(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

日本ダービー(東京優駿)予想

いよいよ春競馬のクライマックス、ダービーです。
特に今年は素晴らしいメンバーが揃いました。
ダノンシャンティの取り消しは残念ですが、それでも主要重賞の勝ち馬がほぼ揃いました。
そうすると、ここに向けてどのようにいい状態に持ってこれたがキーになります。
そして東京の2400mはまぎれの少ないレース。
そうすると、やはり皐月賞でいい競馬を見せ、かつアクシデントなく順調に来れた馬を中心視したいところです。
 
イメージ 1
 
この馬はシンボリルドルフテイエムオペラオーのように、あまりちぎって勝たないので実力を過小評価されがちですが、道中の折り合い、底力、瞬発力、勝負根性等全ての要素がバランス良く全て高い水準にあって、弱点らしい弱点がないのがこの馬の強さでしょう。
皐月賞も内でもまれながら一瞬開いた内を瞬時についての勝利。
着差以上に強い内容だったと思います。
少なくともペルーサ以外には負けないでしょう。
 
対抗はそのペルーサ青葉賞勝ちは圧巻で、過去のシンボリクリスエスゼンノロブロイより現時点では力が上でしょう。
但し今年の東京開催は異常に時計が速いことと、相手も弱かったので、過大評価は禁物。
過去の青葉賞馬で本番で優勝した馬はいません。
やはり2400mを使うと、短期間で再度ピークに仕上げることが難しいのでしょう。
そういう意味で、対抗あたりがちょうどいいかな、と思います。
 
皐月賞では直線外に出すのに手間取りながら、直線大外を一番いい脚で追い込んで来ました。この馬も強い馬です。2強に割って入るならこの馬でしょう。
 
そして複穴に皐月賞3着、エイシンフラッシュ
あまり人気がありませんが、皐月賞は2着のヒルノダムールとハナ差。
しかも中間順調さを欠いての参戦でした。
皐月賞を使っての上積みが期待できるので、上位に食い込む可能性は十分です。
 
ザ石で出走が危ぶまれたものの、馬なりで坂路を52秒台なら問題ないでしょう。
皐月賞では2着にハナ、ハナ差。
同世代でもトップレベルの実力があり、かつ今回は気楽に乗れそうなので、連下はあるかな、と思います。

 
1番人気馬からなので、以上に点数を絞りたいと思います。
ゲシュタルトなど他にも買いたい馬はいますが。。。
それでも今年のG1では一番自信ありです。
 
当たりはずれもそうですが、純粋に競馬としていいレースが期待できそうです。