(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ダービーレビュー・・・波乱の決着でした

戦前は”2強”と言われた皐月賞馬ヴィクトワールピサとペルーサ。 どちらも連に絡まないという波乱の決着でした。 但し、良く良く考えてみると、皐月賞3着馬エイシンフラッシュと、2歳チャンピオンで2,3着にハナ、ハナの差で4着だったローズキングダム…

ハナ差でフィニッシュ orz

フェニコーン、無念のハナ差3着。。。 イケドラゴンに残られるとは・・・ 今日はこういう日だったようです。。。 ユウト(息子)が「パパあそぼーよー」と言って泣きそうなので、レビューはあとで書きます。

目黒記念予想

4番のフェニコーンから買ってみました。 前走の勝ち時計、上がりは同条件の日経賞と比べてもなかなか好タイムで、ハンデも軽いので一発あるかなと。 当たればダービーの負けを取り戻せそうですが・・・ とか思っているとだいたい傷を深めて終わるんですよね…

ダービーを終えて

エイシンフラッシュですか。。。 確かに実績の割に人気がないなあと思ってはいましたが。。。 そして2着はローズキングダム。 ヴィクトワールピサは3着。 エイシンはともかく、ローズキングダムがヴィクトワールピサに先着されるイメージは湧きませんでし…

日本ダービー(東京優駿)予想

いよいよ春競馬のクライマックス、ダービーです。 特に今年は素晴らしいメンバーが揃いました。 ダノンシャンティの取り消しは残念ですが、それでも主要重賞の勝ち馬がほぼ揃いました。 そうすると、ここに向けてどのようにいい状態に持ってこれたがキーにな…

金鯱賞的中!&日本一早い!?レビュー

ドリームサンデー本命だったので頭で来て欲しかったんですが、まあいいでしょう。 オープンの良馬場で1000m通過が60秒以上なのは明らかにスローペースです。 結果、いわゆる行った行ったのレースになりました。 勝ったアーネストリーは休み明け走るとはいえ…

金鯱賞予想・・・京都内回りで逃げ粘り期待

京都2000mは内回りで直線が短いだけに、先行馬がやや有利です。 というわけで本命はドリームサンデー。 昨年の中京開催で、ドリームサンデーは休み明けながら、ここで人気のアーネストリーの僅差2着。 立場は変わって今度はアーネストリーの方が休み…

関係者のコメント(1)

レース当日のパドックでの様子、返し馬の様子、調教の時計などである程度客観的に馬の調子を把握することはできますが、実際にはその時間にパドック、返し馬を見ることが難しかったり、あるいはパドックを見ても技術的というか能力的にというか、とにかくそ…

落鉄。。。

オークスで小生が本命に推したコスモネモシン、いくらなんでも負け過ぎだと思ったら、どうやら落鉄していたようですね。 あの悪い馬場で落鉄じゃあ厳しいですね。 先週末は土曜の京都メインではコスモベル本命も、道中故障馬のあおりを受けて競馬にならず、…

【オークス】同着!!オークスレビュー

サンテミリオンが有利に見えましたが、アパパネが首をぐいっと伸ばしたところがゴールでした。 G1での同着。小生は競馬歴約20年ですが、記憶にある限りG1同着はないですね。 どちらにせよ、素晴らしいレースでした。 予想外にニーマルオトメが逃げ、アグネ…

東海S・・・後ろからでは厳しいでしょう

続いて東海Sの予想です。 オークスの予想はこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/kepi1974pwc/14599108.html ダートの不良馬場です。 追い込み勢には厳しい流れになりそうです。 本命は前走中山の不良馬場で快勝したコロナグラフから。 いかに不良馬場と言えど…

オークス予想・・・難解な上に雨です。一発狙います。

桜花賞馬にトライアル勝ち馬が大外2頭に振られました。 府中2400mはあまり枠の有利不利がないコースと言われていますが、さすがにフルゲートとなると話は別。 特にスローペースが予想される今回は馬群が1コーナーに向かって団子のまま進みそうなので、1コ…

メイS

意外に前の馬が残りました。 それにしても59kgで勝ったショウワモダンは強い競馬でした。 どちらかというと時計のかかる馬場、そして中山の巧者ですが、前走で速い時計で勝ち、東京でも勝ってきました。 安田記念でも要注意でしょう。 キングストリートは本…

メイS予想

◎キングストリート ○シャインモーメント ▲ツショウウェイヴ △スズカサンバ ×アンノルーチェ 逃げ馬が揃ったので、差し、追い込み勢から買います。 本命は重賞の中山記念でも1番人気になったキングストリートから。 ここで単勝3倍台後半はお買い得でしょう。

昨日

家を出ると、雨が降っていた。 確か折りたたみ傘を持って出たはずだったが、今日に限ってなかった。 いつもは、このバッグなんでこんなに重いんだろう?と思うと、入っているのに。。。 まあ小雨だからいいか、と駅へと急ぐ。 駅に着くと、電車が遅れていた…

