(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

オークス予想・・・難解な上に雨です。一発狙います。

桜花賞馬にトライアル勝ち馬が大外2頭に振られました。
府中2400mはあまり枠の有利不利がないコースと言われていますが、さすがにフルゲートとなると話は別。
特にスローペースが予想される今回は馬群が1コーナーに向かって団子のまま進みそうなので、1コーナーで外に振っれてコースロスが生じそうで、流れに乗りにくいと思います。
増してアパパネは引っかかる馬。
これまでは1600mなのえごまかしがききましたが、2400mとなるとどうでしょうか。
ということで、以下の様な予想になりまsた。
 
イメージ 1
本命は10番人気のコスモネモシン
フェアリーS桜花賞以外はすべて1800mを使われており、血統的にもゼンノロブロイ×シングスピールJC血統で、府中の2400mは向きそうです。
フェアリーSアプリコットフィズを抑えて勝ち、一息入ったフラワーCでも、他馬よりも1kg思い55kgを背負って、大外を回ってサンテミリオンに先着。
オウケンサクラ0.2秒差と、上位人気馬と互角に渡り合っています。
桜花賞こそ決め手勝負になり敗れたものの、勝ち馬との差は0.4秒差。
未勝利脱出に時間がかかったことも人気薄の理由でしょうが、初戦は完全にポケットにはまり全く追えずに終わり、3戦目でも不利があったもので、決して力負けではありません。
地味な馬で現在10番人気ですが、戦ってきた相手、着差、血統的背景から十分に狙いは立ちます。
重馬場でも勝ち按があり、心配は無用。
さらに、関西への輸送で馬体が減り、デビュー以来最低馬体重だった前回より20kg近い馬体増加で、体調が戻りました。前回は馬体減を考慮して、追い切りが軽かったのですが、今回はこの馬としては珍しく比較的速い時計で追い切られました。
桜花賞との体調の差は歴然としており、ここは十分勝ち負けになるはずです。
 
桜花賞では直線で2回ほど前をカットされながらの4着。
血統的に距離延長も歓迎でしょう。
雨で馬場が渋っているのも好材料です。
 
単穴は前走休み明けながら軽快に逃げて2着に入ったアグネスワルツ。
重馬場自体はあまり向かないかもしれませんが、スローペースになりそうなので、展開がこの馬に向きそうです。
 
複穴に桜花賞2着のオウケンサクラ
桜花賞はは押せ押せのローテーションでしたが、今回ゆとりを持って仕上げられるのはプラス。
また母の父がライスシャワーをはじめ幾多の名ステイヤーを輩出したリアルシャダイであることも魅力です。
 
以下、人気薄からなので手広く流します。
上位人気馬では、アプリコットフィズはまた馬体が減っての出走になるのが気になるところ。
アパパネもマイナス10kgは意図的にオークス仕様にギリギリに造ったのか、体調が今一つなのかは分かりませんが、長距離輸送のあった桜花賞よりも10kg減っているのはやはり違和感があります。
サンテミリオンは前走快勝ながら、フラワーCの負けぶりが気になります。
この馬を買うくらいなら、先着したオウケンサクラコスモネモシンを買いたいです。