(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

NHKマイルC・・・”2強”でいいのか?

サンライズプリンスダノンシャンティの”2強”の様相のオッズですが、本当にそうでしょうか。
両馬とも、前走快勝している点は同様ですが、勝った相手のレベル、勝ちタイムの優秀さにはちょっと開きがあるように思います。
 
イメージ 1
本命は前哨戦のNZTSを圧勝したサンライズプリンス
前走は出遅れながら、道中外を回って順位を押し上げ、4コーナーで先頭。
そのまま押し切るという1頭だけ別次元の競馬をしました。
勝ちタイムの1分32秒9も非常に優秀です。
鞍上も乗りに乗っている横山典
不動の本命でしょう。
 
対抗は、リルダヴァル。
ダノンシャンティとは毎日杯で対戦していますが、こちらは休み明け、ダノンシャンティは順調に使われて、0秒3差の負け。
この差は叩いて調子が上向いた状態の今なら逆転すると思っています。
前走皐月賞でも、馬場の悪い内側を終始走らされながら、皐月賞で6着。
道中掛かっていたので、距離短縮は間違いなくプラス。
 
単穴にダノンシャンティ毎日杯は強い勝ち方ではありましたが、タイムはやや平凡。
能力があることは確かですが、前記の2頭に比べると、実力に対して人気になりすぎの気がします。
 
前走桜花賞はスローペースで全く展開が向きませんでした。
ここはそこそこペースは上がるでしょうし、何より渡辺騎手⇒内田騎手への乗り替わりが大きいです。ピンクカメオの再現を狙います。
 
以下は抑えです。
大穴は、おそらく逃げるエーシンダックマン。
コスモセンサーが控える競馬をするようなことを示唆しているので、意外に楽に行けるかもしれません。こちらは昨年のジョーカプチーノの再現を狙います。