(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

プリンシパルSレビュー・・・ルーラーシップはダービーで通用するか

このレースは、小生はルーラーシップを危険な人気馬と見て、1円も買いませんでした。
しかし、結果はご承知の通り2着に4馬身つけての圧勝。
失礼致しました。m;_ _)m
強かったです。
「能力はヴィクトワールピサと双璧」という陣営のコメントを素直に信じるべきでした。
 
こうなると他の馬のことを書いてもしょうがないので、ルーラーシップがダービーで通用するかについて書いていきます。
結論から言うと、今日の様な走りが本番でもできれば、タイム的には十分通用します。
ヴィクトワールピサ皐月賞勝ちタイム(馬場状態・ペース修正後)をやや下回る程度なので、今日は抜け出してからゆるめましたが、しっかり追えばもう少し走れたでしょう。
 
但し、ここで考えなければいけないのは、ヴィクトワールピサは来るべきダービーのために十分な仕上げができますが、ルーラーシップは関東遠征⇒帰厩⇒関東遠征と、中2週で競馬を使うため、ダービーへ向けての準備期間が少なく、また前走からの疲労を残すかもしれません。
今日も馬体重が減ってデビュー以来最低となった
また今日も出負け気味にゲートを出ていたので、後方からの競馬を余儀なくされそうです。
 
そういった細かい要素を考えると、やはり皐月賞上位組にはやや劣るといったところでしょうか。
もちろん、勝つ可能性はあるとは思いますが、かなり色々な条件が不利ですので・・・
 
小生の見解はそんなところです。