バルバレスコ・・・イタリア赤ワインの女王

今日は三大イタリアワインの一つ、イタリアワインの女王とも称されるバルバレスコをご紹介します。 いわゆる高くて有名なワインは今まで初心者的に良さが感じられず、もったいないのであまり買わなかったのですが、ワイン歴約2年半を経てようやく赤ワインの…

オークス・・・買ってはいけないレースの1つ

小生の中で、G1なのですが買ってはいけないレースというのがいくつかあります。 「買ってはいけない」というか、「当たることを期待してはいけない」というレースです。 まずジャパンカップ(JC)。最近は日本馬が圧倒していますが、外国馬が日本の芝にどれだ…

ヴィクトリアマイルレビュー・・・最後の最後にブエナビスタ

ヴィクトリアマイルは府中の1600mらしい大混戦になりました。 概ねどの馬も実力が発揮できたのではないかと思います。 勝ったのはブエナビスタ。 ドバイ帰りで、速い追い切りは2本。それdも前々走と比べてマイナス10kgと、コンディションは8割くらいだっ…

2強?いやいや。一発狙います!

オッズを見る限りブエナビスタとレッドディザイアの2強ムードです。 2頭の実績が他馬に比べて圧倒的なのは確かです。 が、ことこのレースに限って言えば、かならずしも2強で決まるとは限らないと思います。 まず、両馬ともにドバイ帰りで、速い追い切りは…

京王杯結果

サンクスノートはちょっと買えないですね~。 今の東京の馬場は硬過ぎて前が止まりませんね。 そんな展開にタケミカヅチは出遅れて万事休す。 明日もブエナビスタとレッドディザイアが後方からの競馬だと届かない可能性がありますね。

京王杯SC予想

時間がないのでとりあえず予想のみです。 上位馬は比較的限定されていると思います。 エーシンが強いですが、大外枠が心配。 逆に最内を回れるタケミカヅチを狙います。

うつ病@今タクシーで帰宅

くっそ~!!! うつ病だとみんな知っているのにどうしてこうなるのでしょうか? 4月半ば過ぎからほぼ毎日終電orタクシー帰宅です。 残業時間はおそらく労災認定基準の月80時間は超えるでしょう。 これで小生が倒れたら・・・労災もそうですが、うつ病と知…

NHKマイルCレビュー・・・すんごい競馬でした

昼間は外出していたので、JRAのHPで結果を見ました。 勝ちタイム1分31秒4の日本レコード。 前がゼンノエルシドが京王杯AHで記録した1分31秒5でした。 中山1600mはスタート地点が坂上なので速いタイムが出やすいのですが、それを東京コースで破ったの…

NHKマイルC・・・”2強”でいいのか?

サンライズプリンス、ダノンシャンティの”2強”の様相のオッズですが、本当にそうでしょうか。 両馬とも、前走快勝している点は同様ですが、勝った相手のレベル、勝ちタイムの優秀さにはちょっと開きがあるように思います。 本命は前哨戦のNZT3Sを圧勝した…

プリンシパルSレビュー・・・ルーラーシップはダービーで通用するか

このレースは、小生はルーラーシップを危険な人気馬と見て、1円も買いませんでした。 しかし、結果はご承知の通り2着に4馬身つけての圧勝。 失礼致しました。m;_ _)m 強かったです。 「能力はヴィクトワールピサと双璧」という陣営のコメントを素直に信じ…

新潟大賞典レビュー

サニーサンデーが単騎逃げかと思いきや、アグネススターチとエーシンコンファーが先行争いを演じたため、新潟2000mとしてはかなりのハイペースになりました。 そもそも外回りで直線が長いところでハイペースで行ったんじゃあ追い込み決着は当然ですね。 展開…

京都新聞杯的中!&レビュー

ほぼ予想の3頭で決まりました。 2着はレーヴドリアンが差したように見えたんですが・・・ そこにちょっと悔いが残りました。 勝ったゲシュタルトは道中やや掛かり気味ながら、中段外目をスムーズに追走。 そして4コーナーで先頭集団に進出し、コスモファ…

プリンシパルS・・・ルーラーシップの取捨

ルーラーシップが大人気。 ・・・この馬、そんなにいいパフォーマンスを見せたことがあるのでしょうか? 2走前は確かに強い勝ち方でしたが、あくまで条件戦でのことであり、勝ちタイムも平凡です。 小生はルーラーシップを危険な人気馬と見て、切ります。 …

京都新聞杯予想・・・皐月賞組を上位に見ます

今年の皐月賞は、例年に比べてもレベルが高いレースだったと思います。 また、そのトライアルの一つスプリングSは、次走でそれぞれ皐月賞5着、皐月賞7着、皐月賞4着、ニュージーランドT勝ちと活躍しています。 そこでその両方に出走し、好走した馬を軸に…

新潟大賞典予想・・・逃げ切りを狙います

先週の新潟開催を見ていると、直線の長い外回りコースでも先行馬の活躍が見られました。 それを踏まえて、予想します。 有力な先行馬もいないことから、逃げが予想されるサニーサンデーが本命。 前走のダービー卿CTでも本命に推しましたが、スローペースの中…