き。これで、12万円そこそこでした。
最近はノートも安くなりましたね。

実は、PCをセットアップしたのは今日なのですが、買ったのは9月末。
9月末はメーカー、量販店ともに中間決算期を迎え、どの会社も決算に向けて在庫削減を図ります。これは在庫を減らし、その分現金等を多く、あるいは借入金を少なくして、期末の決算書はきれいな数字で作って、投資家に自分の会社を良く見せるようにすることが主要因です。

そうすると、決算期である3月末または中間の9月末付近へ向けて会社は在庫を値段を下げてでも売りに来ます。会社によってはもう叩き売り状態です。ここで買うのが、「賢い消費者(自画自賛・・・)」なのです。
「高い物は期末直前に買え」の法則です。
このPCも通常販売価格は16万円程度でしたので、25%引きで買ったことになります。

車、家具、その他いろいろ多くの高い買い物に当てはまります。
但し、会社によって期末日が2月末だったり、12月末の場合もあるのでご注意を。
2月末決算は流通業。12月末決算は外資系企業などに多いです。

お買い物の際にはそのメーカーまたは販売店の決算期の確認のため、各社のホームページの会社概要を見ておくことをお勧めします。会計、経理は全くわからないという人でも、「決算期」の3文字だけを探せばOKですので。。。

ともかく、ネット環境も改善したので、ブログの方も更新回数を増やして行きたいと思っています。

今週はちょっと号外になりましたが、基本的に以下のネタを週刊で更新していこうと思います。

月曜日:うつ病について
火、水、木曜日:ワインの紹介、パパの子育て、将棋、その他の話
金曜日:競馬理論
土曜日、日曜日:競馬予想

正直週末と月曜日以外は仕事もあることなので、毎日更新とは行かないかもしれません。
というより、実際これまでの実績を見る限りできていません。。。
上記のほかにもジャンルを増やすかもしれません。ブログ紹介に「音楽の話」とか書いてありますがここまで1件も投稿してないですし f(^_^;
あとは気の向くままにこういう号外が入ります。

ではでは、引き続きご愛読の程、宜しくお願い致します m(_ _)m