(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

Rainy days and Mondays always get me down.

カーペンターズの名曲からです。
何だか「月曜日の憂鬱」とかで毎週月曜日はうつネタでしたが、今日は月曜日でしかも雨の日なので、そう言えばこんな曲があったなぁと思い出しました。
お国が違っても、人間考えていることは結構同じっていうことですね。

ちなみに小生は月曜日は憂鬱ですが、雨の日は必ずしも憂鬱ではありません。
何で?と言われると理由は良く分からないのですが、多分「雨の日=外での活動ができない、やりにくい=屋内での活動に限定される=楽」という思想からなのではないかと思います。
まあ事務職なので実は全く関係ないんですけどね。。。
あと雨の日の方が湿度が高くなるので、喘息持ちの小生的には体調がいいこともあるのかなと思います。
さらに白内障でまぶしいのは苦手なので、日が照っていないほうが目が楽というのもあるでしょうね。

とか書いてると、何てズボラで弱っちい奴なんだ!とお叱りを受けそうですが、残念ながらそうなんですね~。そもそも喘息とか白内障は生まれ持ったものなので、どうしようもありません。

まあ、そうでなくとも昨日は区の将棋大会で予選ブロックで3勝1敗だったのですが、同星の人が直接対決で勝ったので、その人が予選通過、小生は予選落ち。しかもその人の1勝は不戦勝。小生が対局で負かした人が「今日はダメだ」と帰ってしまったのです。従って、小生は3局、相手の人は2局指していて、当然疲労度が高かったです。で、無念の敗北。
帰って来て競馬を見ると、小生の本命馬が勝った馬に1cm差で負けてハズレ。
その他色々と嫌なことがありまして(そういう日は普通のことでももう何でも嫌になるものです)、早々に10時ごろに就寝しました。とアンラッキーが多かったので、今日の午前中はそれを引きずっていました。
但し、昨日非常に良く寝たので、今日は元気で仕事がサクサクと捗りました。

だから何?と言われると何でもないんですが、後から見れば些細なことでも、人間は一喜一憂を繰り返してしょうがないですねえということです(小生だけ?)
この病気になってから、「人生ダメな時はしょうがない。なるようになるさ。」と悟りの境地に達したと思っていたのですが、まだ全然ダメだということを昨日悟りました(T_T)。
悟りへの道は、まだまだ遠いようです。。。