(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

京都新聞杯的中!&レビュー

イメージ 1
 
ほぼ予想の3頭で決まりました。
2着はレーヴドリアンが差したように見えたんですが・・・
そこにちょっと悔いが残りました。
 
勝ったゲシュタルトは道中やや掛かり気味ながら、中段外目をスムーズに追走。
そして4コーナーで先頭集団に進出し、コスモファントムを捉え、レーヴドリアンの猛追を凌いでのゴール。
勝ちに行っての結果なので、着差以上に強い内容だと思います。
また前半800mが流れが速く、その後一気にペースダウンし、4コーナーからまた速くなるという乱ペースでしたが、良く対応できていました。
ダービーで勝ち負けというのはどうかと思いますが、掲示板程度ならありそうな馬です。
 
2着はレーヴドリアンの追撃をハナ差凌いだコスモファントム
昨年暮れのラジオNIKKEI賞ヴィクトワールピサとタイム差なしの2着に好走しており、間違いなく能力はある馬です。今日はこの馬も前に行って積極的に勝ちに出て、2着。
勝ち馬との差は順調さの差でしょう。
ここを使ってどこまで良くなるかは分かりませんが、過去の実績からダービーで勝負になる可能性は残しています。が、確率的には厳しいのではないかと小生は考えています。
 
3着は直線に賭けたr-ヴドリアン。いつも通り後方待機でしたが、ちょっと乱ペースに乗りきれなかった感じです。スタートして800mまでは良かったと思いますが、それ以降ペースが緩んだところでもう少し位置取りを押し上げた方が良かったのではないでしょうか。そのあと4コーナーでまた流れが速くなったところで前との差が詰められず、直線を向いた時点で先頭から相当離されてしまいました。
これがこの馬の持ち味、スタイルだと言われればそれまでですが、最後まで良K伸びていたように、ちょっと脚を余した印象があります。
この馬はこういう脚質なので、もしダービーに出られれば連下(2着、3着)はありそうです。
賞金的に微妙ですが・・・
 
4着にクビ差でメイショウウズシオ。見せ場十分の4着でした。今後が楽しみです。
 
5着にブレイクアセオリー。ややきついローテーションでしたが、健闘しました。
現時点では上位陣と力の差がありそうですが、この馬は南半球生まれなので、実質的にはまだ2歳の11月と同程度ということです。
それを踏まえて考えると、秋には目が離せない存在になりそうです。
 
その他では4番人気のネオポラリスが16着。うーん。凡走の理由は分かりません。
直線で浜中騎手があまり追ってないように見えたので、ひょっとしたら脚元に違和感を感じたのかもしれません。
アドマイヤテンクウは大差しんがり負け。
体調が悪かったのでしょうとしか言いようがありません。
これだけ負けてしまうのは、心身のどこかに大きなダメージを受けていると思われるので、復調には時間がかかりそうです。
 
このレースがダービーに結びつくかと言えば・・・あまりそうではないような気がします。
勝ち馬も3着馬も皐月賞で7着、9着なので、ダービーに出ても良くてその程度の着順でしょう。
可能性としては、休み明けで2着のコスモファントムなのでしょうが、あと1カ月で勝ち負けに加われるほど復調・成長することは一般的には難しいでしょう。