(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ファンタジーS的中&レビュー

小生の本命マルモセーラが勝ちました。
好スタートからハナを切りましたが、サクラベルとエクメールが来ると先頭を譲って3番手を追走。
このあたり田中健騎手は落ち着いた好判断でした。
直線を向いてサクラベルの内を突こうとしましたが、サクラベルが内ラチ一杯に張り付いたので一転外へ出すロスがありました。
しかし外から再度伸び、抜け出しましたが、ゴール前で4頭くらいが猛追。
しかしなんとかハナ差残しての勝利でした。
直線で外へ出すロスがあったのと、かなりきついペースでの先行だったことを考えると、着差以上の価値ある勝利と言っていいでしょう。
クロフネ×タマモクロスの血統なのでマイルへの延長は問題ないと思いますが、直線の長い阪神1600mで同じような競馬で押し切るのはかなりの底力が必要となるところがポイントです。
 
2着はホーマンフリップ。残念ながら小生は抜けでした。。。
道中は5,6番手集団、ツルマルワンピースの外を追走。
直線馬群を縫って猛追しましたが、届かず2着でした。
レース間隔が開いて状態が今一つと聞いていましたが、そうだとすれば強い競馬でした。
次走は上積みが見込めるので、もっと走ってくるでしょう。
マイルへの延長も問題ないでしょう。
 
3着にスタートで出遅れたホエールキャプチャ
最後方からの追走でしたが、直線馬群を縫い猛追。
結果ハナ+ハナ差届きませんでしたが、今日の出走メンバー中最も速い上がり3Fを記録しているように、いい脚を長く使いました。
武豊騎手の好騎乗もありましたが、前走は逃げ切り、今日は追い込みとどんな競馬でもできるのは強みです。
前走マイルでも勝っているので、阪神JFへ向けて、という意味では、このレースではこの馬が最有力だとと思います。
 
4着にハピシン。道中は勝ち馬の外側付近を追走し、ジリジリ伸びました。
勝ち馬にきわどく迫っていますが、最後は同じ脚色になった感があります。
この馬は1400mあたりの距離が限界かな、という気がします。
 
5着に1番人気のケイティーズジェム。
初めての馬込みでの競馬でしたが、馬群の中をうまく走れていました。
直線も良く伸びていますが、今日はここまで。
レース経験の差がでたとも言えます。
これがいい経験となって、次走以降もっと走ってくるでしょう。
 
6着に3番人気のツルマルワンピース。
勝ち馬の直後を追走しましたが、伸びはジリジリ。
先行馬にきつい流れだったことと、決め手の差が出た感じです。
距離延長は問題ないと思いますが、この決め手不足は重賞レベルになるとちょっとウィークポイントになりそうです。
 
その他では2番人気、新潟2歳Sの勝ち馬マイネイザベルは9着。
ペースが速かったこともあって徐々にポジショニングが悪くなってしまい、最後方付近まで下がってsまいました。
そして直線は大外へ。
ちょっとロスの多い競馬、というかハッキリ言ってしまえばマズい乗り方でした。
絶好調なら、今日の速い流れであれば差し切れたのかもしれませんが、ややレース間隔の開いた今日の状態では9着まで押し上げるのが精一杯でした。
それでも勝ち馬との着差は0.4秒とそう差がなかったので、次走の阪神JFに向けて最も上積みが期待できそうです。
 
毎年1分21秒台前半で決着するレースですが、今年はハイペースにも関わらず1分22秒3.
今日の京都の他のレースでのタイムと比較すると、平凡なタイムであることは確かです。
概ね22秒台で決着した年は、阪神JFにつながって行かないのが近年の傾向です。
このレースからの阪神JF出走馬は、デイリー杯勝ちのレーヴディソールと比較すると、1枚落ちの印象は否めません。