(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

【ジャパンカップ】降着はちょっと厳しすぎないか?

このテーマで投票を設定していますので、JCでのブエナビスタ降着に是非について、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
 
小生はジャガーメイル本命(4着)だったので馬券には全く関係ありませんが、ブエナビスタ降着は厳しい判定ですね。
トロールビデオを見る限り、ヴィクトワールピサの方が外に張って来た印象を受けました。というか
最初にヴィクトワールピサが外に斜行⇒ローズキングダムがブレーキ⇒ローズキングダムのいたスペースにブエナが入る⇒ローズキングダムまたブレーキ
というような感じに見えました。
仮にヴィクトワールピサが2着に残っていたら、ローズキングダムと順位入れ替えくらいはありそうでしたが・・・
 
そもそも降着にするほどの斜行は、じゃあその馬が何の不利もなく走っていたら順位が入れ替わったのか?という判断の基準となるべきですが、ローズキングダムが不利を受けなければブエナビスタに勝てたのか?との問いに対する答えは明確には出ないと思います。私見では、無理だったのでは?という気がしています。
その判断が明確にできない限りは、降着にするほどではなかったのではないかな、という気がしています。
 
小生の考え方としては、基本的に、加害馬よりも被害馬が明らかに鋭い脚で追い込んできたのをブロックするのは論外ですが、加害馬の方が伸びていて、もし被害馬がもっと伸びていれば前に入られることはなかったような場合は降着にすべきではないと考えています。
あまりにクリーンな競馬にこだわることは、騎手の技術レベルを下げてしまう可能性もあります。
 
判断の結果はともかく、相当長い審議でしたし、国際的にも屈指のレースで降着という重い決断をしたこと自体には、敬意を表しますが。
 
とにかくブエナビスタとスミヨン騎手は不運でした。
心中お察し申し上げます。
 
JCのレビューは明日、というか今日の夜に書きます。