(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

スプリンターズS回顧

長い写真判定でしたが、ローレルゲレイロでした。。。
ビービーガルダン本命で単勝を買っていた小生としては痛いハナ差でした。

ローレルゲレイロは好スタートが勝因の一つでしょう。
必ずしもスタートダッシュが良い馬ではないだけに、これは大きかったと思います。
決して逃げ切れるほど楽なペースではなかったと思いますが、アルティマトゥーレアーバニティが4コーナーでさほどプレッシャーを掛けに行かなかったことは好都合だったでしょう。
ハナ差でしたが、強い競馬だったと認めざるを得ません。
前走ローレルゲレイロ本命で大敗されて、調子もいま一つと聞いていたので切ってしまいましたが・・・
「逃げ馬の大敗は気にするな(大抵の逃げ馬は交わされるとやる気をなくすか、そのままばてて行って騎手もあきらめて本気で追わないので、負ける時は実力差以上に負ける)」の法則ですね。
はぁ・・・一旦本命にした馬を振ると、よく来るような気がします。。。

ビービーガルダンはほぼ理想的な競馬ができたと思います。
勝ちに等しい2着でした。この馬も強さを見せました。
今日は勝ち馬がハナ差だけ強かったとあきらめるより仕方ありません。

3着馬は大外から差してきたカノヤザクラ
追い込みに掛けた乗り方でしたが、もうちょっとでした。
この馬も実力は見せたと思います。

アルティマトゥーレは終始荒れ気味の内を走らされ、しかも直線ローレルとアーバニティに挟まれ、出られなくなってしまいました。あそこで外に出せていたら、この馬が勝っていたかもしれません。いずれにしろ、今日は懸念された最内枠が仇となりました。決して実力負けではないと思います。

その他ではシーニックブラストは4コーナーでつまずき終了。
そのシーニックブラストに接触されたキンシャサノキセキも終了。
小生単穴指名のサンダルフォンはまともに勝ちに出て、結果力負け。
一か八か後方で貯める騎乗をして欲しかったですね。
4着のアイルラヴァゲインは相変わらず強い馬に混じると良く走るよく分からない馬です。。。