(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

昨日

家を出ると、雨が降っていた。
確か折りたたみ傘を持って出たはずだったが、今日に限ってなかった。
いつもは、このバッグなんでこんなに重いんだろう?と思うと、入っているのに。。。
 
まあ小雨だからいいか、と駅へと急ぐ。
駅に着くと、電車が遅れていた。
「この先15分程度電車は来ません」とのアナウンス。
仕方がないので、ルートを変えて職場に急ぐ。
しかし当然遅刻になってしまう。
 
職場近くの駅につくと、小雨が降っていた。
夕方から本格的な雨予報だったので、帰りに傘を買おうと思ってもないかも知れないな、と機転を利かせ、コンビニで傘を買った。
そういえば小生の傘はどれも微妙に壊れていてまともなのがないな、と思ったので、ビニ傘ではなく千円の傘を買った。
小雨だったが、せっかく買ったんだから使わないと、と思い傘を開いた。
2,3分後だろうか、もともと風が強かったが、ビル街に来て、強風+ビル風で、突風が吹いた。
すると、先ほど買った傘があわれにも裏返って壊れてしまった。。。
わずが2,3分で壊れるとは・・・
 
ともかく、仕方がないのでそのまま職場へ。
ところが傘の幹の部分と布の部分をつないでいる骨が布部分から外れてしまい、傘がうまくたためない。
無理にたたもうとすると、取れた骨が布を突き破りそうなのだ。
かと言ってこのままオフィスに入るわけにもいかない・・・
傘たたみに5分くらい格闘しただろうか、ようやく傘をたたみ職場へ。
 
そして昼食の時間。
タイミング的にやや出遅れたので、ちょっと高いが席が空いてそうな近くのホテルのレストランをチョイス。
中華レストランに入り、1,680円の中華焼きそばをオーダーした。
価格に見合うかどうかは良く分からないが、まあ美味しいと言える味だった。
で、勘定。1,680円を用意していたら、「1,848円です」と告げられた。
はぁ?何で?1,680円って税込じゃないの?と思ったら、サービス料10%が乗っていた。
そんなにサービスしてもらったかなあ・・・お茶を一杯接ぎに来たくらいかな・・・
仕方がない。キッチリお支払い。
 
そして帰宅の途へ。
そういえば白ワインを切らしていたなと思い、近くの酒屋へ。
ところがまた傘が閉じない。
昼間も閉じにくかったが、夜で暗いので手元が今一つ良く見えず、うまく閉じられないのだ。
かといってまさか傘を開いたまま店に入るわけにもいかない。
ここで約10分くらい(に感じられた)格闘。
酒屋の前で、微妙に濡れながら傘とずっと格闘しているのはかなり惨めだ。
なんとかたたみ、店内へ。
小生の好きなイタリアの白ワインを購入した。
 
そして家路へ。
駅に入るところでまた傘と格闘。
しかし次第にコツをつかむ。
そんなコツを知ったところで、あまり応用はできなそうだが・・・
 
家に帰ったら何故かユウトが高熱を出していた。
これと言った原因は思い当たらないが・・・
幼稚園で悪いものを貰って来てしまったのだろう。
 
そんなこんなで、久々についてない話でも書くか、とPCに向かう。
書き終えて、アップしようとしたら、こんな↓パンダが登場した。
イメージ 1
 
「2010年5月20日(木) 午前1時~午前7時にかけてメンテナンス中」
だそうだ。
 
あ・・・小生のここまで書いた文章が・・・
 
ついてない話をアップすることすらできないほどに、ついていない1日が終わった。。。