(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

日本一速い!?菊花賞回顧

おそらく荒れるだろうなぁとは思っていましたが、やっぱり、という感じでした。

勝ったのはスリーロールズ
父がダンスインザダーク、母父はブライアンズタイムという菊花賞血統ではあるのですが、この馬自身は連対距離が1800mまでで、2000mは2回走って馬券対象外。2200m以上は走ったことすらないという、ちょっと過去にも例がないステップで勝ってしまいました。
血統のほかに1番枠で消耗が少なかったこと、ポジショニングが良かったことなどがあげられるのでしょうが、ちょっと軸にはしにくい馬です。前走は1800mで圧勝でしたが、阪神1800mは時計が出やすいので、それを差し引けば実際には何てことないタイムです。う~む。

2着はフォゲッタブル
直前馬体重コメントで「不気味な馬」として取り上げましたが、その通り前々走から前走、前走からこのレースと1レースごとに急激に馬が成長していったようです。まさに秋の上り馬。そして極めつけの良血がここ一番で開花したということでしょう。
でもフォゲッタブルから買ってもスリーロールスは買えなかっただろうなぁ。

3着はセイウンワンダー
また3着かという感じもありますが、前走2400mを折り合って中段で競馬ができたことが、今日の結果につながった感じです。あと一息のパンチ力にかけるようですが、競馬はうまくなってきているので、どこかで大レース制覇のチャンスがありそうです。

2番人気イコピコは4着。
最後は1番いい脚で追いこんで来ましたが、位置取りが後ろから3頭目では、さすがに辛かったようです。正直に言うと、脚を余した感じです。四位騎手は折り合いの付け方、コース取り、馬の追い方などの騎乗技術はどれも超一流です。が、唯一にして最大の欠点はペース判断、レースの流れの読みがあまりよろしくないということです。タニノギムレットの時もそうでしたが、1番人気で臨んだ皐月賞、NHKマイルCでいずれも脚を余して3着だったことを思い出しました。
イコピコから買われた方は、残念としか言いようがありません。

5着に1番人気リーチザクラウン
予想通り馬の行く気に任せた逃げでした。しかし、やはりあのかなり行きたがる気性で3000mは無理だったようです。スタートから、最初の直線までのスピードが速すぎでしたね。
能力がある馬であることは間違いないですが、やはり2000mあたりが合っているよな気がします。

そして皐月賞アンライバルドは15着。
前走の2400mでも折り合いを欠き、”止まった”という感じの4着でした。
見立て通り、3000mを乗り切れる気性ではなかったようです。

小生の本命ナカヤマフェスタは12着。
敗因は何でしょうか・・・現状良く分かりませんが、3コーナーあたりからすでに手応えが怪しかったように、本質的に距離が長かったのかもしれません。折り合いはついていたように見えましたが・・・初の長距離輸送がこたえたのでしょうか。う~ん。わかりません。とにかく走りませんでした。

やはり、”乱菊”でした。
投資額を抑えめにしておいて正解でした。。。